プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。
土曜日別れを決め、その後三日間は何事もなかったかのようにいつもの通り仕事し、楽しく2人で遊んで生活(お風呂は別)して、今日の夜全ての荷物を移動させ、実家に帰ります。
昨日、明日お別れをするなんて思わないぐらい楽しい時間を過ごしました。スポーツをしてお互い笑いあって、今まで出かけた場所の話をしたり、両親の話をしたり、将来の話をしたり、すごく楽しかった。彼とは一緒にいると、本当に楽しかったです。彼も楽しかった気持ちは一緒だと思います。今までで1番楽しかったと言ってくれました。

私達の別れの原因は、私の過度な嫉妬と怒りのせいで彼を追い詰めてしまったこと と 彼の女癖が治らず、意見が食い違いました。私以外と関係を持って欲しくないという私の想いが彼は治すことができないと言われました。
過度な嫉妬で彼は追い詰められ、私と一緒にいることが苦痛と言われたことがきっかけで同棲解消し、別れを選択しました。

昨日撮った写真の2人があまりにも楽しそうで、自分でも別れるのが不思議です。別れたくない気持ちは正直あります。ですが、彼と私の今後を考えると、このまま一緒に生活していくのは違うのではないかと思いました。できればこのまま一緒にいたい、けど離れて大切さに気づくほうが私たちにとってプラスになると思いました。別々の道を選んだほうが幸せだと彼も私も感じています。もっといい人がお互いいるのではないかと思っています。でも離れちゃいけない気がすると言ったら、1人になったとき、答えが出るのではないかと言われました。私もその通りだと思います。私が変わり、彼も変わる必要がある。もし、大切だったと思った時、お互い変われると思ったらまた付き合おうということを話をしました。
私の感情は今不思議な気持ちです。
前を向いています。自分を良くしようと思っています。けど、こんな話をしている2人が不思議で、いつもの通り楽しい時間を過ごしているのが不思議です。
私の気持ちは本当はどんな気持ちなのでしょうか?
私達の決断はこれで良いのでしょうか?

意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

同棲を解消し別れを決断したとのこと…その後の今現在は実家に戻られているのでしょうね。


どれほどのお付き合いで同棲をされていたのか?は、
文面ではわかりませんでしたが、それまでの期間から別れを決心して解消されるのには
それだけの理由がそこにあったのですよね。
お互いに相手を変えることは難しいこと、
そして自分を変えることだって、それだけの努力が必要です。
それまでの時間…同じ時間を共に過ごし、その中でお互いにいい関係を築けなかったことが
最終的には別れに至ったのかな…。
今の気持ちや体調は大丈夫ですか?
実家へ戻られるまでの時間は、きっと気持ちが張り詰めた状態で
行動を起こすことに集中していたはずです。
少しは落ち着いて過ごすことが出来ていると良いのですが。

同棲を始めようとしたときの気持ちからそれまで、二人の間にどれだけのものがあったのか…
もしかしたら、同棲を無理矢理続けて‘’結婚‘’に至ったとしても、そこでパートナーに
耐えられなくなり、離婚することになるかもしれません。
同棲解消は、次に進むための新たなステップとも言えるのではないでしょうか。

きっとお互いを大切に思うからこそ、その決断に悪いことはなかったのだと思います。
そして、二人にとって最善の決断だったのでしょうね。

私も過去に同棲経験があり、同棲解消と別れを同時にしました。
その後は一度も連絡をすることもありませんし、会うこともありません。
先に私の方からの別れを決断したのですが、
直ぐにそこから出ていくことは出来ず、一定期間の時間がありましたが
はっきりとした自分の気持ちをもっていたことで、
どこか晴々とした気持ちで過ごしていました。
それまでの時間と決断するまでのモヤモヤとした気持ちからの解放と
新たな時間と先だけを見る、前向きな気持ちが強くあったからです。
きっとあなたの中で感じていた気持ちも、同じような感覚を持っていたのでは?と思いました。

これからの時間は、ゆっくりと流れる時間を有効にしながら
今まで失っていた家族との時間、今まで出来なかったことや、やってみたかったことなど…
先ずはご自分を癒してくださいね。
そして、今でと同じ時間を二度と繰り返さないという強い気持ちをもって、
前に進むことを願っています。
これまでの時間の中、心の中で葛藤していた気持ちや苦しくて悩んだこと、
どうしようもなく悲しく感じたことなど…後悔も繰り返さないために。
前を向いてあなたが行動を起こした時の気持ちを忘れず、
新しい道に進んで下さいね。大丈夫!!
きっと今のあなたは力強く、もっと成長しようと輝き始めていますよ。
頑張って下さいね。
あなたの幸せを応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の仕事の関係で今週の土曜まで一緒に暮らすという事になりましたが、私の中で、戻りたい気持ちのモヤモヤと前に進まなければという強い意志もあり、自分で荷物をまとめ、彼の明日の洋服を準備して、決断し昨日家を出て、電話にてお別れの挨拶をしました。

