第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
東京駅 丸ノ内 博多 KITTE 高層ビル 商業施設 家内郵政
東京駅の丸ノ内や博多にある、KITTE という高層ビルの商業施設について、家内郵政 の為に出来た施設なのでしょうか。
質問日時: 2023/11/20 00:08 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
1
0
-
窓側と通路側で料金が同じなのは不公平では? 窓側が全て埋まって通路側しか空いてません。窓側ってそんな
窓側と通路側で料金が同じなのは不公平では? 窓側が全て埋まって通路側しか空いてません。窓側ってそんなにいいのですか? 窓側を高くして通路側を安くしないと不公平なんですが。
質問日時: 2023/11/19 12:28 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
4
0
-
始発駅の場合、座りたければ次の列車を待てば良いわけだから席を譲る必要はないですよね?
始発駅の場合、座りたければ次の列車を待てば良いわけだから席を譲る必要はないですよね?
質問日時: 2023/11/19 08:48 質問者: -l-l-
ベストアンサー
4
0
-
富士宮駅の過剰設備はどう思いますか?
身延線利用者において、富士宮駅の過剰設備は使われていません。 理由は良くわかりませんが、大石寺に破門された団体が原因だそうです。 何か、使い道は無いでしょうか? 政治のことはよくわかりませんが、何で、公〇党はいつも与党なんですか? 自民党の数合わせに使われているだけです。 与党政党は、我田引水ならぬ我田引鉄ばかりやって、旧国鉄の赤字を増やしました
質問日時: 2023/11/18 23:19 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
電車の事を教えて下さい
今日 午後 JRの駅に 見慣れない電車が止まっていたのですが 電車には、<bicycle>とあったので 恐らく、自転車に関係する電車だと思うのですが ・この電車は珍しいのでしょうか? ・何の目的の電車なのでしょうか?
質問日時: 2023/11/18 21:28 質問者: ぐー03
ベストアンサー
3
1
-
列車が遅れて、次の列車に乗り換えする際に待ってくれる場合と、時刻通りに発車してしまう時があるのですが
列車が遅れて、次の列車に乗り換えする際に待ってくれる場合と、時刻通りに発車してしまう時があるのですが、何が違うのですか?1分待ってくれば乗り換えできてのに、と言う事がよくあります。次の列車が1時間後で寒い中、待たされました、駅員に苦情を言っても説明はないし、どうなってるんだ!他のお客さんも呆然としてましたわ、発車して行く列車を見て
質問日時: 2023/11/18 13:01 質問者: mcmtct
解決済
3
0
-
JRの入場券は、在来線と新幹線のホームを行き来することはできますか? 例えば、在来線ホームで電車を撮
JRの入場券は、在来線と新幹線のホームを行き来することはできますか? 例えば、在来線ホームで電車を撮影してから、新幹線改札口を通って、新幹線の撮影をするなどです。
質問日時: 2023/11/18 12:12 質問者: morinofukurou
解決済
4
0
-
ベストアンサー
6
0
-
解決済
3
0
-
混んだ電車のホーム(池袋駅)の歩き場所、点字ブロック上
先程池袋駅でホームを歩いていました。 ホーム上にはお客さんが多数で電車はまだ未到着。 それでも線路際は危ないので点字ブロックの上を歩いて移動していました。 しかし写真にある通り駅員が立っており、横に行っても微動だにせずどいてくれませんでした。 そこで質問なのですが 1.混んだホームを移動するのに点字ブロック上は駄目なんですか? (勿論目が不自由な方が来たらどきます) 2.点字ブロック上で突っ立ってどかないJR職員は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします( *ᴗˬᴗ)⁾⁾ 尚、写真は反対側の電車が行った後に撮影した為、実際はもっと混んでいました。
質問日時: 2023/11/17 19:09 質問者: わんにゃん3
解決済
2
0
-
jr大村発佐世保行きの電車でクレジットカードで支払をする方法はありますか?
クレカ使えるみどりの券売機は見当たりません 1 5年くらい前発行のイコカのカードは持ってます クレカでチャージできますか? 2自動改札機は無いと思います イコカ使えそうなタッチ決済の機械は大村駅には ありそうですが 自動改札は無さそうです 佐世保駅は自動改札はあります タッチ決済の機械は不明です クレジットカードを何らかで使い 切符を買うことはできますか?
