第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
東急百貨店 東京急行電鉄 東急電鉄 東急 渋谷駅 西武鉄道 京王電鉄
1月末に閉店となった、東急百貨店本店( 渋谷駅近く。東京急行電鉄( 東急電鉄、東急の系列。) )について、売却後の渋谷駅周辺について、そごう・西武( 西武鉄道の系列。)になるのでしょうか。あるいは、京王電鉄の施設になるのでしょうか。
質問日時: 2023/10/07 14:22 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
3
0
-
えきねっとを利用したことがある方、もしくは電車に詳しい方に質問です。 ネットの方で新幹線予約の購入し
えきねっとを利用したことがある方、もしくは電車に詳しい方に質問です。 ネットの方で新幹線予約の購入しようと思ったのですが、乗換案内(電車アプリ)で調べた値段と片道1000円くらい違いました。 これは、手数料ですか? ちなみに、乗車券を申し込むにしているのですが、乗車券がないと乗れないのに、なぜ乗車券を申し込まないという欄があるのでしょうか…? 申し込まなくても乗れるのですか? 疑問だらけですみません。 新幹線予約は初めてで仕組みが分かりません。詳しい方よろしくお願いします!!
質問日時: 2023/10/07 09:19 質問者: UMIINU。
ベストアンサー
5
0
-
金沢〜新潟まで普通列車で7時間かけて行きました。 早く帰りたいなあ 暇だなあ〜 もう暗くなってきた
金沢〜新潟まで普通列車で7時間かけて行きました。 早く帰りたいなあ 暇だなあ〜 もう暗くなってきた 車の方がいい? と思ってしまいました笑 こんな私は、鈍行列車は向いてないですよね? 普通列車東北1周なんてしたら、つまらない移動時間になると予想しますか? 鉄道に詳しい方、同じような経験の方 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/07 08:54 質問者: カブラステギ
解決済
4
0
-
阪神電鉄の株主優待券、昔売ってましたが...
一昨日阪神電鉄株主優待券は廃止されたのでうちでは取り扱っていないと梅田の金券ショップで言われたのですが、阪神電鉄線内のみ使える株主優待券は廃止になったのですか?
質問日時: 2023/10/07 01:42 質問者: OYASUMITSU
ベストアンサー
5
0
-
ベストアンサー
8
1
-
Suica定期券の購入方法
Suica定期券の更新をしたいのですが、 現在 AーB 区間の定期を A-C区間に更新するには、 <多機能券売機>では、出来ないでしょうか? 駅の窓口で更新するしかないでしょうか?
質問日時: 2023/10/06 22:12 質問者: ぐー03
ベストアンサー
3
0
-
西武新宿線の「武蔵関」駅
お世話様です。 北日本に住む住人です。 来月から首都圏に引越して、西武新宿線の「武蔵関」から「西武新宿」まで通勤します。 乗る時間帯は午前8時~8時30分の間ですが、混雑度や乗る種別も分かりません。 「武蔵関」駅周辺から乗られる方でお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
質問日時: 2023/10/06 16:41 質問者: 20000813
ベストアンサー
4
0
-
解決済
2
0
-
朝の通勤時間帯に磁気回数券カードを使用することは迷惑なのでしょうか? 磁気回数券カードを使用していま
朝の通勤時間帯に磁気回数券カードを使用することは迷惑なのでしょうか? 磁気回数券カードを使用しています。 読み取りや印字などがあるため、ICカードに比べて時間がかかります。 今日使用していたら後の方から舌打ちをされ、改札出口で私を押しのけて追い抜かれていきました。 お急ぎでイラつかれていたのだと思います。 改札を通過するのに時間がかかる磁気回数カードは、朝の通勤時間帯など混雑時は使わない方が良いのでしょうか?
質問日時: 2023/10/06 08:05 質問者: ゲンカイヨロシク
ベストアンサー
4
0
-
青森県のJR津軽線の不通区間の(蟹田ー津軽二股)の復旧も費用的に難しそうですが、復旧したとして通勤兼
青森県のJR津軽線の不通区間の(蟹田ー津軽二股)の復旧も費用的に難しそうですが、復旧したとして通勤兼観光路線として津軽二股駅奥津軽いまべつ駅でイベント開催等したりして営んでやっていくのも難しいでしょうか?
質問日時: 2023/10/05 21:45 質問者: Chrysa
ベストアンサー
2
0
-
特急くろしおは天王寺駅~和歌山駅だけ乗る人が多いそうですね?
紀勢本線の特急として、白浜、紀伊勝浦、新宮に行く人のためだったのに、 和歌山駅以南は、奮わないみたいですね? 天王寺駅~和歌山駅だけ乗るには、特急料金1520円は高すぎます。 新幹線利用者は、新大阪駅~和歌山駅の特急料金が半額でしたが、 次回のダイヤ改正で、この特典がなくなります。 国鉄時代は、天王寺駅~和歌山駅を45分で走行する快速があったそうです。 快速の多くは60分でしたが、現在のほとんどは80分もかかります。 これでは、和歌山県の人口も減るでしょう。 米原~京都~大阪~神戸~姫路などの新快速と比べ、 運賃や料金の負担は、不公平に感じませんか?
