プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はO型です。
血液型である程度の気質があるのを
信じている方だと思います。
B型と気が合うなって思いますし!
たまたまかもしれないですけどね。

自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に
乗っかることはあります^^
「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも
たまーにあります。
先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と
言われました。同じくO型の友人と「あーそういや
あるかもね~」なんて言っていました。

でも、別に気になりません。
ただの雑談ですから。

でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと
思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。
例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて
「この人は△型だって」とか言うと、
その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と
わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。
そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。
で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と
言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と
言います。

でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を
「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを
覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが
なんだかバカらしくなってやめました。

私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと
思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に
もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが
あるのかな~って思いました。
コンプレックスというと変な言い方ですけど。
ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。


血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの
理由もあるのでしょうか。
ここのサイトでも血液型の話題になると
アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。
私は否定的だったり、興味がないなら
友人みたいに首を突っ込んできたりせず、
サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。

普通興味がなかったらそうしませんか?
なぜ、むきになって血液型の話をしている人を
叩くのでしょうか?

A 回答 (6件)

>否定的だったり、興味がないなら


>スルーすればいいと思うのですが

このサイトでも血液型に関した質問はよくあります。
回答するときは必ず「血液型占いなどは信じていません」と一言添えます。これは否定とか興味がない、などというものではなく偏見は持っていませんという意思表示です。

どうしても少数派は疎外されやすい傾向にありますので、そうした見解は持っていないと伝えることも必要かと思います。

友人に関しては何の拘りをもっているのか量り兼ねます。コンプレックスなのか(一番多いA型で??)トラウマなのか。。。なんでしょうね。他の意図もあるかもしれません。

遊びでは血液型の話もよくしますよ。でも信憑性に欠けることも否めません。
相手を知りたいが為の一種の判断材料として、プラスに活用できれば良いですね^^
長所短所は表裏一体、良い所だけ参考にしましょう。

で、私はこの質問をスルーしたほうが良かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいくつか血液型関連の質問を見ましたが、
肯定派の人や否定派の人がいて当然だと思います。
もちろん否定派の人がどうというのではなく、
頭ごなしに「人間を4つに分類なんかできるはずがありません」とか
「根拠がありません」いう意見だけを述べている人を見ます。
血液型を信じていない上でアドバイスをすればいいと思うのですが、
どーも「血液型」という言葉だけに反応しているような気がします。
まーそういう回答は血液型に限ったことでは
ないですけどね^^;

私の友人は何でこんな嫌悪感があるのでしょうか。。
私からすれば「熱心な血液型占い信者」と
「熱心なアンチ血液型占い」はどちらもそう違わない気もします。
「血液型が当たっている根拠」もなければ
「血液型が当たっていない根拠」もないわけですし。
これは、屁理屈でしょうかね^^;
(ちなみに私は熱心ではありません)


>>私はこの質問をスルーしたほうが良かったのでしょうか?

とんでもございません!!
頭ごなしの決め付けた意見でなければ大歓迎です^^
「偏見は持っていませんという意思表示です。」という意見には
納得いたしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 08:14

俗に一番嫌われる血液型です。


血液型診断による被害はかなり受けています。
ただ血液型コンプレックスはないですね。
血液型にコンプレックスを持つということは、血液型診断を認めた上で劣等感を持っているということですもんね。
僕は血液型に劣等感は持っていません。もちろん優越感も。

わかりやすい例で言えば、初見の人があなたの髪型を見て「あなたって自己中心的でしょ?」と決め付けられるようなもんです。
これはなかなかスルーできるものではないですし、そう決め付けられてもらっては困ることですよね?
ある人が神様を信じることは勝手なのですが、信仰を相手に強要することは人権の侵害であるのと同意で、血液型診断で相手を決め付けてしまうのは立派な先天的特徴による差別と言えます。(信じること自体は自由です)
血液型診断に興味はなくても、それによって勝手に性格を決め付けられてしまうので、反論するのです。
(とはいえ、頭ごなしに相手を完全否定するのではなく、自己の不名誉を解消する程度の反論が望ましいでしょう)

頭ごなしに批判するアンチ血液型診断派もいることは確かです。
「人間は4タイプに分かれるわけはない」ですが、これは違います。タイプ分けを「タイプ1」「タイプ2」「タイプ3」「そのどれにも該当しない」にすれば、全ての人間は必ず4タイプに分けることが可能です。ただし、血液型診断のタイプ分けは明らかに不適切ですけどね。

#3様のお礼欄で質問者さまは
>「血液型が当たっている根拠」もなければ
>「血液型が当たっていない根拠」もないわけですし。
とおっしゃっていますが、どちらも根拠がない(反例が存在する)ということは、論理として成り立たない、つまりその診断法は間違っていることを意味します。
血液型性格診断を否定する根拠はこれで十分です。

