アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蓄電池で

外部電源に繋いだ充電器の負極側から充電中の電池の負極側へ電子が流れ その後充電中の電池の正極側から外部電源に繋いだ充電器の正極側へ電子が流れていくと理解してるのですが、充電中の電池の正極側か
ら流れる電子は充電中の電池の負極側から流れてきた電子ですか?それとも正極に付着した硫酸鉛が酸化して生じた電子が充電中の電池の正極側から流れているのですか?

ごちゃごちゃしてすいません(_ _)

A 回答 (1件)

>外部電源に繋いだ充電器の負極側から充電中の電池の負極側へ電子が流れ

>その後充電中の電池の正極側から外部電源に繋いだ充電器の正極側へ電子が流れていく
>と理解してるのですが、
電子の流れとしては正解です。但し、「充電中の電池」では電気分解が起こっていますので、
「充電中の電池の負極側」→「陰極」
「充電中の電池の正極側」→「陽極」
と呼ぶのが正しい呼び方ですので、注意してください。

>充電中の電池の正極側から流れる電子は
>正極に付着した硫酸鉛(II)が酸化して生じた電子が充電中の電池の正極側から流れているのですか?
こちらが(用語は修正の必要がありますが)正解です。

もし、電子に印をつけて観察することが可能であれば、充電器(電源)の負極から鉛蓄電池の陰極へ送りこまれた電子は、硫酸鉛の還元に使用され、金属鉛の一部として電極にとどまっています。そして、鉛蓄電池の放電時に負極から出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます(_ _)