プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似たような質問をさせていただいたのですがもう一度質問させていただきます。
写真の青線部についてですが、誘導起電力がは電源の電圧と等しくなる。これはキルヒホッフの法則から言えることだと思うのですが、ここで疑問なのは、なぜ電池と誘導起電力は図のように打ち消し合うような向き?
にかかっているのに、電流は流れるのですか?電池の+極どうし、-極どうしを繋げたら電流は流れないですよね?詳しく解説をおねがいします。

「以前にも似たような質問をさせていただいた」の質問画像

A 回答 (7件)

結局、すり替えしかできないんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コイルは電池ではなく、瞬間瞬間では、Vと同じ電位降下を起こす抵抗とみなせると理解できました

お礼日時:2023/07/25 11:50

なんじゃらほい。



違うでしょっ
    • good
    • 0

>電池に関しては、+極同士が繋がっているから、片方は右回りにもう片方は左回りに電流を流そうとするから、結果打ち消しあって電流を流さないというような理解をしています<



●だから、電池と抵抗の場合はどうなのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一周します。

お礼日時:2023/07/24 19:10

人の質問に答えなさい。

    • good
    • 0

だから、電池の話はどう理解してるの?



正直に言えよ。人の話に答えろよ。その気がないなら
質問しても意味なし。

人の言うことを聞く気が無いのでしょ。トンデモと同様
あんたが正しい・えらいと言われたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池に関しては、+極同士が繋がっているから、片方は右回りにもう片方は左回りに電流を流そうとするから、結果打ち消しあって電流を流さないというような理解をしています

お礼日時:2023/07/24 18:44

>電流は流れるのですか?電池の+極どうし、-極どうしを繋げたら電流は流れないですよね?<



●話をすり替えず、すなおになれは楽になれるのに。

私の質問に対する答えは? 了解したのなら、ここの設問は
完了だよ。論理というものが理解できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。やっぱり理解できないです

お礼日時:2023/07/24 18:20

思い込みから離れられず、回答に真摯に向き合わないと停滞


したまま。

どれだけ言ってもダメなようなので、質問します。
・抵抗には電池と同じ電圧が発生しますが、電流は流れてい
る。あなたの説明だと、流れないのでどう考えるか?

なお、電池は電流が流れようと流れまいと電圧が発生してい
る。

ちなにみに、ふざけているのか、遊んでいるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお、電池は電流が流れようと流れまいと電圧が発生している<
電圧は発生していますが、写真のグラフを見ると、電流が流れている。つまり、図13と図14は矛盾しているのでは?ということです。(図13のコイルを電池に置き換えたら、電流は流れないはずではないかと思いました)

お礼日時:2023/07/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!