プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦関係が上手くいっていない(と思っている)女性、40代後半既婚、子ども有りです。
喧嘩もしないので、上手くいっていないと思っているのは、私だけかもしれません。
夫は一人の趣味が沢山有り、仕事も上手くいっており、現在の生活に満足していそうです。
ちなみに、知る限りでは、ギャンブル、風俗には無縁な人(だと思います)。
供働きなので、お金には比較的余裕があり、お互い結構好きなように使っています。
私の方がキャパが小さいので、仕事をこなすだけで精一杯で、家事や子育てもかなり手を抜いていますが、そのことに文句もいいません。
寛容なところは、とてもありがたいのですが、どこかお互い遠慮があるのか、会話も少なく、ふれ合うことも少なく・・・共通の趣味も少ない関係です。

何で結婚したの?って言われそうですが、私の方が20代後半に大失恋。その後おみやいサイトに登録した時に知り合ったのが今の夫でした。年齢的にお互い結婚したいと思っていたので、恋愛感情を持たないうちに結婚してしまいました。子どもが小さいうちは、育てるのに必死だったので、価値観の違いも気にならなかったのですが、余裕が出てくると心が通じ合っていないな~とひしひしと感じます。

最近、生活充実のために、旅行に行ったり、スポーツを始めたり、今後の人生の自己啓発も始めたので、少し自分に自信が出てきました。

でも、そんな私にはスキがあるのか・・・
先日職場で既婚者に食事に誘われました。もちろん、さらっと流しましたが、飲み会でもなんとなくモーション掛けられているかもと思うことがあります。なるべくお酒を飲まないようにして、自分の理性をコントロールしていますが、どこかで誰かに頼りたくなる自分がおり・・・

子どもがいることがブレーキになっていますが、なにかの拍子で間違いが起こらないうちに自分で自制しなくてはと感じています。

こんな状況で子どもが成人してしまった後、私達のような夫婦は上手くいくのでしょうか・・・。

いかにもありがちな相談ですが、似たような葛藤をお持ちの方からのご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

質問者さんがどうしたいかなのかなぁと思いました。



夫婦仲を良くしたいのか、価値観の合わない旦那さまなのでお子さんが成人した後にはさっさと離婚してもっと仲良くなれるようなパートナーを探したいのか。

正直質問内容からはどちらなのかがわかりませんでした。

質問者さんがしっかりとこうしたい、と方針が決まれば質問者さんも迷いなくその方向に進めるのではないでしょうか。

>誰かに頼りたくなる自分がおり

旦那さまを頼れる存在にするのか、別の他人を頼れる存在にするのか、ご自身で決めることだと思いますよ。

旦那さまが頼れる存在かどうかは質問者さんにしかわからないことだと思います。

>どこかお互い遠慮があるのか、会話も少なく、ふれ合うことも少なく・・・共通の趣味も少ない関係です

ならば質問者さんから会話を増やしてみてはどうでしょうか。共通の趣味が少ないのは何故ですか? 旦那さまの趣味に全くの無関心だからですか? 少しでも興味は持てませんか?

旦那さまと結婚した理由は質問者さんなりに何かあったのではないですか? この人なら結婚生活が我慢できる、と。そこをもう一度探してみたり、今一緒にいて良かったと思えるところを探してみたり、とかはもうされましたか?


