アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

言うほどに精神年齢が高ければそんな事を言わずに周りをあしらうことが出来るでしょう。


たんに毛色が違って回りに合わない理由付けを、自分のプライドが傷つかないように求めているように見えます。それでは孤立を深めるだけでどうにもならないでしょう。
もうすこしゆったりと周りと自分を見つめて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 18:33

遙かに というのはちょっと大げさだと思う。


精神年齢が高くても物の分別ができないなら実生活では埋もれてしまう。
同年代と付き合うのは幼く見えてというなら同じ境遇の人を探せば良い。
昔だったらそれは「なんて無茶な事を」と言われるけれど今は世界中どこの人でもネットに居るなら見つけられる。ネットなら実年齢は関係ない。

ネットに没頭するのも良くないけど、個人的には年齢で人をはからない人達を見つけたらいいと思う。
皆が考えるほど年齢で人を推し量るのは意味がない。立派に見える社会人でも子供と変らないモノイイする人は少なくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 18:34

あなたの学校の成績はどのようなレベルですか?



学業でも他と圧倒的な差があるというなら、仰ることは
よくわかります。辛いでしょうが、大学に行くまでは
学校にいる間は我慢するしかないと思います。大学に
入れば、本来なら4回生から配属される研究室に入り
浸ったり、社会人の集まりに参加したりなどという
機会は自分でいくらでも作れるようになります。
ただ、放課後の時間は自由ですので、行動力次第では
高校生のうちからそういう機会を作ることも可能です。


もし、学業がそこまで飛びぬけていないということでしたら、
適当な理由を見つけて人間関係から逃げ出しているだけです。
周りを下に見るのは単なる自慰行為です。
高校生に対してきつい表現を使ってすみませんが、
自分がどちらのタイプか一度お考えになってください。

この回答への補足

学校の成績は中ほどぐらいです。

補足日時:2006/10/01 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 18:36

彼女とか出来たら変わるんじゃないかな?


私も思春期の頃は「まわりはみんな子供だ」と思っていましたよ
私は誰よりも精神年齢が高い、とも思ってました
いつも本ばかり読んで(三浦綾子とか村上龍とか!)人の本質とは、人間の原罪とは、なんて考えてました

でも高2で彼氏が出来て、あれよあれよとフツーの女子高生になってしまいましたね
恋愛って基本的に人をおバカさんにしますからね

おバカな高校生になってからの方が、毎日楽しかったです

たいしたアドバイスではありませんが
高校生活はあっと言う間に終わってしまうので
どうぞ楽しい日々を送って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
彼女欲しいです(笑)
質問者様も楽しい日々を送ってください。

お礼日時:2006/10/01 19:39

あなたの周りにあなたと話が合う人がいなければ


どうしようもないでしょう。

年上の人と話せば対等かというとそうではありません。
年上の人からみればあなたも年齢だけで子ども扱いです。
どんなに理知的で有意義な話をしたとしてもです。
一般的にはあなたのような高校生を対等とみなす大人は
少ないです。

それに社会に出てもいい歳こいても精神年齢の低い人は多いです。

大体学校の先輩が話し相手として妥当だったということはその時点で精神年齢は高くないのでは?
たかだか1歳2歳の差でしょう?


だからはっきり言ってあなたの精神年齢は高くはありません。
話し相手がいなくてつらいのなら手当たり次第に交流を深めて話が合いそうな人を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 19:42

精神年齢が高いと言うよりは、同年代に相手にされないだけじゃないでしょうか?



大人はkakekikukekokakoさんを子供とみなして、何を言っても大人の度量と言うヤツでニコニコして話を合わせてくれるでしょうが、同年代の人にはそのような義務はありませんので、「キモイヤツ」「つまらんヤツ」などとストレートな反応が返ってくるのではないでしょうか。

この回答への補足

高校では友達はたくさんできました。

補足日時:2006/10/01 20:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 20:19

中学高校生の頃はそういう人クラスにいましたよ


思春期だから年令より子供っぽい感じの人、大人っぽい人
様々いると思います
社会人になれば気にならなくなると思います
なんせ親と同じくらいの年の同僚がいたり
(年上とか関係なしにタメ口で話したりしてます)
10個くらい年下の新人がかなり大人びてたり
精神年齢を考える事なく過ごせるようになると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 20:22

私もあなたのように、「自分は大人びている」「周りの人は幼稚だ」と以前思い込んでいました。


しかし、それも高校生まで。
進学してからもっと大人びている人がいました。
でも、その人の話を聞くとなんだか表面だけで経験がないような、そんな薄っぺらさを感じました。
「自分もそう思われているんじゃないか。」
人の振り見て~ではありませんが、本当です。
進学先で、散々嫌味やら悪口を言われた私は「このままじゃいけない。」と思い、ひねくれたプライドを捨てました。(まあ、まだ人間関係ではうまくやってはいけてませんが・・・)
あなたも、大学生になる前までになんとか性格を治して、村八分にされないようにしたほうがいいですよ。
高校までは独りでいて平気ですが、大学へ行ったらそうはいきません。
ズバズバ言う人間もいれば、シカトする人間もいます。
本当に独りになっちゃいますよ?(- -;

あと、年上の人と話が合う、というのは勘違いだと思います。
年上の人から見れば「話を合わせてあげている」だけだと思います。
「頭でっかちな発言」も友達の前では厳禁!です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 15:57

>案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。


16歳で24歳の精神年齢なら誤差でしょう。
これが80歳とか3歳なら問題ありですが。
ひとそれぞれモノの考え方が違います。だからと言って自分と違うからことさら合わない・変だ・疎外感なんて言っているのは精神年齢が小学生並みです。
違いを受け入れる事が出来るのが大人なのではないですか。
年上と話が合う・・これって両親への依存度が高い証拠ではないですか。甘えて話をするから話が合うんです。
やっぱり精神年齢は小学生並かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 15:57

本当に精神年齢の高い人間が、自分は精神年齢が高くて同級生と合わないなんて考えないと思います。




周りが幼く感じるって・・・精神年齢の高さはそういう所で見るんじゃないですよ。高校時代の友達に、小さい頃から辛い経験を何度も味わって乗り越えて、かなり分別を持った友達がいますが(別に辛い経験した人が精神年齢高くなるって言ってるんじゃないですよ)表面上はお調子者のお馬鹿でしたよ。kakekikukekokakoさんがストレス感じそうなやつです。
合わないなら合わないなりに上手くやり過ごせるのが大人ってものじゃないですか?
でも精神年齢が高くても実際は保護されている身なんだし、今のうち好きな人とだけ付き合っとけばいい自由を味わっとくべきですよ。
社会人になってから孤立して仕事に影響でたら死活問題ですから。


私のようなおばはんからすると、むしろ自己顕示欲たっぷりな思春期真っ盛りだなーと微笑ましいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A