アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
数学が昔から本当に苦手で、いつも赤点を取ってしまいます。酷い時は1桁を取りました。
今のところ2年生になって数学がずっと赤点です。
提出物は出していますが、今のままだと留年してしまうと思いますか?因みに追試はないみたいです

A 回答 (8件)

高校ではまず救済策が取られるから問題ないね。


しかし大学はあきらめたほうがよい。
大学ではそういう甘えは通用しないからである。
「再履修でどうぞ」でおわり。
    • good
    • 0

留年云々は学校のルール次第かと思います。


恐らくは苦手ではなく、すべき事をしていないだけかとは思います。わからないまま放置していたら誰だって点は取れませんので。
過去の教科書がのこっているのなら、
自分が理解できていない箇所と理解できている箇所を明確にするところからかとは思います。
理解できている箇所は見る必要はとりあえずないので、わからないところだけ明確にした上で、数学にはルールがありますので、どの問題にどのルールを適応すればよいか、ここは暗記する必要があります。問題とルールがわかれば、あとは問題集で場数踏むことかとは思います。
学生なら学校の先生をフルに活用したら良いです。大人になってからの勉強には聞くにもお金がかかりますが、学生なら定額で聴き放題です。授業以外の時間でもどんどん聞いてアドバイスを受けておくのが利口かとは思います。
    • good
    • 1

まず九九をもう一度。


人間の数学的な頭は 基本の上に全てを書き込んでいくから 「絶対に揺るがない基本」を再確認する事で 再構築が容易くなる。

ちなみに九九でなくとも 方程式の羅列でもいいし 何なら物理で出てくるような図とかでもいい。
「絶対に忘れない」とっかかりだ。
積み上げる土台は堅く 大きい方がいいが あまり大きくすると思い出すのが大変になる。
まあ 頭の良い人はこれが大きいか 複数あるのだろうが。

高校からであれば とりあえず1年の時の教科書を 完全に理解する。
2年で赤点なら これで30%は出来る。
試験前だけ参考書見て 最低限の暗記問題を覚えよう。
それで50%は出来る。
パターンにハマれば3年次も これで60%は行ける。
それ以上を求める場合は・・・ちと難しい 運しだいだ。

学校にもよるが とりあえずは追試して 赤点でも留年はさせないと思う。
真面目に通う学生を見捨てるのは教育に反するからな。
    • good
    • 0

苦手を克服しよう!!


基礎からやり直そう。
高校2年生ならできるはず。
来年は受験が待っているので頑張ってください。
    • good
    • 0

無理なものは無理なんですよね


まず無理な人はアレルギーが出て、本開いただけで拒否反応が出る

なのであなたは卒業できるギリギリでなんとか止めるべきですね
    • good
    • 0

私も数学はわからないので1しか貰ったことはありません


追試で卒業できました
多少困ることもありますが 算数無くても何とか生きていけますから
卒業できる程度の点数を取りましょう
今までのテスト問題の答え合わせを何回もしてください
苦手だと思い込むことで脳は記憶から外します
思いこまない事です
    • good
    • 0

学校により落第の基準が違いますから言い様はありません


詳しい解説の付いた問題集を買って、その解答用紙を3部コピーし
教科書を読む⇒公式を暗記⇒問題集⇒解説を読む
これを3回繰り返せば、普通の脳味噌があれば赤点などとりません
つまり勉強量が足りずやり方も間違っている証拠だと思われます
本当に苦手などと言い訳する前に、小学校と中学の算数をやり直せば、わずかの労力で格段に成果が上がって来る
それが数学です
    • good
    • 0

うん?


数学Ⅰは単位が取れたのですよね。ならば、他の数学が16単位もないでしょうから、赤点でも、卒業は出来るかと。キチンと出席だけはしてくださいね。未履修は駄目です。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A