第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
日本国内の長距離の列車で・・
車内販売(昔ながらの、台車での車内移動販売)してる列車って言いますと、何線の何という列車になりますでしょうか??
質問日時: 2024/03/23 17:25 質問者: ちょこれーとおらんじゅ
ベストアンサー
1
0
-
北大阪急行は更なる延伸を目指すのか?
在来線鉄道に関する質問です。 つい最近に、北大阪急行線は箕面萱野駅まで延伸開業しました。が、箕面萱野駅の駅ナンバリングは「M06」であり、更なる延伸について【含み】を持たせている感がします。 北大阪急行は、箕面萱野から更に北方向へと延伸を目指す予定なのでしょうか?
質問日時: 2024/03/23 12:30 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
解決済
5
1
-
えきねっとの利用方法について 乗車前の1ヶ月+1週間前の14時から指定席の事前受付ができるとの事です
えきねっとの利用方法について 乗車前の1ヶ月+1週間前の14時から指定席の事前受付ができるとの事ですが この時点で事前受付ができても 乗車日の1ヶ月前には再度 えきねっとで購入手続きをする必要がありますか?
質問日時: 2024/03/21 18:32 質問者: 天野ジャック
ベストアンサー
2
0
-
313系300番台が静岡県へと転属してくるようだが…
在来線鉄道に関する質問です。 なにやら、313系300番台が静岡車両区へと転属してくるようですが(目撃情報とかがあるみたいだし)、それって300番台全編成が静岡県へと挙って転属と言う事となるのでしょうか? 1300番台だけではまだ編成数が足りないので、その埋め合わせとしての大量転属なのでしょうか? まあ、ながらくロングシート車ばかりで、クレームとかもあった事でしょうし…。
質問日時: 2024/03/20 13:15 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
鉄道 JR東日本 京葉線 千葉テレビ チバテレ 幕張豊砂駅 圧力 実現 請願駅
鉄道で言うと、JR東日本、京葉線の幕張豊砂駅について、千葉テレビ( チバテレ )の圧力などにより、JR東日本に申し受けて実現した請願駅なのでしょうか。
質問日時: 2024/03/20 06:30 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
1
0
-
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分241
大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分2410円払っている客より最安の場合初乗り140円を優遇する形。近郊区間内に限って認めるというのはどうでしょうか?(念のため付け加えておくと特急券を購入した時の話、単体で乗れるとは言ってません)
質問日時: 2024/03/19 21:33 質問者: -l-l-
解決済
7
0
-
東横線のQシート、供給過多なのでは?
在来線鉄道に関する質問です。 いま、東横線のQシートについてネガティブな噂が立っていますが、とある検証動画によるとその利用率は40%ちょい弱となっています。但し、これはキャンペーン期間中での数値であり、キャンペーンとかをやっていなければ30%前後と低迷している頃となりましょう。 そもそも、10両中2両分の設定が【供給過多】なのであり、せめて一両分だけの設定に改めるべきであるはずです。 皆様としては、このテーマについて、どのような見解が出来ましょうか?
質問日時: 2024/03/19 16:46 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
端を好む心理ってなんですか? 福岡のロングシートの列車に乗ろうとすると、自分が乗る駅で他の客が降りる
端を好む心理ってなんですか? 福岡のロングシートの列車に乗ろうとすると、自分が乗る駅で他の客が降りる際の入れ替わりで端が一時的に空きますが、先の客がすぐに端にズレて取られます。 そこまでして端に移動するのはなぜでしょうか? 座ってる位置から動く必要ないのでは?
質問日時: 2024/03/19 13:38 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
6
0
-
城ヶ崎海岸駅から池袋駅まで往復したい場合、グリーン車はどこまで買えばいいのでしょうか
城ヶ崎海岸駅から池袋駅まで往復したい場合、グリーン車はどこまで買えばいいのでしょうか
質問日時: 2024/03/19 08:46 質問者: eiko0724
ベストアンサー
3
0
-
鉄道車両のマスコンの左にある前・切・後と書かれてるスイッチはなんですか?
鉄道車両のマスコンの左にある前・切・後と書かれてるスイッチはなんですか?
質問日時: 2024/03/19 04:06 質問者: yumi0858
ベストアンサー
3
1
-
駅員なのにマニュアルが分からない人はなぜですか? ネットで数日前に買った割引きっぷは列車の発車時刻は
駅員なのにマニュアルが分からない人はなぜですか? ネットで数日前に買った割引きっぷは列車の発車時刻は変更出来ませんが、座席変更は出来るタイプです。 だけど、それを知らずに上司を呼んで、上司でも首を傾げてて冊子を見てて、5分くらい掛かりました。 駅員してたら、普通分かるのでは? 従業員ではない人ですら知ってるのに。
質問日時: 2024/03/18 19:09 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
6
0
-
電車の車両基地で、留置中電車の左右にある背の高いプラットホームの名称は? 犬走りですか? 洗い場?