もしかしたら旦那さまも同じようなことを考えてらっしゃるかもしれませんし少しだけ歩み寄ってみたら何か変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hitumabusi2017様、ご回答ありがとうございます。

>質問者さんがどうしたいかなのかなぁと思いました

タイトルの通り、40代夫婦関係維持のための創意工夫・・・でできれば、仲良くなりたいのですが、今更遅いかもしれません。
私自身、もやもやしていて・・・でも相談させていただいて、自分の気持ちの整理が付いてきました。
歩み寄りは、もう少し努力したいと思います。

結婚して良かったことも、いっぱいあるので、離婚は、(少なくても子どもが成人するまでは)考えていません。

なんとなく、今のままだと壊れてしまいそうで・・・
できることをやろうと思っているところです。

お礼日時:2017/10/17 08:26

あなたの話は私にそっくり!友達になりたいわ。


私は最近自制のため、誘ってくる男性が多い職場を辞め、新しい女性ばかりの職場に変わりました。
少し穏やかな暮らしになりましたよ。でも、長年の会話無し夫婦は急に仲良くできません。
今でも楽しい人と再婚したいなと思います。
まだまだ揺れ動く私です。お互い、ツライですねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわもちさん、ご回答ありがとうございます。共感してもらえる方がいて嬉しいです!

仲の良いご夫婦の話や、喧嘩した愚痴(喧嘩できること自体が羨ましく)、うちと違うな~とため息がでます。
思うに、供働きだと、結果的に平等な立場になるので
旦那さんが、いいたくても偉そうなこと(不満)が言えないのかもしれません。
本音で話し合える仲にならない。

>私は最近自制のため、誘ってくる男性が多い職場を辞め

会社を辞めたのですか?!そこまで?
最近思うのが、相談は、会社ではしないようにしようと自戒しています。
会社の同僚の方が気心しれているのでついつい愚痴っぽいこといってしまうことがあったのですが、
話したことが違う話しで噂になっていたり。
でも、(なにもなくても)人ってあらぬ噂をたてるのが好きですし、気を引き締めなければ。

女性もいまや「外に出れば、七人の敵」ですね。

>今でも楽しい人と再婚したいなと思います。

本当ですか?!気力ありますね。
頭の片隅ではそんな選択肢もちらつきますが、臆病な私には無理かな~。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2017/10/17 08:09

ご主人の趣味に付き合ってみるという選択肢もあると思います。


お見合いサイトに登録するくらいだから、恋愛や女性に積極的でないかも。

心は、聞かないとわからないので、貴女の方から歩みよってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーさんにーやんさん、ご回答ありがとうございます。

>趣味に付き合ってみるという選択肢もあると

そうですね。たまに、転がっている本で面白そうなのを後から読んだりして、たまに話したりします。
(が結構ジャンルが私の興味の対象外でして・・・)

>心は、聞かないとわからないので、貴女の方から歩みよってみてください


10年以上一緒にいても、心が通じるかどうかは別なのだな~と感じています。
向こうは不満を言わない分、(こちらも落ち度はいっぱいあるので)心が離れているのかも。
頑張ってみますね。

お礼日時:2017/10/17 07:32

こんにちは。

うちも40代の夫婦です。お互い共通の趣味はなく、主人は車にしか興味がありません。かと言って友達と出かけるわけでもなく休みもほぼ家にいるので正直疲れます、唯一出かけるのが自分の親と道の駅巡り。最近では息子も父さん明日いるの?って嫌がられてます。多趣味な旦那さんで羨ましいです。うちは違う意味で将来不安ですよ。私も一人の趣味を持ちたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジさん、ご回答ありがとうございます。同じ気持ちの方がいると思うと心強いです。
趣味が異なると、会話の接点も探しづらかったりしますよね・・・
一緒に出かけることも少なくなるし。車の趣味は、お金もかかるし大変ですね。

>休みもほぼ家にいるので正直疲れます

うちも家に居る趣味なのでお気持ち分かります。(^_^)
外へ行ってくれた方が楽ですよね。

子どもが共通の関心事でしたが、手がかからなくなってきたら、ふと二人だけの時間ができたときに接点が少ないことに気が付きました。相手の(私への)無関心な態度を感じるてむかついたり、傷ついたり。

私自身の趣味の充実+(歩み寄りの)努力が少ないことも自覚しているので、もう少し接点を持つような努力も心がけたいと思っています。

お礼日時:2017/10/17 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!