第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
駅のホームから電車に乗る時、年配のろうがいおじさんに列を割り込まれ、席を取られました。 毎日、このお
駅のホームから電車に乗る時、年配のろうがいおじさんに列を割り込まれ、席を取られました。 毎日、このおじさんに横取りされてはドヤ顔されています。 しかし、その次の駅で「ツコー、ツコーッ」と鼻息の荒い170kgくらいありそうな巨漢で上半身ランニングのお兄さんがおじさんの横に座り、おじさんはそのお兄さんに「邪魔だ!」と言いましたがお兄さんは「ツコー、ツコーッ」と鼻息をそのおじさんに吹きかけた結果、おじさんは臭そうな顔をして逃げていきました。 因果応報でしょうか?
質問日時: 2024/01/23 07:22 質問者: pekochanteio
解決済
4
0
-
今年の2月の3連休10~12日に 品川駅~長野原草津口(鈍行)で行きます 切符を前もって買うのと S
今年の2月の3連休10~12日に 品川駅~長野原草津口(鈍行)で行きます 切符を前もって買うのと Suicaで支払うのと どっちが安いですか? 切符(行き帰り)を早めに買えば 割引とか ありますか? 解る方 教えて下さい
質問日時: 2024/01/22 23:08 質問者: ネコさん
ベストアンサー
4
1
-
東急東横線で、6両固定編成が運行されていた時代はあったか?
在来線鉄道に関する質問です。 東急東横線は、東急の最重要線区となっています。 戦前では短編成となっていたけど、戦後の需要増加で増結を繰り返し、今は8連ないし10連となっています。 輸送力増強による増結の過程で、「6両固定編成」が組まれたりした時代はあったのでしょうか? また、かつてのエース・8000系で6両固定編成が組まれ始めたのは西暦何年でしょうか?
質問日時: 2024/01/22 15:59 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
1
-
京葉線の快速廃止は、労組の我侭の所為か?
在来線鉄道に関する質問です。 なにやら、JR東日本は京葉線の快速を全部廃止しようとしてますが、沿線自治体からの反発で一部便が残る事になりましたね。 それにしても京葉線の快速の原則廃止というのは、経営陣の勝手な都合によるものなのか、それとも労組あるいは株主陣の我侭に経営陣が忖度しての事か、どっちのほうなんでしょうか?
質問日時: 2024/01/22 08:50 質問者: 白田川一
ベストアンサー
5
1
-
JR西日本には首都色のキハ40が走行しているのですか?JR九州の北部地域ではキハ40を見たことありま
JR西日本には首都色のキハ40が走行しているのですか?JR九州の北部地域ではキハ40を見たことありません。
質問日時: 2024/01/21 18:44 質問者: テモテ宣教会
ベストアンサー
2
0
-
函館本線砂原支線
森から砂原線で大沼に向かってそこから本線でまた森に戻るような旅行がしたいとしたら、どんな切符になるんですか? 一筆書き切符になるのか大沼までの往復の切符になるのか
質問日時: 2024/01/21 17:48 質問者: 芹川ヒナタ
ベストアンサー
2
0
-
電車の乗車位置を調べる方法
電車の乗り換えや、目的地に近い乗車位置を調べる方法について Yahoo!線路ですと、乗り換えに便利な乗車位置を調べる事ができると思うのですが、目的の出口に近い車両を調べたり、見れるサイトはありますか? (メトロや山手線でホームの柱に貼ってあります) 大宮から渋谷まで湘南新宿ラインで行くのですが、渋谷エクセルホテル東急に近いのは、先頭車両、後方車両どちらになりますか?
質問日時: 2024/01/21 16:01 質問者: 428.910
解決済
3
0
-
秋田に向かうには…?
まだ秋田新幹線がなかった頃、秋田へのアクセスはつばさとたざわの2つがありましたが、どちらのほうが一般的でしたか?
質問日時: 2024/01/21 10:53 質問者: 芹川ヒナタ
ベストアンサー
6
0
-
青春18きっぷについて。東京から福井へ行くには切符を何枚使うんですか?
5枚で12000円くらいと聞きました。 1枚で一つの電車に乗れて、乗り換えでまた1枚使うってイメージしてるんですがどうでしょうか。 1枚で東京から福井まではいけませんよね?