電車の車両基地で、留置されている電車の左右にある背の高いプラットホームの名称は何ですか? ・犬走り? ・洗い場? ・プラットホーム? ・上記以外? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%94%AF%E7%A4%BE#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Minami-Miyazaki-STA_Depot.jpg
質問日時: 2024/03/18 18:12 質問者: re97
ベストアンサー
2
0
-
鉄道の保線を管理する人を何と呼ぶ? 軌条作業員、 軌道作業員、 軌道舗石作業員の違いは?
Q1.鉄道の保線を管理する人を何と言いますか? ・どこかで名称は規定されていますか? ・それとも、各鉄道会社ごとに異なりますか? Q2.鉄道線路工事作業員「職業別名:軌条作業員、 軌道作業員、 軌道舗石作業員、 鉄道保線員、 保線作業員」について https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/49 ・それぞれ異なる職業名ではなくて、同じ内容で呼び方が異なる、ということですか? ・それとも一口に保線と言っても、業務により呼び方が異なる、のですか?
質問日時: 2024/03/18 17:59 質問者: re97
ベストアンサー
1
0
-
駅の線路にある保安員?などの関係者が渡る(踏切のような)専用通路のことを何といいますか?
跨線橋ではなく、地下通路でもなく、線路の上に設けられた関係者が渡る(踏切のような)専用通路に名称があれば知りたいです。
質問日時: 2024/03/18 17:43 質問者: re97
ベストアンサー
1
0
-
五日市線に、E131系が投入される可能性はあるのか?
在来線鉄道に関する質問です。 五日市線と言うと大抵30分毎の運行であり、ワンマン化とかも成される可能性があるような感がします。 今後、五日市線でワンマン化の為に、E131系が投入となる可能性はあるのでしょうか?
質問日時: 2024/03/18 17:32 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
5
1
-
「鉄道敷地内」で「線路と線路の間」 にあり、一般乗客が立ち入ることができない敷地の呼び方は?
Q1.「鉄道敷地内」で「線路と線路の間」 にあり、一般乗客が立ち入ることができない敷地のことを何といいますか? ・中洲? ・島式の鉄道用地? ・上記以外? Q2.例えば、駅からすぐ側の「鉄道敷地内」で、かつ「線路と線路の間」に一般乗客が立ち入ることができない建物が立ってい場合、その建物のことを駅舎と呼ぶことはできますか? ・一般乗客が立ち入ることができない建物のことは駅舎とは呼ばない? 「鉄道敷地内」で「線路と線路の間」に建物が立っている一例 https://www.google.com/maps/@35.6407233,139.7432276,105m/data=!3m1!1e3?entry=ttu
質問日時: 2024/03/18 15:58 質問者: re97
ベストアンサー
5
0
-
今後の武豊線は315系で統一となるのか?
在来線鉄道に関する質問です。 つい最近に、武豊線にて315系3000番台の営業運転が開始となりましたね。 そこで質問ですが、今後の武豊線は315系で統一となるのでしょうか? 今後において、313系転換クロス車が武豊線に入線する事は無くなってしまうのでしょうか?
質問日時: 2024/03/18 07:22 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
ロマンスカーについて教えてください。 小田原から新宿にロマンスカーで行こうと思っています。 事前にロ
ロマンスカーについて教えてください。 小田原から新宿にロマンスカーで行こうと思っています。 事前にロマンスカーをe-Romancecarで予約しておいて、当日は普通にSuicaで改札を通って指定の席に座れば良いのでしょうか? 予約した情報はどこで見せる必要がありますか? あと、後展望席がまだ空いているようなのですが、一般席より良いものですか? 10時代に乗車だと眩しかったりしますか?
質問日時: 2024/03/17 20:01 質問者: 彩いろどり
ベストアンサー
3
0
-
東京の地下鉄は 急発進・急ブレーキなど運転が乱暴 接客態度が悪い 時間調整の説明やダイヤの遅れの案内
東京の地下鉄は 急発進・急ブレーキなど運転が乱暴 接客態度が悪い 時間調整の説明やダイヤの遅れの案内など必要に応じてアナウンスしてほしいが、マイク放送しない乗務員がいる 降車する時にこちらが挨拶しても返事がない 目の前で発車された。見えていたはずなのに無視された。接客対応が悪い 何なんですか?