朝起きて、別れた事を実感しています。
突然家を出た私の決断は間違っていなかったのかどうか考えながらこれで良かったと思っています。

いまでも彼が大好きです。ゆっくりと流れる時間の中で自分がいまやらなくてはならない事を、着々とこなし考えながら過ごしています。
今後私がどうなるのかは分かりません。
自分の気持ちがちゃんと整理出来たらまた考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 14:48

お互い納得したことで解消するのだからスッキリとして気持ちで別れてください。

その後一人になるのは寂しいけど、人間の癖や性格は出き上がったものなので変えられない。あなたは、相手に対して嫉妬が強いのなら、今度は自分に対して嫉妬してくれる彼と付き合ってみたらどうですか?そうすると、別れた彼の気持ちが分かるし、その経験を直に感じてまた次の恋愛に生かせば良いと思う。
    • good
    • 0

回避依存タイプの男性と、恋愛依存タイプの女性のようにお見受けします。

(用語、興味があればご検索くださいね。いろいろわかるかも。)

最後に仲良くできたのは、期限つきの恋愛に切り替わったからだと思います。わたしも、どうしようもなくなった恋愛関係を終わらせる最後に、期限付きの別れとなったことで、一時的に関係がよくなったように見えたことがありました。(最後の思い出づくり?)

過度の嫉妬って、どのぐらいか書かれていませんが、彼にとってはちょっとでも過度なのかもしれないし、そもそも何度も繰り返せばヒートアップもするでしょうね。(その前に冷静なら別れると思いますが・・耐えてしまった分。)

女癖の悪さ、という以前に、自己保身、逃げ癖、無責任、表面だけの優しさ、内心の冷たさ、などが強くありませんか?

実際、回避依存タイプの男性と、恋愛依存タイプの女性は、強烈に惹かれあいます。お互いに、自分に足りないものを相手が持っているからです。

もしも、この彼といつかやり直す可能性をのこしておきたいなら、
やはりいったん離れて冷静になり、それぞれが相手のよさをほどよく自分に取り込んで、成長すると、可能性はあがると思います。

付き合う前は、相手のことはほどよい長所に見えるものです。一部しか見えないから。でも、同棲をすると、すっかり見えるので、行き過ぎがわかる。すると、あなたが間違っている、自分が正しい、という風に、お互いに見下しや相手のやり方へのの否定が始まり、悪循環になる。その結果、片方が逃げに走る。という風になったのかもしれません。


たとえば、彼が自己保身がすぎる人だとします。そしたら、あなたは自分を犠牲にしすぎる人なのかもしれません。

そういうときは、やりすぎも、やらなさすぎもよくなく、ほどよく自分を守ることも大事だった、と気づいて、彼のやり方を自分も学び、自分を大切にするようにすると、次によい出会いが生まれます。

もしくは、彼が無責任すぎて、あなたが責任感が強すぎるとか。
彼が女好きで、あなたが貞操観念が強すぎるとか。
彼が後先を考えずに、あなたが未来を心配しすぎるとか。
彼が自分に甘すぎ、あなたが自分に厳しすぎるとか、
なんかあるはずです。

別れた彼は、あなたに足りないものを(過剰に)持っている人であると思います。二人で足して二で割れたらちょうどよいくらいの。
なので、この恋を生かして、ぜひご自分を変えていって、次にもっとよい恋愛をしてほしいと思います。

その彼もまた同じだけ成長していたら、二人に未来はあるかもしれませんし、もっとよい相手が見つかることも十分あると思います。

おつらいと思いますが、
こんな分析的な回答しかできずにすみません。癖なので・・
もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私以外と関係を持って欲しくないという私の想いが彼は治すことができないと言われました。

だから、嫉妬が酷くなったんでしょ?一度離れて暮らしてみたらとも言われた。彼は、自分は他とは会わないとかは約束出来ないのに、同棲している彼女が出て行く事には、賛成する。言い合いの原因は女癖だったなら、彼女が出て行けば次の人を呼ぶでしょ。一度離れて考え直してじゃなくて、自分はフリーになったんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
夢をみすぎている自分もいるのかもしれません。
これで最後なのですよね、
気づかせていただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 12:44

