プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、披露宴を挙げます。

そこで、二次会について悩んでいる点がいくつかあります。まだ変更可能なので、ご意見をお聞かせ下さい。

①二次会会場までのタクシーについて
披露宴は20時頃終わり、二次会は21時頃スタートする予定です。
徒歩15分、タクシーだと5分もかからずワンメーターの距離です。夫はいらないよ、歩かせようと言っていますが、実際歩いてみて遠いな〜と思ったのでタクシーを出そうと思っています。が、私の友達も「歩くよ〜大丈夫!」と言ってくれたり、「タクシー出して〜」と言われたり、、。
雨の心配もありますし、乗り合わせでタクシーチケットを出すべきでしょうか?

②二次会の参加費について
初めは、スナックとフルーツ(少量)と飲み放題2時間の3000円コースで考えていました。その内容で招待状にも記載しました。が、後々になってその内容だと物足りないのではないか?と思い、夫に相談し、揚げ物やサンドイッチがついた3500円のコースに変更しようということになりました。

そこで、当日「3500円に変更しました」と言うのはやはり失礼でしょうか。夫はそれはあり得ない、自分たちで約60人✕500円=30000円 分出そうと言っています。

皆さんは、①②についてどう思われますか?また、二次会の料理は残されてしまうイメージがあるのですが、、ないよりあったほうがいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

① 念の為にタクシーチケット出した方が良いと思います。


歩きだと荷物もあるでしょうから。万が一遅れる人も出る可能性はありますよ~。
② 当日の値上げはやはり非常識かと思います。正直披露宴ではどのような食事になるか判りませんが
祝い事でもあるし 後からケチつけられても悲しいので彼の言うとおり値上げ分は自己負担と考えるべきだと思います。
皆さんが揃って来てくださる事だけでもありがたい事。多少の出費は必要かと。二次会は会費制ですからね。
飲み放題でも飲む人はいいけど飲まない人にしてみれば フルーツやスナックではなんだかなァ~って思われる可能性もあります。
フルーツって見た目はいいけど食べにくいから余り手を出さない可能性もあると思いますし。
その程度なら パックを用意すれば お持ち帰りする人もいると思うから残らないとも思います。
    • good
    • 0

20時前には完全にお開きになっているなら、大丈夫かとおもいます。


あとは、人数次第かと。

それくらい余裕があるなら徒歩で行こうとする人もいるでしょう。
当日の気候もありますしね。
移動する時間が、まだ暗くない時間ならいいのですけどね、さすがに夜の8時台ですから、やはりタクシーがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60人ほど来てくださるそうです。
そうですね。もう暗いですし、疲れもあると思うので、タクシーチケットを用意して、多めにホテル前に待機してもらうことにします。

お礼日時:2018/08/31 12:48

#9です。



披露宴の時間割、どうなっていますか?
完全にゲストが退出する時間が20時前の設定ならいいですが、終了時間が20時となっている場合、ゲストがすべて退出するのに20分くらいはかかります。
新郎新婦はそのあと着替えて、自分たちの荷物をもって二次会の会場にいくのです。
遅れて登場がお約束とはいえ、かなりギリギリの時間です。

タクシーもいつでもいると思っていると、いない場所はいませんし時間帯によってはつかまりにくい場合もあります。
おそらく最後のゲストが会場を出る時間は20時半頃、質問者さんたちが出れるのは頑張って20時半頃、おそらく21時近いでしょう。
二次会もきれいな姿で登場しますよね。
余裕がないと、髪の毛振り乱しての登場になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、退場して7時40分にはお開きの予定でした。
お見送りして8時半頃になりますかね、、

お礼日時:2018/08/31 09:02

3500円の飲食代、ゲームの景品代など含んで5000円の会費に設定しておくべきだったかと思いますが、夕方披露宴終了 19時開始の二次会ならですが。


20時終了で21時開始は、なんとも微妙・・・
ほとんどの人はほとんど食べないかもしれませんが、披露宴のコース料理よりから揚げが食べたい人も一定数はいますから、スナック菓子とフルーツではしょぼいと思うかもしれないですね。
3500円に上げると料理が余りそうではありますが、妥当かもしれません。

当日増額はなしです。
もちろんあなた方で負担してください。
考えるまでもないです。
たかが500円で残念な気分にさせないでください。

タクシーの方も、夕方終了で開始19時と3時間近くあく場合(実際には2時間あるかないか)は、特に手配の必要はないです。
ぷらぷら勝手に行きます。
が、20時終了で21時開始、これはタクシーの手配は必須でしょう。
もちろんタクチケ用意です。
予約もしておいた方がいいです。
これも考えるまでもないです。
目的のある 歩きの15分は遠いです。
それも、夕方ではなく夜ですしね。

その時間で二次会するなら、歩いて2,3分くらいの近所で探すか、いっそ式場内の別の広間でやった方がよかったです。
ホントいうと、披露宴の終了が夜の8時なら、もう帰りたいです。
自分なら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、、。
二次会まで1時間空くことさえ、「暇させるかな?」と不安でしたが、そうでもなさそうですね、、。

タクシーチケット手配しておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/31 07:45

①…出すかな。


東京以外のタクシーワンメーターは700円くらい。
配車も含め一台800円もみておけば大丈夫か。
60人、4人づつ乗ってくれりゃありがたいが、台あたり3人で、20台見当。
16,000円程度。