質問日時: 2024/01/20 15:14 質問者: kkllkkllkkso
ベストアンサー
8
0
-
ベストアンサー
5
1
-
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指定席券がいるようだったんですが、前から6車両まで?知らなかったので場内アナウンスを聞いて急いでならび直したのですが、余裕をもって指定席ではないところに並びたい場合、ホームの何処を見たら良いのですか?また、指定席券のいる最後尾は、女性係員がいたので尋ねることができ、事なきを得たのですが、もし、間違って入ってしまった場合、たちのり客ばかりで車両を自由席に移動できない場合、どうすべきですか? また、指定券は、ICOCAカード決済可能ですか?宜しくお願いします。
質問日時: 2024/01/19 01:27 質問者: きんかくし
ベストアンサー
3
0
-
JR東日本の首都圏普通車グリーン料金体系の見直しについて 3月16日のダイヤ改正に合わせ、グリーン料
JR東日本の首都圏普通車グリーン料金体系の見直しについて 3月16日のダイヤ改正に合わせ、グリーン料金の体系見直しがなされ、これまでは事前購入から車内購入かで料金が違った(紙のグリーン券でもSuicaグリーン券でも料金は同じ)だったのが、今後はSuicaグリーン券か紙のグリーン券かで料金が異なることになりました(このほか、100キロ以上料金の新設や、土休日割引の廃止など、全体には高くなる印象です)。 これで一番影響を受けるのが、東海道線(上野東京ライン)の熱海以西のJR東海区間から/へ乗車するケースですが、JR東日本のプレスリリースを読んでいると不思議な感じになりました。 ◯沼津〜熱海間各駅から東海道線上り方面へ直通で乗車の場合、予め熱海からのSuicaグリーン券を購入し、グリーアテンダントに申告せよ、とあります。 しかし、沼津、三島、函南のJR東海の各駅では、カード型SuicaでSuicaグリーン券を買うことはできないので、これが実際にできるのはモバイルSuicaを持っている場合のみとなります。 ◯一方、これと逆に、JR東日本各駅から熱海を通って沼津方面に行く場合、発駅からカード型SuicaでSuicaグリーン券を買うこと、モバイルSuicaでは乗車できないとあります。 恐らく、JR東日本各駅の自販機で、Suicaグリーン券を、函南、三島、沼津各駅まで買えるようにするものと思います(現在は買えない)が、モバイルSuicaではスイカグリーン券販売機でSuicaグリーン券を買えない(ネット購入のみ)上に、モバイルSuicaのネット販売では、これら3駅行きのグリーン券が買えない(もし買えるのなら、モバイルSuicaが使えないという表示はありえない)ということかと思います。 上記で解釈間違ってないでしょうか。 ということは、函南、三島、沼津各駅から/までのSuicaグリーン券をコストよく買うためには、モバイルSuicaもカード式suicaも必要ということになり、これはえらくサービスの悪い話だと思いませんか? 解決策としては、 ◯上記3駅に、JR東日本の費用で、ホーム上グリーン券販売機を設置 ◯モバイルSuicaグリーン券を、上気3駅発着で販売する だけで良いような気がしますが、しないでしょうか?
質問日時: 2024/01/18 18:22 質問者: kenkenkenponpon
ベストアンサー
4
0
-
日曜日の横浜駅の湘南新宿ラインのグリーン車について
日曜日に横浜駅〜熊谷駅まで湘南新宿ラインで移動します 横浜駅15時16分発(平塚駅始発、快速) 15時49分発(小田原駅始発、特別快速) 上記の2つの電車で2人並んでグリーン車に座れる可能性が高いのは平塚駅始発の16分発の電車でしょうか? 大船駅で鎌倉帰りの人も乗ると思うので日曜日のこの時間帯だと平塚や小田原始発は関係無く、横浜駅からだとグリーン車は埋まってる事が多いでしょうか? 詳しい方がいましたら宜しくお願い致します
質問日時: 2024/01/17 17:30 質問者: ロドリ
ベストアンサー
2
0
-
品川駅から成田山新勝寺に 電車で行くには どうゆうルートが ありますか? 鈍行とか特急とか あります
品川駅から成田山新勝寺に 電車で行くには どうゆうルートが ありますか? 鈍行とか特急とか ありますか? かかる時間や料金など 解る方 教えて下さい