蛇足かもしれませんが、追記させてください。



>同棲セフレとありますが、私はちゃんと愛されていたと思っています。そうやって自分が思えるからいままで一緒にいたのだと思います。曖昧なかいとうですいません。

セフレと言っても、愛情がまったくない関係とは限りませんよ。そのように思われている方々も多いですが、愛情がまったくないセフレって少ないのではないでしょうか。
多くの場合、会っているときは、恋人同士と変わらない。
ただ、相手を束縛しないし、浮気も容認する、将来の約束(縛り)はほとんど何もない、というのがセフレだと思います。
愛情はあってもいいのです。

そういう意味で、セフレみたいだと申し上げたのですが、さすがにそれは言い過ぎだったかもしれませんね。
tsukitaiyou様と彼さんの関係は、もっと深かったようです。大変失礼いたしました。

それはそれとして。彼さんの女癖以外喧嘩する内容がない、と言うのは非常に惜しいですね。あとちょっとなんですが・・・。
でも、それは、男女が付き合う上での最も大事なことの1つでしょうから。やむを得ないですね。

たとえば(あまり上手なたとえ話ではないですが)
大好きな人から、「もしも一生セックスしなでいいのならあなたと結婚する」と言われたとき、我々どう思うか。
それでも結婚したいという人もたまにはいるかもしれませんが。
ほとんどの人は拒絶するでしょうね。
それと同じことですかね。
「俺は浮気するけど、付き合ってほしい」と言われたら、少なくとも過半数の女性は拒絶すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気するけど付き合いたいって虫が良すぎますよね
わたしも思います。

誠意をちゃんと行動で示してくれる人がいると思うので、
今はそんな人に会いたいと思ったりしています。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 11:39

>私の気持ちは本当はどんな気持ちなのでしょうか?



単純です。
「女遊びをしない彼が好き」なのですよ。
ただ、残念ながら、そういう人は世の中に存在しなかった。少なくとも、貴女には存在しない。
存在しているのは「女遊びをする彼」だけでした。
彼が女遊びをしなくなることはほとんど期待できないので、今後の未来も「女遊びをしない彼が好き」はおそらく存在しないことでしょう。

>私達の決断はこれで良いのでしょうか?
よいですね。「女遊びをする彼」は、貴女の好きな相手ではないですからね。
次の新しい相手をみつけましょう。
それでも彼のことがどうしても忘れられなければ、またそのとき考えればいいと思います。
おそらく(あくまで私の個人的予想ですが)彼は、5年7年くらいは、結婚も決まった彼女もできないから、あわてなくて大丈夫ですよ。
復縁はいつでも可能ですから、人生経験を積んで、ゆっくり考えてください。

それにしても。
付き合っていてこれ↓ですか?
>私以外と関係を持って欲しくないという私の想いが彼は治すことができないと言われました。
これじゃ付き合っているのではなく、同棲セフレじゃないですか。
都合のよすぎる女、ですよ。
私の感覚ではあり得ないな。というか、それはそれで割り切っているのならいいけれど、それは「付き合っている(恋人同士)」ではないと思いますよ。

貴女が、「過度な嫉妬と怒り」を持つのは当然だと私は思うのですが・・・それが別れの原因ではなくて、彼の女癖が別れの原因だと私は思うのですが・・・私の見方は間違っているのだろうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実、私達は彼の女癖以外喧嘩する内容がありませんでした。自分のせいとばかり、おもっていましたが、彼の女癖が別れの発端であることはたしかです。

同棲セフレとありますが、私はちゃんと愛されていたと思っています。そうやって自分が思えるからいままで一緒にいたのだと思います。曖昧なかいとうですいません。

彼はこの先、女癖が治ることはない私も思います。
ゆっくりもう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 10:57

たこおじさんです。



貴女がたが何歳ぐらいの男女かは書いてないのでわかりませんが。

貴女の決断は良かったと思いますよ。

これはね、別れることを前提にしているから
仲良くできるのだと思いますよ。
綺麗に別れようとしているから、貴女も彼も無理をしているところが
あるのだと思いますが。
離れがたい気持ちからね。男女の別れ際って、憎しみあっての別れでは
ない場合は、いっときはこういう気持ちになるものです。

