プロが教えるわが家の防犯対策術!

城ヶ崎海岸駅から池袋駅まで往復したい場合、グリーン車はどこまで買えばいいのでしょうか

A 回答 (3件)

JRの普通電車でしたら伊東駅までです。


伊豆急下田井行きの踊り子号利用の場合も伊豆高原駅までだと1駅通り過ぎてしまいますからやはり伊東駅まででしょう。
以下のような検索サイトで「池袋→城ヶ崎海岸」を検索されると簡単にわかるかと思います。

https://www.jorudan.co.jp/
https://www.navitime.co.jp/
https://ekitan.com/

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリが多数ありますので、何か一つインストールしておかれるとこういった疑問を持った場合などに簡単に確認出来てとても便利です。

参考まで。
    • good
    • 0

グリーン車を利用できる区間は、基本的に熱海・上野間ないし熱海・池袋間のみです。

ただ、伊東駅からグリーン車併結列車に乗れる場合もあるのですが、非常本数が少ないです。大抵の場合は、熱海駅からグリーン車に乗る事となりますね。上野東京ライン経由で行くとなると、上野駅で山手線乗換で池袋へと行く形となります。
    • good
    • 0

こんにちは。



グリーン車ですが、

【普通列車】
グリーン車が連結されている列車は、基本的に熱海駅から東京側です。(朝夕時間帯に一部伊東駅から出ています)
熱海駅までは伊豆急線の列車で北上し、熱海駅のグリーン車停車位置付近にある「グリーン券券売機」にICカード乗車券(SuicaやPASMO)を入れ池袋駅までのグリーン券を購入し、ICカード乗車券にグリーン券情報を入れる形となります。

帰路、池袋駅からは熱海駅まで購入して下さい。
(伊東行きの場合は伊東駅で。但し朝夕しかありませんので、時刻表を確認したうえで購入して下さい。)

城ヶ崎海岸駅は無人駅ですがSuicaなどICカード乗車券を使えますから、SuicaなどICカード乗車券での利用をオススメします。

◣_________________________

池袋駅⇔東海道線に直通する「湘南新宿ライン」は、最遠でも小田原駅までです。
「湘南新宿ライン」の始終着駅の小田原駅・国府津駅・平塚駅で、東海道線(熱海行き、伊東行き)乗り継ぐ形となります。(東海道線は最遠でも伊東駅までしか行きません)

乗り継ぎ方は、
その列車を降りる際にICカード(Suicaなど)を天井の端末にタッチする。

乗り換えた先の列車で、再度天井の端末をタッチする。

これで、途中駅止まりの列車であっても、乗り継いでその先の駅までグリーン車で行くことが出来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▪特急「踊り子」
城ヶ崎海岸駅には停車しませんので、最寄りの停車駅伊東駅で乗り換える形となります。
城ヶ崎海岸駅は無人駅なので、

▪事前に購入できるのでしたら、乗車日の1ヶ月前より隣の伊豆高原駅で購入できます。
▪当日だと伊東駅で。
▪インターネット(えきねっと)で。
https://www.eki-net.com/top/ticketless/

「えきねっと」のチケットレスが最もスマートで無駄がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A