②自腹で30,000円負担。
当日UPは不評の恐れが高い。出席者は口には出さないが。
となると3,000円のままでいくか,3,500円で差額負担するか。
余らないならいいが,余らないを通り越えて足りないになると不満が出ます。
特にセレモニーの場では,余るくらいが丁度良い。

個人の感覚です。
    • good
    • 1

①(特に女性ゲストは)ドレス着て慣れないヒールで重たい引き出物持って知らない道を夜中に徒歩15分って、実際はもっとかかるのではないですか?そりゃぁ、タクシーチケットなり乗り合いバスなり用意した方が良心的だとは思います。


ただ、本当に徒歩15分なら必要ないと判断してもまぁ大丈夫。

問題はね、あなたが友達に聞いてしまった事です。聞いておいて、しかも出して欲しいと言われたのに出さないって信用問題です。
最初から無いものと思わせておけばタクシー使おうが個人の自由だったのに。
聞いた時点であなたの負けです。潔く用意しましょうね。

②二次会にしか来ない人って居ないのですか?もし、二次会にしか来ない人がいるなら3000円のコースではもの足りません。結果として余ろうが3500円にし、差額費用は当然負担してください。

それから余談ですが、披露宴から二次会開始までの時間がギリギリだと思います。
披露宴は予定が押すことを想定しておいた方が良いです。
主役が二次会に遅刻しないことを祈ります。
    • good
    • 1

>来月、披露宴を挙げます。



え? (^_^;
あれは、挙げるもんじゃないですよ。

1.
あなたの財布から出すのならOK、夫婦の財布から出すのならNGです。

2.>そこで、当日「3500円に変更しました」と言うのはやはり失礼でしょうか。

思いっきり失礼です、二次会も招くものです、新郎新婦で負担してください

>二次会の料理は残されてしまうイメージがあるのですが、、ないよりあったほうがいいでしょうか?

3000円のコースのスナックじゃほぼ何も残りませんよ
仕事が終わって祝いにかけつけて、かっぱえびせんとポテチしか置いてなかったら、男性の人は暴れるでしょうね、女性は、あいつらはすっごくケチだと、一生言い続けます、そして式に出て居ない人にも多く広めるでしょう、SNSでアップする人も出てくるでしょうね。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



№3のかたが言われているように、こういう場合はやはり
二次会には幹事を置くべきことです。
そのほうがいいよ。

もうひとつ老婆心で書いておきますが。

二次会は会費制にしたのですね。

披露宴に参加したかたも、二次会に参加する人もいるでしょうし
二次会だけに参加するかたもいると思うのです。

貴女がたが何歳ぐらいのかたかは知りませんが、きっと若いご夫婦だと思いますが。
最初の会費の設定が随分と安いですよね。
できるだけ多くのかたに参加してほしかったのでしょうが。

二次会だけに参加するかたは、飲み放題だからいいけど、
食事の面では書いてあるような追加だけでは、腹が減っているでしょうね。
お酒を飲めないかただって、いると思うしね。

二次会だけに参加する人たちのなかでは会費とは別に
ご祝儀をもってくる方もいると思うのです。
そういうのはナシという話になっているのか、どうか。
書いてないのでわかりませんが。
参加するすべてのかたに満足をしてもらうことは、できないのは
当たり前ではありますが、不公平感はなるだけださないほうが
いいと思います。

そのためには、やはり信頼するかたに幹事をお願することですよ。
徒歩が15分ぐらいの距離でしたら、参加者が割合に楽しく話しながら
帰るのではないですか。

それがイヤなかたは、自分のお金でタクシーでも使うでしょう。

500円といわずに貴女がたが、その倍の1000円だしても、
みなさんがお祝いにわざわざくるのですから、それくらいしても
よいと思いますよ。

そのときだけのことを考えずに、長い目でみたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二次会の幹事はいますが、ゲームの内容や司会進行などを担当して頂きました。

タクシー利用については、もう少し夫と話し合います。

会費は、多く出た分は私達でまかなおうと思います。

お礼日時:2018/08/30 11:53

①基本的には不要。

どうしてもしたいなら事前にタクシーを何台か手配しておいて、乗り合わせてもらい支払いはこちらで。
②元々会費は中身に関係なく3千円だったと思えば良いだけ。みっともないことはやめましょう。
おめでたい席なんだから料理が残っても気にしない。逆に足りないと貧相になりますよ。
    • good
    • 0

>乗り合わせでタクシーチケットを出すべきでしょうか?


お着替えをしないでそのまま行く人もいるでしょうね
遠近関係なく出す準備は事前にしておくべき
そんなことをケチっては如何なものだろう

②柔軟な対応してくれる店もあるでしょうけど、その人数分でしょう
当日変更は普通あり得ないですね(変更したいならば店へ事前連絡すべき)

個人的には500円なんて半端つけるより
3000円ポッキリで良いのではと・・今までの幹事経験でそう思います。

>二次会の料理は残されてしまうイメージがあるのですが
そんなことはこの際考えないことですね 
残らなくてgood 残って当たり前程度に割り切っておきましょう

本当は二次会なんていうものは、幹事をしてくれる方を見つけて
一任し、主賓は気楽に参加したいものですね。私的にはそう思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!