質問日時: 2024/03/17 17:10 質問者: enodenkoukaka
解決済
10
0
-
旧型客車の排気音
以下のリンク先は旧型客車列車到着時の音です。これの排気音について知りたいことがあります。 https://d.kuku.lu/dzadugc75 停車する寸前の長めのそれは明らかにブレーキを緩解しているものでしょうが、分からないのは停車後に3回繰り返されている短めの「スー」という音です。 電磁吐出弁からのブレーキ管減圧音のように聞こえますが、旧型客車にそのようなものは付いていません。 といって機関車は100メートルも先に止まっていますから、そこでの排気音がこんな明瞭に聞こえるはずもありません。 補助空気溜への込めの音でもないでしょうし。 一体これは何の音でしょうか。
質問日時: 2024/03/17 16:06 質問者: korohafu
解決済
2
0
-
エスカレーターの利用の仕方を改善出来ませんか?
鉄道会社は問わず、乗降客数の少ない駅があります。 降車客が少ないのに、ホームが混雑している駅が多数あります。 階段オンリーだった頃は、電車到着1分後には降車客は皆無になっていました。 今では、いつまでも降車客がホームにいて、次の電車が到着してしまうこともあり、 混雑に拍車がかかり、危険な状態になりそうです。 原因は、エスカレーターの右側を開け、半分しか使われていないことです。 このような利用法は、機器類の寿命を縮める原因にもなるそうです。 そこで、エスカレーターは、万遍なく両側を埋めるよう乗るように出来ないのですか? 鉄道会社の従業員の口頭だけでは注意喚起は困難なので、条例を作れないでしょうか? 鉄道会社が、各都道府県知事に圧力をかけることは可能ですか? 条例ではなく、法律の方が良いかもしれませんか?
質問日時: 2024/03/17 11:48 質問者: きっぱりさっと
解決済
5
0
-
路面電車で車椅子を乗車拒否してるのを見ました、段差がある車両、運転士に持ち上げてと介護者が言ったら、
路面電車で車椅子を乗車拒否してるのを見ました、段差がある車両、運転士に持ち上げてと介護者が言ったら、黙ってしまいました、それで次の電車は段差がない車両なので待ってくださいと言ってました。 これダメなんじゃないですか?
質問日時: 2024/03/17 03:48 質問者: mcmtct
解決済
5
0
-
解決済
2
0
-
在来線の各停に乗り続ける際の、最長の耐久時間は何時間か?
在来線鉄道に関する質問です。 在来線と言うと各停便の比率が高めの感があるのですが(線区によるが)、皆様にとって、在来線の各停に乗り続ける際の最長の耐久時間は何時間でしょうか? 私が独自に少し調べた分としては、70分(1時間10分)くらいではないかと…。 自分が乗り続けても、まあ70分が限度かなと…。
質問日時: 2024/03/16 18:41 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
今年のGWに 東京〜七戸十和田駅or 新青森駅に行きます 2泊3日です そして在来線(私鉄でも)に乗
今年のGWに 東京〜七戸十和田駅or 新青森駅に行きます 2泊3日です そして在来線(私鉄でも)に乗って 青森県を観光してみたいです オススメの在来線 ◯駅〜◯駅は ありますか? 眺めのいい所や 下りた駅の先での観光名所 また美味しいお店など 解る方 教えて下さい レンタカーを借りるので 山の中の駅でも いいです 最初っからレンタカーで 行けば いいんじゃないかなは なしです
質問日時: 2024/03/16 18:36 質問者: ネコさん
ベストアンサー
3
0
-
京葉線のダイヤについて
京葉線のダイヤ策定にあたって、JR東日本千葉支社にとっては千葉県知事など自治体の存在は目の上のたんこぶ的なものなのでしょうか?
質問日時: 2024/03/15 22:46 質問者: ファビアン晶
解決済
3
0
-
「ダイ改」という略語は、国鉄用語か?
毎年の3月にダイヤ改正が実施されたりしますが、国鉄動労の間では【ダイ改】と略されたりします。 それはそうと、この【ダイ改】という語句は、国鉄用語なのでしょうか? JRの経営陣やJR労組の間では、こういう言い回しをしないような感が…。
質問日時: 2024/03/15 16:34 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
平成期の東海道線で、熱海・米原間を走破する長距離普通列車が運行されていた頃
在来線鉄道に関する質問です。 30ヶ年ほど昔になりますが、平成前期において、東海道本線の熱海・米原間を走破する長距離普通列車が運行されていた時代がありましたよね。それでこそ、国鉄時代を彷彿(ほうふつ)させるくらいの広い範囲ではあります。 この普通列車での所要時間は、熱海・米原間を片道何時間で結んでいたのでしょうか? であれば、夜行快速として復活させて欲しいところではあります。
質問日時: 2024/03/15 14:22 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
1
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報