話は逸れましたが、血液型コンプレックスは先に述べた理由により、持っている人はあまりいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの血液型が嫌いとか苦手とかありませんが、
(友人もBとは特別気が合う感はありますが、
満遍なく他の血液型もいますしね)
質問にも書いたとおり決め付けられたことは何度かあります。
他のことで(末っ子?じゃあ甘ったれだー!とか)もあります。
でも、それが全然気にならないんです。
内容にもよるのかもしれないですが、単に私が鈍いのでしょうか^^;

血液型はもちろん決め付けた発言をした人が他人なら
なおさらどってことないです。信頼している人に言われたら
「そんなことで判断する人だったの?」っていう意味で
ショックですけど。

血液型アンチ派の中でも、「決め付け」に嫌悪感があるだけで
ネタ的には問題ない人とネタや雑談であっても嫌な人がいるんだと
思いました。

>>どちらも根拠がない(反例が存在する)ということは、論理として成り立たない、つまりその診断法は間違っていることを意味します。

なるほど、そういうことなんですか。
遊び程度で楽しむためのものですね。
他の方のお礼でも書きましたが「血液型診断」を抹殺する位
否定しないで、ネタとしては許してほしいなーって思います^^

俗に嫌われる血液型
(実は何型かイマイチわかっていないのですが^^;)の
mojittoさんでも、コンプレックスとは感じていないんですね。
これは私の考えすぎかなと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 14:10

がると申します。

プロの占い師としての見地から。ちなみにアンチ派です。

#4さんがおっしゃるとおり「単純に話題とかネタとして軽く話をする」程度であれば、別段どうとも思わないのですが。
実際問題として、血液型性格分析による「決めつけ」とそれによる「弊害」を多々見てしまうと、どうしても気になってしまいます。
例えば…
> 職場の人のこと(私とは違う職場です)を
> 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを
> 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが
> なんだかバカらしくなってやめました。
とありますが。これで、もし言われた当人が「実はこれを言われる事でものすごく傷ついていた」としたら、どうでしょうか?
ほかにも、実害の実例は多々拝見していますし。

故に。私は「実害が出ている事を見ている」ので、どうしても一言申し添えたくなる事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>もし言われた当人が「実はこれを言われる事でものすごく傷ついていた」としたら、どうでしょうか?

すみません、私の読解力がないのかもしれませんが
少し誤解を招いてしまっているかな、と思いました。
「言われた当の本人」というのは友人の職場のB型の方のことですよね。もしそうなら、それを知ったらその方は傷ついたり
嫌な気持ちになると思います。
私も血液型占いが好きでも、こういう決め付けた発言はしないです。

「B型はテキトー発言」をしたのは私の友人で、
以前そうやって自分は血液型による
決め付け発言をしていたのに、私と別の友人らで血液型の話
(決め付けではなく雑談です)をしていると、
突っかかってくるわけです。
「それは矛盾しているんじゃない?」と思ったので、
友人に「でもあなたは以前、自分の職場の人のことをB型だから
テキトーだって言ってたでしょ」って言ってみようかと思ったのですが、わざわざ掘り返すのもバカバカしいので聞き流したんです。

私の深読みかもしれませんが、友人は本当は血液型自体
割と信じているから「B型はテキトー」だと職場の人のことを
愚痴った。でも、自分の血液型には何かしらのコンプレックス?が
あるからあんまり好きな話題ではないのかなーって思いました。
考えすぎですかね。

実害があって辛い思いをしたことがある人は嫌な話題だって
いうのはわかります。がるさんのようにネタとして楽しんでいるぶんには問題ないと思ってくれる方もいるけど、例えネタでも
「くだらい!」とぶった切りたい人もいるんですよね^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 13:54

科学的根拠がないと知ったうえで、ネタや雑談として楽しんでる人は別になんとも思わないし、そういう質問にも普通にスルーしたり時に普通に答えたりします。


自分もおみくじ引いたりして「うわ~大凶だ~」みたいなことはしますし、姓名占いなんかも見てて楽しいですよね。
質問者さんも心底信じてるわけじゃなく、楽しんでるだけですよね。
そういう人は別に構わないんですよ。

ただ、このサイトなんかで「彼がB型だから喧嘩ばかりなのでしょうか…」とか「O型の彼と結婚してうまくいくのでしょうか?」みたいに真剣な人生相談で血液型占いを持ち出してくる人を見ると、つい「おいおい、んなもんで人生決めんなよ。てか血液型占いに振り回されてるから上手くいかないんじゃないの?」と突っ込みたくなります。

楽しんでる分には血液型占いっていいものだと思うんですよ。
でも、本気で血液型占いを信じてて、それを行動を決めるうえで重要な指針してる人もいるんですよね。
そういう人には「それは違うだろ!それは原因や決断を血液型のせいにして、思考放棄してるだけじゃん!」と言ってしまいたくなるのですよ。
まあ、それも大きなお世話と言えばそうなんですが、真剣に人生相談をされている人に対しては、そう答えるのが一番真剣に答えることになるのかなと思います。


