プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの学校の成績はどのようなレベルですか?



学業でも他と圧倒的な差があるというなら、仰ることは
よくわかります。辛いでしょうが、大学に行くまでは
学校にいる間は我慢するしかないと思います。大学に
入れば、本来なら4回生から配属される研究室に入り
浸ったり、社会人の集まりに参加したりなどという
機会は自分でいくらでも作れるようになります。
ただ、放課後の時間は自由ですので、行動力次第では
高校生のうちからそういう機会を作ることも可能です。


もし、学業がそこまで飛びぬけていないということでしたら、
適当な理由を見つけて人間関係から逃げ出しているだけです。
周りを下に見るのは単なる自慰行為です。
高校生に対してきつい表現を使ってすみませんが、
自分がどちらのタイプか一度お考えになってください。

この回答への補足

学校の成績は中ほどぐらいです。

補足日時:2006/10/01 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 18:36

遙かに というのはちょっと大げさだと思う。


精神年齢が高くても物の分別ができないなら実生活では埋もれてしまう。
同年代と付き合うのは幼く見えてというなら同じ境遇の人を探せば良い。
昔だったらそれは「なんて無茶な事を」と言われるけれど今は世界中どこの人でもネットに居るなら見つけられる。ネットなら実年齢は関係ない。

ネットに没頭するのも良くないけど、個人的には年齢で人をはからない人達を見つけたらいいと思う。
皆が考えるほど年齢で人を推し量るのは意味がない。立派に見える社会人でも子供と変らないモノイイする人は少なくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 18:34

言うほどに精神年齢が高ければそんな事を言わずに周りをあしらうことが出来るでしょう。


たんに毛色が違って回りに合わない理由付けを、自分のプライドが傷つかないように求めているように見えます。それでは孤立を深めるだけでどうにもならないでしょう。
もうすこしゆったりと周りと自分を見つめて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A