準・究極の選択

19歳フリーターです。

15日締め25日払いの
セブンのバイトを今月の17日から
始まります。
11月25日に丸一ヶ月分のお給料(8万9千円程)
が入ります。

そこで、以前は一人暮らしを
していたので毎月13万は必要
だったのですが 今は実家暮らしで
特に支払い等はありません。
(携帯料金は兄がまとめて払ってくれてます)

11月の給料から
毎月7万円ずつ貯金をし、
3月25日以降に家賃4万円の戸建てへ
引っ越す予定(一人暮らし、後に同棲再スタート)でいるのですが、
7万×5ヶ月=35万円、
初期費用17万+火災保険=約20万円、
手持ち15万円(残り)で
引越しはキツイと思いますか?

母親が生活保護を受けているため
また家を出なければなりません。
以前は働いてたし貯金があったので
お金の事は気にせず生活できて
居りましたが、
精神的にも肉体的にも疲れ、
別に職場が嫌なわけでもなく
稼ぎたい!の気持ちがあったのに
バイトは続かず…な生活になり
悩んでいて実家暮らしに一旦戻りました。

もう一つ、
毎月自分が自由に使えるお金が
1万9千円程で賄えるのでしょうか。
実家に居るものの
飲み物や生活用品は養ってもらえない為
どうしても我慢できない程
食べたいものなどは自分で買わないと行けなく、
家には食べるものがいつも少ないです。
そして3年半程付き合って居る彼氏と
休みの日は家でのストレスが大きすぎるので
なるべく会いたいと思ってます。
(彼氏はいつでも会ってくれます)
その限られたお金でやり繰りできるかは
自分次第とも思いますが、
フリーターの方で実家暮らしで
支払いなどがあまり無い方は
毎月いくらくらい使うのかなと思いました。

振り出しに戻り私が聞きたい事は、

・15万円手持ちで引越しはきついか
・毎月のお小遣いはいくらか

合わせて宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

引越しは出来るでしょう。

でも、すぐ続かなくなる。手取りから家賃、光熱費など引くと、残るのは4万くらい。
食費以外にも、友達と遊ぶとかある。
貯金しながら、就職先を探してみることは出来ないでしょうか?
コンビニなんて、いつまでもあるか分からない。給料も大きくは上がらないでしょ。10年20年先も考えたら就職先を見つけるべき。頑張りどころ。
    • good
    • 0

>11月25日に丸一ヶ月分のお給料(8万9千円程)



これって源泉徴収された金額ですか?単純に時給で計算した数字だったら、源泉徴収された時のことを考えておかないといけないですよ。
89,000円-10%=80,100円

ここから7万円も貯金したら、あと1万円しかありません、生活できますか?(^_^;

引っ越しは、普通免許(だと思いますので)で借りれるレンタカーのトラックで自分たちで運べば、1万円以下で収まるでしょう
T1クラスだと、普通車と変わりません
https://rent.toyota.co.jp/service/car/class/char …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々引いて、の金額です!
引越しは彼氏に運んでもらう為かかりません!

お礼日時:2017/10/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!