質問日時: 2023/11/17 18:05 質問者: たろーだす
解決済
2
0
-
複数経路が存在する運賃計算
聞いた話ですが、 標題のような場合は安い方の料金で計算してくれると。 これは当然にして、会社線が違えば乗換時に精算されるので、 「同一会社線内で」ということですよね。 例えば、 山手線であれば、内回り、外回りのどちらを使っても、構わず安い方で、 ということでしょうか。 さらに言えば、 良くある「一筆書き乗車」について、 延々と乗ってきても隣駅間分しか料金が掛からない、 ということでしょうか。
質問日時: 2023/11/17 16:23 質問者: jnr2006
解決済
2
0
-
ほぼ毎日、通勤電車で隣に「スーパージャンボおじさん」つまり体重120kg以上のおじさんが座ってきます
ほぼ毎日、通勤電車で隣に「スーパージャンボおじさん」つまり体重120kg以上のおじさんが座ってきます。 やむなく席を移動しても、今度はその隣に「ハイパージャンボおじさん」が座ってきます。 対処法をご教示ください。
質問日時: 2023/11/17 12:47 質問者: pekochanteio
解決済
4
1
-
太っている人は電車を利用してはいけないのでしょうか…?
私は平日朝の電車を利用してるいるのですが、私の隣に人が全然立つことがなくほぼ埋まってからようやく人が来ます。 体型は座席に座った時ギリギリ1人分に収まるくらいです。 電車に乗る時はなるべくスペースを取らないように身体を縮めてのっていますが、それでも迷惑なのでしょうか?知恵袋などでは、デブは電車に乗るな!などの意見がありどうしたらいいかわかりません。お手数おかけしますが、回答していただければ幸いです。
質問日時: 2023/11/17 09:43 質問者: ren-777
ベストアンサー
5
1
-
ベストアンサー
2
0
-
港でとれたての魚介類の海鮮丼が食べたくなったら
東京駅にいるとして、どの電車に飛び乗れば、うまい海鮮丼にありつけますか? ・東海道線 ・横須賀線 ・総武快速 ・常磐線 ・京葉線 ・その他
質問日時: 2023/11/17 07:08 質問者: そりすと三田
ベストアンサー
5
0
-
JR九州香椎線の列車は何故下車する時、客がボタンを押してドアを明けなければならないですか?理由を教え
JR九州香椎線の列車は何故下車する時、客がボタンを押してドアを明けなければならないですか?理由を教えてください。
質問日時: 2023/11/17 06:22 質問者: テモテ宣教会
ベストアンサー
3
0
-
電車の暖房が座席下のヒーターしか動作してなく客室内が寒いのですが、なぜエアコンがないのですか?
電車の暖房が座席下のヒーターしか動作してなく客室内が寒いのですが、なぜエアコンがないのですか?
