電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ子供が産まれます。
旦那も私も長男、長女でそれぞれ初孫です。

産休に入ってから義家族との関わりが段々多くなってきて(急に頻繁に連絡がくるようになり)、更には義母からは産後のお手伝いの申し出がありました。

一応、産後1ヶ月は実家へ帰る事も伝えていますが、実家から戻った後、お手伝いに行くとの事です。
義実家とは家が近く(自転車で15分くらいの距離)本当に毎日来そうで、、、。嫌味なくやんわり断る方法はありませか?

子供が出来たら寝れなくなるから、お昼手伝いに行くしその間に寝起きなさい。とかごはん作りなさい。とか言われています。正直、義母が家に来たら、寝れる訳ないし、義母は働いていないので本当に毎日来そうで何か今から嫌な気分になってしまいます。
きっと好意で言ってくれてるとは思いますが…。

それと私は元々女の子が欲しく、今回女の子でかなり喜んでいたのですが義家族は男の子が欲しいらしく、次は基礎体温計って、排卵日に狙いなさい。とかそんな事を言ってくるのでプレッシャーです。正直私は次も子供を作るなら女の子がいいですがそんな事も言えず…。

近距離の義家族と角が立つ事もなく、やんわり距離を置く方法があれば教えてください。
もちろん、全く見せないという訳ではなくたまには遊びに行くので、産後の手伝いとかは頻繁に会うのは嫌です。でも嫌とは言えません。。。

A 回答 (12件中11~12件)

お決まりのパターンにハマってしまいましたね。

ボクがおじいさんになって孫が生まれても余計なお節介はしないし、妻にも申し出があったら手伝おうと言いますね。姑も少し時代の考え方をお勉強して欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う考えの義親だったら良かったのですが…。逆に疲れるって事を分かって欲しいなって思ってしまいます。。

お礼日時:2017/10/16 13:23

しょうがない事でしょ。


仕方ない事。
それが結婚というもの。

積もり積もって離婚にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ結婚した以上多少の事はしょうがない事なんですかね。。

お礼日時:2017/10/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!