質問日時: 2024/01/16 23:39 質問者: ネコさん
ベストアンサー
7
0
-
なぜ湖西線の新快速は近江今津からいきなり12両になるのでしょうか
よく利用する湖西線の新快速ですが、近江今津からいきなり12両になります。近江今津から有効長が伸びることが理由と思いますが、前につないだ8両はガラガラで、数人しか乗っていません。最初からある4両は結構混みますが、そこまでという感じで、JR西日本の列車走行位置を見ても、そんなに混んでいるという感じもないです。とても非効率な気がするのですが。京都から繋いだり(京都は放送の設定を人がやっているので、案内面での心配は無用)、京都のキャパが無理なら堅田でいいと思います。 教えてください。
質問日時: 2024/01/16 14:44 質問者: 匿名くんです
ベストアンサー
1
0
-
大東文化大学最寄駅東武練馬駅の改札口について教えて下さい。
大東文化大学を受験します。 当日は池袋から東武東上線で東武練馬駅まで行き、スクールバスで大学まで行く予定です。 先日行ってみたのですがうっかり降り過ごし、上り電車で戻って降車しローソン側の改札から出ました。 その後、かなり歩いてスクールバス乗り場に行き着きました。 帰りは、スクールバス乗り場のすぐ近くの階段を上がって改札を発見したのでそこから入場しました。 駅のホームは上りと下りが別々にありました。 帰宅途中、ふと、普通に池袋から下り電車にのり、東武練馬駅で降りた場合、どの改札から出ることが可能なのか、気になりました。 下りで行った場合、スクールバス乗り場に一番近い改札から出るには何口から出れば良いのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2024/01/15 19:14 質問者: リポソーム
ベストアンサー
1
1
-
初めて関東でSuicaを買ったのですがいつも乗り換え無しで電車に乗るのですが買う時到着駅を選ぶ際乗り
初めて関東でSuicaを買ったのですがいつも乗り換え無しで電車に乗るのですが買う時到着駅を選ぶ際乗り換えしかでてこなくて経由がいろんなところになってしまったんですけど(例えば大宮から東京まではいつも乗り換えなしだけどSuicaを買う時の経由が乗り換えしかない) その場合は大宮から東京で乗り換え無しでも乗ること可能なのでしょうか。
質問日時: 2024/01/15 13:19 質問者: 憂鬱な犬
ベストアンサー
6
0
-
湖西線において、新幹線延伸の所為で廃止となりそうな区間はどこ?
湖西線に関する質問です。 湖西線において、北陸新幹線の敦賀からの更なる延伸の所為で、廃止となりそうな区間があるという話があります。廃止危機にある区間と言うのは、何処になるのでしょうか? 山科・堅田間は、引き続き残り得るのではないかと…。
質問日時: 2024/01/15 08:14 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
尾頭橋~中央線某駅の定期にて
中央線某駅~尾頭橋のICカード定期券を持っています。 (某駅)⇒中央線⇒(金山)⇒東海道線⇒(尾頭橋) というIC定期です。 今後、名駅に行く用事があるため、IC定期を利用しようと考えているのですが、 名駅まで行く場合はそのまま中央線を乗り通しても問題ないでしょうか? それとも、金山でわざわざ東海道線に乗り換えないといけないでしょうか?
質問日時: 2024/01/14 18:20 質問者: kenyskey
ベストアンサー
3
0
-
伊豆高原駅の駅ビルと足湯について
とある鉄道駅に関する質問です。 静岡県伊東市に所在する伊豆高原駅ですが、そこを大いに象徴する駅舎ビル「やまもプラザ」は今年(2024)で開業30周年を迎える事となりました(駅ビル竣工時期が1994年3月)。 そこでですが、やまもプラザのすぐ近くに隣接している駅前足湯ですが、これも「やまもプラザ」の開業と時期同じくして設置されたものなのでしょうか?
質問日時: 2024/01/14 16:27 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
JR東日本の群馬ローカル在来線、何両編成を標準とするべきか?
