アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で使った残りの不要の竹を使って、七輪で竹を燃やしてのバー
ベキューを考えています。

丸型七輪を使う予定にしています。まだ、使った事は有りませんが。若
しも、実際に使ってやられた方が居ましたら。その時の体験談をお聞か
せ願います。

色々とやる前から考えてしまいます。火力はどうだとか、火の粉が飛ぶ
とか、熱を保持をする力はどうだとか。考えたら気になる事ばかりで
す。

七輪は炭を使う事は考えていません。どちらかと言うと、家庭菜園で
余った竹をを処分をするのが目的ですが。ついでにバーベキューが出来
ればと思っています。

燃えるのは、燃えるとは思いますが。その時の火の勢いがバーベキュー
に適しているのかと言う所が七輪を買おうと言う意欲に今は繋がりませ
ん。

気を付ける点とかの指摘とかの指導を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再度に



竹の節の件ですが
燃やす時に寸法の両端に節が無いように使うと言う事です
真ん中に一つは構いません
節と節の間の空気が熱気で膨張して弾ぜますから

残灰ですが
廃棄では無しに家庭菜園をされてるようなので
熱が取れてから土嚢袋へでも詰めて置いておかれて肥料に使われると如何でしょうか?
直ぐに土に馴染ますが

ケチを付ける積りは有りませんが
七輪では燃焼材を入れるスペースが根本的に容量不足です
また継ぎ足しにも色々支障を来します

七輪に炭でサンマを焼くのとは少し違う様に思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
竹の節の件は、問題が回答を見て解決しました。

もう、今は七輪では無くてブロックでやろうと
思っています。

燃やすのは、自宅の庭で燃やします。その庭は土が
有りません。セメントです。何故、自宅なのかと
言うと、近くに水場が無いからです。

灰に付いての心配と言うのはそのままでは、地面が
土では無くて、セメントになっているので。簡単には
灰の持ち運びに支障が出るためです。

下の部分が土で有れば、回答者の言われる方法で
問題は無かったのですが。生憎と土は有りません。

ですので、ここではトタンとかのブリキを使っての
何らかの自作をしないといけません。

材料の入手から考えないといけません。と言う事での
灰の処理で問題を抱えていると言う意味です。

本来の最初の質問の趣旨から、段々とズレていますが。
もう、七輪と言う事ではないので、締めても良いのですが。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2017/10/15 16:36

>これは、炭にするべきなんでしょうか。


>炭にすると、少しは改善をするのでしょうか。

主たる目的がどこにあるかですね。(^_^)v

肉を焼くのであれば、無臭の熱源がいいですから、炭が適当です。火力も強く長持ちしますから
遠赤外線を出しますから肉の中まで火が通ります

竹を焼くのが主たる目的であるならば
肉に多少は煤が付いたり焦げた竹の匂いが付いたり炎で肉が焦げたり白い煙、というのをガマンしなければいけません
主に近赤外線がでますので、肉の表面だけが焼けて中まで火が通りにくい

まあ、BBQではあまり大きな肉は使いませんから、気にしないでいい範囲ですが

竹で網で焼いた肉は臭いです。鉄板焼きにすれば、匂いや煤が直接つきません。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

家庭菜園で竹が、余ります。それで、再利用を
考えていました。

それは、燃やしてその灰を再度畑に撒いて
堆肥の代わりを考えていました。

その時に、熱が出るのでその熱で料理が出来ると
一石二鳥で助かるなあと。

唯、その時の熱源が高いが時間的に持ちがどうなのかと
言うのが不安でしたので、炭の方が良いのか。
若しくは時間は問題無いので、そのまま燃やしても
支障は無いのか。

本当は、どっちなんだと思っていました。
目的は、灰を取る事です。その過程での料理は
出来ればベターと言う考えです。

回答から、判断をすると炭にするのが良い様です。
貴重な意見、有難う御座いました。

お礼日時:2017/10/15 16:24

敢えての七輪の使用にこだわる事情でも有るんですか?



回答者ならブロック左右に積んで上に網を置いてやりますが
その方が火力の調節も容易いですし

其処は個人の好きずきなんですが

竹を燃やす時の注意点
竹の節は必ず潰す事
抜いても良いですし
割っても

燃えるに従って節と節の間の空気が膨張して必ずはぜますから

以外は
炭を燃やすのも木を燃やすのも変わりは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

七輪に拘るのは、灰の問題です。
ブロックでも良いですが。灰の処理をどうするのかですが。
広いバットの様な物が有るのでしょうか。

御店には、家庭用のバットは有っても
この様な用途の大きなバットは私の地域では
売っていませんので。

結果として、七輪と言う事になっています。

竹の節を潰すと言うのは、どう言う事でしょうか。
竹の節の所は、小さく破断をすると言う事でしょうか。

済みません。この二点のみが分かりませんでした。
宜しく、回答願います。

お礼日時:2017/10/15 08:58

竹は必ず割って、二つや3つにしてから燃やす、細いからとそのまま燃やすと、爆発して、七輪が割れたり火の粉が飛び散ったりしますよ


あと、一気に燃えて、肉が焼ける前に消えますよ

ところで、焚き火が可能な地域ですか?条例で禁止されてるのがほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

実は、火力が高いとは聞いていますが。
その火力が高い割には持続力が心配でした。

これは、炭にするべきなんでしょうか。
炭にすると、少しは改善をするのでしょうか。

一気に燃えて、肉が焼ける前に消えると言う問題がです。

条例に付いては、調べていません。

調べる事にします。

お礼日時:2017/10/15 08:52

竹は水分を含んでいると燃える時にかなりの破裂音がするはず。

ぱちぱちレベルではなく、発砲音の様な音。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

それは分かっています。また、この様に大きい竹は
使わないで十分に小さく切ってから使います。

お礼日時:2017/10/15 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!