質問日時: 2023/11/17 05:34 質問者: mcmtct
解決済
7
1
-
車内非常通話装置をいたずらで押した場合怒られますか? 駅の非常停止ボタンをいたずらで押したら怒られま
車内非常通話装置をいたずらで押した場合怒られますか? 駅の非常停止ボタンをいたずらで押したら怒られますが
質問日時: 2023/11/16 12:53 質問者: れいわくん
解決済
5
0
-
運賃について
西船橋から横浜に行く行き方を乗り換え案内で検索したら、似たようなルートなのに運賃の違いが発生しています。この違いはなぜ起きますか? 両者共に改札出ずに行けますよね? ①西船橋→茅場町→中目黒→(東急)横浜 640円 ②西船橋→九段下→渋谷→(東急)横浜 610円
質問日時: 2023/11/16 10:59 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
3
0
-
JR特急全車指定席化の流れ「大人の休日倶楽部パスの6回指定」これでは足りないが改善されるでしょうか
年金生活の中、大人の休日倶楽部パスを利用しての、特急乗りまくりの旅を楽しみにしています。 フリーパスはその日の気分で旅程を変えられるのも醍醐味。 宿泊費と食費節約のため家から毎日4日間 東日本エリアを日帰り旅行することもあります。 先日ははこんな旅程 1日目 青森往復(はやぶさ利用 指定2回 2日目 銚子往復(しおさい利用 自由席) 3日目 長野→松本(あさま 自由席 しなの 自由席 あずさ 指定席)) 4日目 秋田往復(つばさ利用 指定2回) これでもあと一回指定席が使えるので、わざわざ「はちおうじ」号に乗りました。 JR東日本の特急ひたち あずさ・かいじ 踊り子 成田エクスプレス、新幹線はやぶさ こまち つばさ かがやきなどは全車指定席で自由席がありません。 さらに、房総方面の特急も全社指定化 JR北海道の特急 北斗 おおぞら とかち すずらん も全車指定席化とのことです。 大人の休日倶楽部パスの期間に、JR東日本・北海道特急も乗り放題(指定席は6回までとれる)で旅行するのが楽しみですが、東京から北海道旅行するとなると、 はやぶさ→北斗 でもう二回使ってしまいます。帰りの分も2回。 道内で釧路方面 帯広も周遊しようとしたら、帰りは釧網本線経由で網走に出て、オホーツクか大雪の自由席に乗るしかありません。 中央本線で河口湖や甲府に立ち寄って信濃路を巡る旅も指定席権利消耗です。 常磐線も水戸やいわきを周遊すると指定席権利消耗です。 何らかの救済策は用意されないものでしょうか。 特急しか走らないトマムー占冠間 この区間に限り乗車券があるなら自由席に限り乗れる特例は、 指定席の空席(空席がない場合は立席)の特例に直されるようです。 (老人用18きっぷ 老害パス 単区間は普通でどうぞ あきらめて特急券買えというようなバッシングコメントはお断りします。)
質問日時: 2023/11/16 09:48 質問者: 20170315
ベストアンサー
7
1
-
ここ数日、京王の市場の評価が急落しているのはなぜですか?
京王の評価が急落しています。 最近の京王線のダイヤ変更は、あまり良くないそうです。 千歳烏山駅の特急停車で、同駅の乗降客数が急増したそうです。 そのため、府中、日野(高幡不動)方面の利用者は迷惑しているそうです。 以前は、調布~明大前は快適でしたが、混雑がかなり激しくなったそうです。 つまり、遠近分離が崩壊したことです。 笹塚~調布の区間は、23区回帰の現象で、何もしなくても人口が増えてます。 他の私鉄も同様で、京成線新三河島~お花茶屋の各駅や小田急線東北沢~狛江 の各駅など23区の駅の乗降客数も増えているそうです。 放っておいても乗降客数が増える千歳烏山駅の特急停車は誤りのようです。 笹塚~調布の区間は、複々線にしないと調布以西以南の発展は無理なのです。 この区間の団子運転で、通勤客はいらついている話を聞きます。 他にも、 相模原市にそそのかされて、橋本駅の改良。 しかし、橋本駅は、接続路線は横浜線と単線の相模線だけです。 改良後は、これら2線の乗り換えの動線が悪くなるそうです。 発展の見込みの小さい橋本駅の改良工事をやる前に、 笹塚~調布の区間の複々線の工事を優先すべきなのです。 うまく、国や東京都を説得して、道路財源などの流用交渉も必要です。 京王の評価の急落は、調布→笹塚の団子運転による詰まりが原因ですか?
質問日時: 2023/11/16 00:55 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
電車移動って乗ってれば運んでくれるし、座れたら寝れるし、安いし、、税金もかからない、、最強な
乗り物じゃないですか? 車なら運転しないといけない、 駐車場さがし、停める、タイムズやらに。 税金に保険に駐車場に、車両代にメンテナンス バスも。 バスに、車輪つけて線路走るタイプの車両増やして 鉄道網のないところを網羅すれば 車ない社会できますか? 質問が、あちこちいきましたが、 老人がスーパーに突っ込むのを防げます。 老人が生活用に車持たざるを得ない社会が悪いのかなあと。
質問日時: 2023/11/15 21:38 質問者: hectopascal
ベストアンサー
5
0
-
うちの地元の線路修繕工事って1年に春に3回、秋に3回行われるのですが、運休させてまでそんな工事って居
うちの地元の線路修繕工事って1年に春に3回、秋に3回行われるのですが、運休させてまでそんな工事って居るのでしょうか? 単に1年に6回、赤字を理由に経費削減キャンペーンをしたいだけなんでしょうか? 公共交通機関を無視してる気がします。
質問日時: 2023/11/15 20:22 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
5
0
-
JR徳山駅からJR長崎駅まで、新幹線は使わずにJR線もしくはバスを利用して最安値で行くとしたらどんな
JR徳山駅からJR長崎駅まで、新幹線は使わずにJR線もしくはバスを利用して最安値で行くとしたらどんな方法がありますか?