在来線鉄道に関する質問です。 JR東日本の群馬ローカルエリアと言うと、両毛線・上越線・吾妻線の三線区があったりしますよね。 それらの線区にて見られる編成パターンと言うと、4連と6連の2つのバターンが見られますよね。 今後、ワンマン化を前提とした編成単位の統一を図るのであれば、何両編成にしておくのが理想と言えるでしょうか? 場合によっては4連と6連の「間を取る形」で、5両固定編成とするのも手かもしれないでしょうけど…。
質問日時: 2024/01/14 15:20 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
【JR北海道】ワンマン電車の乗降車および乗り継ぎについて教えてください
JR北海道で、苫小牧市にある糸井駅から新札幌駅まで行こうと思っています。 ・糸井駅でワンマンに乗車し整理券をとる ・苫小牧駅で札幌方面行きの普通列車に乗り換え(特急には乗りません) ・南千歳で快速エアポートに乗り換え ・新札幌駅の有人改札で整理券をみせて精算する という流れで合っていますでしょうか? 詳細な流れや、正しい方法があればご教示願います。 特に疑問なのは、苫小牧駅でワンマンを降りる時は整理券をもったまま黙って降車し、そのまま乗り継いでいいのか?それともワンマン運転士と何かやりとりが必要なのか?という点です。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/01/14 13:18 質問者: さっさ037
ベストアンサー
3
0
-
関西の新快速は、12両でも常に激混か?
在来線鉄道に関する質問です。 関西圏の新快速ですが、12両編成にしていても常に激混となっているのでしょうか? 時間帯によって混み方も違うでしょうけど、日中の時間帯でも激混となっていたりするのでしょうか? 混み方がひどいならば、永久的に《12両固定編成》にしたほうが効率的なのではないかと…。
質問日時: 2024/01/14 06:55 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
なぜ東葉高速線の地下区間は明るいのですか?
京葉線や東西線など、大抵の鉄道の地下区間は非常時しか線路脇のライトは消灯していますが、なぜ東葉高速線は常にライトが点灯してるのですか? (画像引用) https://m.youtube.com/watch?v=aR2OlyXcvlE
質問日時: 2024/01/13 20:12 質問者: maa_xi_gen_ron
ベストアンサー
1
0
-
ホームドア
スマートホームドアってありますよね?JR東日本が独自に開発したらしいスッカスカのあのホームドア…今だと中央総武線の東中野・大久保とかにつけられている奴…あれでホームの安全が守られているのか?
質問日時: 2024/01/13 16:56 質問者: TGLLC
解決済
7
0
-
JR日光線で積み残しを防ぐにあたり、最低でも何両編成にするべきか?
在来線鉄道に関する質問です。 JR日光線ですが、3両ぽっちではラッシュ時の輸送力が全く足りず、積み残しが生じたりします。 積み残し並びに【三密】を防ぐにあたり、最低でも何両編成にしておくべきだと思いますか? 参考までに、205系時代では4両編成となっていましたが…。
質問日時: 2024/01/13 09:20 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
朝通勤時、7:30〜8:30の新京成線 北初富から松戸駅までは座れれるほどすいてますか?それとも。ぎ
朝通勤時、7:30〜8:30の新京成線 北初富から松戸駅までは座れれるほどすいてますか?それとも。ぎゅうぎゅうでわはないほどの混み具合ですか?
質問日時: 2024/01/13 06:14 質問者: vjrmt
解決済
3
0
-
日によって電車の混雑率にばらつきがある理由
名古屋市営地下鉄東山線を毎日利用しています。 同じ区間・同じ時間・同じドアで平日に利用していますが、 降車しにくいほど混んでいるときもあれば、 ドア前がスッカスカなほど空いているときもありますが、何が要因でそうなるんでしょうか?
質問日時: 2024/01/12 20:54 質問者: kenyskey
ベストアンサー
5
0
-
ロングシートで端が好きな人の心理ってなぜですか? 端に座ってる人が降りたら、その近くに座ってる人が秒
ロングシートで端が好きな人の心理ってなぜですか? 端に座ってる人が降りたら、その近くに座ってる人が秒で端に移動するのですが、何が良くて端に移動するのですか? 別に移動しなくていいのに。移動せず大人しくしとけばいいのに。
質問日時: 2024/01/12 19:13 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
7
0
-
恨まれたり刺されたりしないでしょうか? 自分は今朝、かなり混みあった通勤電車に乗ってました。 ドア側
恨まれたり刺されたりしないでしょうか? 自分は今朝、かなり混みあった通勤電車に乗ってました。 ドア側に立っていて、降り際になってから前に背負っていたリュックを背中に背負いました。 その際、手を広げたため、右手が右にいた男性に少し当たってしまいました。 幸いそのときは何もされませんでしたが、次見かけた際、何かされないか心配でなりません。 その男性はイツメンみたいなもので毎朝同じ車両に乗ります。 以上何かアドバイスをお願いします。 20代男性です。
質問日時: 2024/01/12 09:58 質問者: waccifan
ベストアンサー
4
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報