ナビエ・ストークス方程式
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高3です。共通テスト2025から数学が大きく変わると聞いて調べたら写真のように数II・Bの範囲...
…高3です。共通テスト2025から数学が大きく変わると聞いて調べたら写真のように数II・Bの範囲に図形と方程式が出る大門がないんですが共通テストでは出ないということですか?また、数Ⅰ...…
エクセルVBAで芸術的な画面の動き?
…このカテを検索していて、以下のような芸術的というか、とても面白いVBAのコードを見つけました。テストしたらエクセルでこんなことが出来るのかと驚きました。 自分ではコードはわか...…
振動数vの振動子N個からなる系の古典的状態数を求めよ。 との問題で,(1)式の運動エネルギー...
…振動数vの振動子N個からなる系の古典的状態数を求めよ。 との問題で,(1)式の運動エネルギーの項に質量mの記載がないのはなぜでしょうか?なくても大丈夫なのでしょうか?…
正の数・負の数を小学生で習わない理由
…自分は小学校2~3年の時に、宿題で 2-4= のような問題が出て、何故か正解が「答えが無い」でしたので、ええーーーーー!!と驚いた経験があります。 しかも自分はマイナスで答...…
高校数学の行列、ってなんの役に立つの?
…行列、ってなんの役に立つのでしょうか? いや、別に 「四則演算さえ出来れば町での買い物に不自由しない。 これ以上の数学なんて学者のお遊びに過ぎないんだ!」 などというような...…
2t³-15t²+24t-9はt=3/2で0になり、 x³-4x²+x+6はx=-1で0になると思い
…2t³-15t²+24t-9はt=3/2で0になり、 x³-4x²+x+6はx=-1で0になると思います。 0になるのが整数の時と分数の時があると思うのですが、どのように見分ければ良いのでしょうか?…
数学Aの問題です。 なぜ互いに素であると書かないとだめなのでしょうか?素でなくてもできま...
…数学Aの問題です。 なぜ互いに素であると書かないとだめなのでしょうか?素でなくてもできませんか? 解答お願いします。…
球面と接する直線の軌跡が表す領域
…xyz空間で点A(0,0,1)、点B(0,2,1)があり、点Aと点Bを直径の両端とする球面をSとする。 点C(0,0,c)を通り球面Sと接する直線をℓとする。ただし、cはc>1を満たす実数である。 (1) 直線...…
科学と人間生活 熱容量と比熱
…この問題が分かりません・・・ 表を見て次の問いに答えなさい。 1,銅でできた200gの容器の熱容量は何J/Kか。 2,水100gの温度を20Kあげるのに必要な熱量は何J か。 3,10℃の鉄50gに450J...…
写真の数学の質問です。 問題の意味がわかりません。 どうしたら、この問題がy=kとそれ以外の...
…写真の数学の質問です。 問題の意味がわかりません。 どうしたら、この問題がy=kとそれ以外の共有点を求める問題になるのですか? 異なる実数解の個数ってなんですか?…
n+1点を通るn次関数のグラフは一意に決まる?
…はじめまして。 2点を通る直線は1本だけですよね、また3点を通る二次関数も一意に決まりますよね。 これはつまり、nをn≧1の整数とするとき、(n+1)点を通るn次関数のグラフは一意に決...…
素粒子がなぜ生まれたのか分からないです? どうやって生まれたのでしょうか? 物理的に説明...
…素粒子がなぜ生まれたのか分からないです? どうやって生まれたのでしょうか? 物理的に説明出来ますでしょうか?…
cos^2θ/tanθ=1でθを出すことはできますか? 出せるならどうやって出すのかなどを教えていた
…cos^2θ/tanθ=1でθを出すことはできますか? 出せるならどうやって出すのかなどを教えていただきたいです。…
運動量保存の法則とエネルギー保存の法則の使い分けを教えて下さい。 教科書の説明だとなん...
…運動量保存の法則とエネルギー保存の法則の使い分けを教えて下さい。 教科書の説明だとなんとなくしかわからないので、なるべく分かりやすく教えて下さい。 慣れれば自然と使い分けが...…
省エネモード??食べ過ぎ?
…長文です 体重が気になり食事の量を減らしたり、たくさん体を動かしているのにそれに見合った必要なエネルギーがとれていないと体は足りないエネルギーや栄養素を獲得しようとして、...…
ガウスボンネの定理で分からないことが有ります。
… 小林昭七先生の『曲線と曲面の微分幾何』P134問2-2で、表題の定理を球面で検証する問題が出ています。「Kθ1外積θ2」の領域Aでの面積分を使うと確かに計算結果と定理は合致しますが、面...…
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