質問日時: 2023/11/15 10:14 質問者: 坂本宏之
ベストアンサー
2
0
-
6歳未満も記名パスモの作成(発行)できますか?クレヨンしんちゃんのしんのすけは、ひとりでスカイツリー
6歳未満も記名パスモの作成(発行)できますか?クレヨンしんちゃんのしんのすけは、ひとりでスカイツリーラインに乗ることもあるのになぜパスモを持ってないんですか?6歳未満も1人だと原則料金が必要で記名パスモ作ってくれないんじゃない
質問日時: 2023/11/15 09:05 質問者: おしゃべり好き
解決済
6
0
-
Suicaの決済音が「ピッピッ」とうるさく感じますか
特に通勤時、「ピッピッ」とひっきりなしに聞こえてきて、少しうるさいなと感じることがなくもありません。あなたはどうですか。他にどんな音ならいいと思いますか。たとえば「PAY PAY]とひっきりなしに聞こえてきたら嫌ですか。
質問日時: 2023/11/14 19:11 質問者: 玄人乙
ベストアンサー
3
1
-
なぜ、鉄道業界は航空業界と違い、英語は必須ではないのでしょうか。
なぜ、鉄道業界は航空業界と違い、英語は必須ではないのでしょうか。 国際化の流れに逆流しているような気がします。 大都市圏や一部の観光地の駅では外国人がインバウンド需要であふれかえっています。 もちろん、観光地によっては高速バスに流出してしまったところもあるようですが。 駅員さんやワンマンカーの運転手はネイティブさながらの英語が喋られないと、 外国人対応ができなくなってしまいます。 こんなだから、日本の鉄道業界は、国際化に遅れる、いやすでに遅れていて、ガラパゴス化していると私は言いたい。
質問日時: 2023/11/14 18:10 質問者: 福本英一
解決済
21
1
-
JR相模線の複線化について。(神奈川県) 相模線の複線化は無理なのですか? JR相模線は通勤通学ラッ
JR相模線の複線化について。(神奈川県) 相模線の複線化は無理なのですか? JR相模線は通勤通学ラッシュ時は大混雑です。 単線で上下線同じ線路を使用するため、本数も少ないし、待ち合わせがあるから所要時間も長い。 神奈川県の湘南エリア(藤沢、辻堂、茅ヶ崎、平塚、湘南台他)から厚木や海老名に行くためには小田急かJR相模線ですが、小田急は相模大野まで行かないといけないし、相模線は本数も少ないし待ち合わせもあるからどちらにしても時間かかりますよね? 海老名や厚木は人口も多いし、商業施設も多いので相模線の複線化は大きな課題だと思います。 でも、できないから単線なのかな?とも思います。 JR 相模線の複線化は不可能なのでしょうか? 可能だとしたら課題は?いつ頃なら可能?
質問日時: 2023/11/14 17:22 質問者: とっくん8080
解決済
4
0
-
どっちが早い、播但線寺前以北と、山陰本線園部城崎温泉間、舞鶴線、京都丹後鉄道でイコカが使えるのと。
どっちが早い、播但線寺前以北と、山陰本線園部城崎温泉間、舞鶴線、京都丹後鉄道でイコカが使えるのと。 スマホ所持率が100%(但しガラケーを含めた統計ではない)。 中学生で5人に1人がスマホを持つ時代(こちらも、ガラケーは除く)。 理由も併せてお答えください。 いずれにせよ、大阪万博には間に合いませんが。
質問日時: 2023/11/14 17:04 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報