別れ際になったからこそ要するに、付き合った当初の気持ちになっている
のだと思います。感慨もあるでしょうし、情もあるでしようしね。
互いが譲り合ってね。

しかし、これが再び仲良くなったと思ったら、これはまた違うのだと
思いますよ。

そもそもの原因が、

>私の過度な嫉妬と怒りのせいで彼を追い詰めてしまったこと と 彼の女癖が治らず、意見が食い違いました

彼の女癖は直るものではないと思うのです。
彼は女性が好きなのでしょう。
貴女が過度の嫉妬と怒りになってしまうのは、よく理解をしますが、
細かく書いてないのでわかりませんが、過度の嫉妬と怒りは
男のほうが悪いとはいえ、それで追い詰めるということは
男からすると、たまらないものですよ。
何度もこういうことがあったのではないですか。

しかし、彼が言うように離れてみればわかるということですが、
これはある程度狡いいいかたで、この前提には彼が違う女性に
ちょろちょろとしなくならなければいけないと思うのです。

これを抜きにして、いっときの未練で戻ったところで
また同じことの繰り返しで、貴女の嫉妬と怒りはまた
同じようになると思います。

今の貴女の気持ちと彼の気持ちは、今まで付き合ったきた
最後の互いに綺麗に別れようとする、無理をしている気持ちから
だと思います。

いわば、互いに格好づけをしているのでしょうね。
別れることの期日がせまったからこそね。

別れに至るまでの過程のひとつですよ。
じゃ、戻ったらいいかというと、またそれは別だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理してるのでしょうか。
いまはまだ正直なところわかりません。

このまま続いていてもわたしも同じことの繰り返しだと思っています。だからこのけつだんをしました。
男女の別れってこんなものなのですね。
こんな終わり方ができてよかった。自分は大人になったのかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/21 10:59

離れてみて初めて分かる大切さ。


深いですね。
そして、お互いに大人な決断だと思います。
すばらしい。

私が思うには、彼が今後のパートナーな気がしますね^_^
これは誰も分かりませんが。

あなたは待つ必要もないですし、待ってるなら待っていればいい。気が済むまで。

彼の他の人と遊ぶのを辞めれない理由はわかりませんが、この決断でお互いの為に、お互いの今後の為にプラスになると思いますよ。
あなたはできれば復縁を望んでいるような気がします。

あなたの人生です。あなたの気持ちに正直に。

復縁できますように願っています^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までこんなにも綺麗に別れられたことがなく、
思った事を言えて自分の未来も希望が持てて
こんな出会いも別れも全て無駄じゃなかった
これでよかったのかなと思います。

復縁をのぞんでいるのかもしれません。
他の回答者さんの言葉を借りると私は女好きではない彼が好きです。
待つ必要もないし待ってなくてもいいし、自分が楽しい事をしていきたいと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2016/06/21 11:43

>私の気持ちは本当はどんな気持ちなのでしょうか?


>私達の決断はこれで良いのでしょうか?

それは彼の言う通り離れてみて初めてわかるものだと思います。
今は別れている状態であっても、一緒にいることはかわらないのでまだ近すぎて本当の気持ちがわからないのだと思います。
離れて生活する中で「やはりこれでよかった」と思うか「やはり彼しかいない」と思うのか。
後者の場合は彼もあなたと同じ気持ちでなければ復縁することはできません。

とても気が合うお二人で楽しく生活されていたんだなというのが文章から伝わってきます。
だけどあなたが譲れない「彼の女癖」を彼が治すことができないなら、一緒にいてもお互いのためになりません。
付き合っていく中で譲歩しあうことは大切だけど互いに絶対に譲れない部分があります。
そこを彼は譲れなかったし、あなたも譲れなかった。
それがすべてだと思います。

お二人で出された答えは間違っていないと思います。
自分の譲れない部分を譲ってでも相手と一緒にいたいと思えた時は素直に行動すればいいと思います。
縁があれば必ずまた結ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>とても気があうお二人で楽しく生活されていたんだなというのが文章から伝わってきます。
と、なんだか涙が出てきました。笑
とっても楽しかった!と言える恋愛でした
だからこそこれからも楽しくやっていきたいと思うこともあるのですが、私が譲れない事、彼の譲れないことが一緒だった事が全てだったと私も思います。

今はどんな縁があるか楽しみです。
自分の気持ちを大切に生きていこうと思います!

お礼日時:2016/06/21 11:56

彼は、次の人を部屋に呼ぶだけじゃないかな?誰といても楽しいんだと思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの意見も一理あると冷静に思います。
回答者さんがなぜそう思ったかは疑問に思ったのでお答えいただけたら幸いです。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A