あと、ひとくくりにされるのが不快って人もいると思います。
例えば「質問者さんは、九州出身ですか。では△△なんですね」とか「質問者さんは女ですか。では○○なんですね」みたいにひとくくりにされたらちょっと不快じゃないですか?
「おいおい、九州とか女にも色々な人がいるだろ!ひとくくりにすんなよ!」って感じで。
血液型占いを信じていない友人からすると、これと同じ感じで不快なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おみくじや姓名判断などの占い同様
単純に楽しんでいるだけです。
なので日常生活で頻繁に出る話題ではありませんが、
あまり慣れない人同士の集まりとかでも、雑談としては
楽しめます。

>>「おいおい、んなもんで人生決めんなよ。てか血液型占いに振り回されてるから上手くいかないんじゃないの?」と突っ込みたくなります。

これはそう思います。そこまで目に見えないもの(血液型)を
引き合いにだすと、そんなんで大丈夫かな?と思います。
まだ実際に出会ったことはないですけどね。
ただその人なりの分析結果(例えば今まで3人とお付き合いしたとして
3人ともO型だった。全部上手くいかなかった・・)となれば、
上手くいかなかった原因を血液型のせいにしてしまうことは
あるかもしれないですよね)
ここのような顔の見えないサイト上だからこそ、
相談しやすい内容とでもあると思います。

だから、ネット上に関していえばame830さんのように
真剣に回答しているのであれば、いいと思います。
「血液型を否定しつつ、きちんと相談にものる」ということであれば。たまに内容を考慮せず「血液型」の部分だけに
敏感になって「そんなの信じてるのがバカ」とか見ると
回答になってないやん!って思ってしまうわけです。
「血液型関連」の質問でよくこういうのを見るので
いつも不思議に思っていました。

ひとくくりは確かに不快ですね。
血液型に関してもそう思いますよ。私も。
何にせよ、決め付けはよくないですね。
アンチの方も遊びで楽しんでいる分には
大目に見てほしいなって思います。

こうやって皆さんの回答を読んでいて、
このサイトでのアンチ派と友人とではを分けて考えるべきだなと
思いました。友人の場合は自分に対して「あなたはA型だから
~~だよね」といわれたわけではなく、私と他の友人達との
雑談にまで噛み付くので、なんでそこまで・・って思います。

長くなってごめんなさい!
サイト上でついエキサイト?してしまう気持ちも
少しわかりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 13:29

【訂正】


アメリカでの差別対象になりやすい血液型はAB型でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます^^

お礼日時:2008/03/13 07:56

日本ではあまりそういった事はないのですが、アメリカなどではB型の血液型を持つ方が少ないこともあり、それを差別される方も少なくないです。

そこにおける血液型に関する話題は「敢えて話題にするのを避けるべき」と言える程、タブーな話でもあります。

さて、日本では一般的に血液型占いや血液型による性格の分類(?)は昔から存在してきました。

まあ、血液型自体そんなにたくさんの種類があるわけじゃないので、それで性格を分析されるのを嫌がる方もいらっしゃいます(確実に)。

あなたのご年齢あたり(お幾つかは存じ上げませんが^^;)だと血液型による性格判断に興味を持たれるのはごく自然でしょうし、仲間内のコミュニケーションのツールとしてあってもさほど問題にはならないと思います。

しかし、一部の方は上記で申し上げたように、「その枠にはめられる」のを嫌う方がいらっしゃるのもまた事実です。

これを踏まえてお答えすると、「わざわざ顔を突っ込んでこなくても良いのに・・・」と思ってても、突っ込んでくる人は集団生活内(この場合は学校としておきましょう)では必ず一人や二人はいるものです。

何も血液型に関することに限ったわけではありません。星座占いの話から勉強の話まで、突っかかってくる人なんていくらでもいます。

【結論】
気にされないでください。
割り切る必要が出てきますが、その方がいらっしゃる場所ではその話題を避けるのも手段です。

あなたがその方に話に頭を突っ込まれて気分を害するように、皆、気分を害する話題というものは必ず存在します。お互い様なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国では血液型の話が出るのは輸血のとき位、、、
と聞いたことがありますが、アメリカではタブーなんですね。
確かに私も「△型だから嫌い」という風な偏見は嫌いです。

例えば「あなたってA型だから○○だよね」と面と向かって
非難されたならそれは反論することだと思います。
でも、遊び程度の話題でそんなムキにならなくても・・と思います。

>>皆、気分を害する話題というものは必ず存在します。

その友人も同じ輪の中で話していたのなら、考慮して避けたほうが
いいかなとは思います。

私はこの件で気分を害しているわけではないのですが、
ただ、なんでそんな躍起になるのかなーって思いました。
でも、また同じことの繰り返しにならないように、
少し気をつけます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!