質問日時: 2023/10/05 13:18 質問者: きっぱりさっと
解決済
5
1
-
駅のホームで電車が後ろから来てるのに黄色い線の上を背を向けて普通に歩いてるのは東京の人だけでしょうか
駅のホームで電車が後ろから来てるのに黄色い線の上を背を向けて普通に歩いてるのは東京の人だけでしょうか?
質問日時: 2023/10/05 13:09 質問者: あまつちゃん
解決済
3
0
-
電車やバスで、席を立って高齢者に譲ったら断られた場合、また座り直しますか?
電車やバスで、席を立って高齢者に譲ったら断られた場合、また座り直しますか? なんか居心地が悪くなるので、次回から席を譲るのはやめようかな…と考えてしまいます。
質問日時: 2023/10/05 11:46 質問者: yu-kun.
ベストアンサー
5
1
-
2019年と2022年度を比較した際、福知山線新三田~福知山間の回復率が悪い…。
2019年と2022年度を比較した際のデータ比較です。 福知山線新三田~篠山口間13672人→10330人で対年度比75.6%しか戻っておらず、 これは、近隣のローカル線である、山陰本線園部~福知山間の5938人→4610人の77.6%や、播但線寺前~和田山間の1269人→972人の76.6%と同程度です。 つまり、ローカル線と同程度の回復率しかないということです。 一方で、同じローカル線でも篠山口~福知山間は4243人→3474人で81.9%と山陰のローカル区間よりも上(ただこちらに関しては、京都縦貫道の影響もあり得る)でした。 また、面白いのは、播但線の8814人→7539人で、85.5%と、決して回復率が芳しいわけではないものの、ローカル線という立場であることや、都市圏である、山陰本線京都~園部間の44089人→37360人84.7%とほぼ同程度であることを鑑みれば、まだ、健闘しているとは言えます。 しかし、回復率9割でも戻らないという現実を鑑みれば、 8割行かないということは、新三田~篠山口間に関して言えば、徐々に都市圏ではなくなりつつあるのかなと思います。 この区間のローカル線化もそう遠くない未来にあるのではないかと憂慮せざるを得ません。 あの区間は旧アーバンネットワーク末端とはいえ、複線もされるほど基幹路線ですよ。複線区間=基幹路線という時代はもう終わりなのでしょうか。 それはいくら何でも受け入れられません。 福知山線の新三田~篠山口間はコロナで旅客需要が減ったとはいえ、1万人もいるので、まだまだ、安泰です。 お先真っ暗なのは、山陰本線の園部以北と、播但線の寺前以北です。 三田市、丹波篠山市はまだギリギリ都市圏で、車社会に1ミリもなっていません。 こんなところにまで車社会化が浸透していたら、都市圏が縮小しているという現実を認めざるを得ません。少なくとも京阪神を中心とした都市圏については。 なっていたとしても、深刻な事態には陥っていません。 あの地域においては、車は電車の敵ではない。
質問日時: 2023/10/04 21:26 質問者: 福本英一
解決済
1
0
-
東京から小田原、熱海は、 関西で言うと大阪から姫路、相生ですか?
東京から小田原、熱海は、 関西で言うと大阪から姫路、相生ですか?
質問日時: 2023/10/04 16:22 質問者: mcmtct
解決済
4
1
-
2000年以降に製造された鉄道車両で、ドアチャイムとブザーのどちらも搭載されていない車両はありますか
2000年以降に製造された鉄道車両で、ドアチャイムとブザーのどちらも搭載されていない車両はありますか? 日本国内の鉄道車両でお願いします。
質問日時: 2023/10/04 00:00 質問者: れいわくん
解決済
2
0
-
電車に乗る時に割り込みしておきながら咎められると逆ギレしてくるジジイってなんで逆ギレしてくるんですか
電車に乗る時に割り込みしておきながら咎められると逆ギレしてくるジジイってなんで逆ギレしてくるんですかね? 口が悪すぎるとか関係無いところしか指摘してこないのも不思議です
質問日時: 2023/10/03 10:42 質問者: あ111111111
ベストアンサー
4
0
-
毎朝、通勤電車でナイチン(メガネ男性)との席取りバトルをしています。 勝利する秘訣をご教示ください。
毎朝、通勤電車でナイチン(メガネ男性)との席取りバトルをしています。 勝利する秘訣をご教示ください。 ちなみに、先日はナイチンとのバトルに勝利したと思ったらデブ元(ナイチンからの刺客)が隣に座ってきてとても不快でした。
質問日時: 2023/10/03 07:29 質問者: pekochanteio
解決済
8
0
-
名古屋市です。エレベーターの立つ位置
昨日から名古屋市でエスカレーターで歩いてはいけない条例ができました。 そして今日、地下鉄駅でいつもは人が歩いている右側に立ってみたのですが、 これって悪いことですか?
質問日時: 2023/10/02 19:34 質問者: kenyskey
ベストアンサー
3
0
-
モバイルSuica定期券を払い戻す場合、クレカAで決済したが使用をクレカBに変更してアプリからクレカ
モバイルSuica定期券を払い戻す場合、クレカAで決済したが使用をクレカBに変更してアプリからクレカAのデータを削除した場合も払い戻し料金はクレカAの口座に振り込まれるでしょうか。 還元率や手数料の関係からできるだけクレカBの口座に入った方が便利なのですが。。
質問日時: 2023/10/02 15:36 質問者: 蘭楠
解決済
3
0
-
東西線の快速運転
東京メトロ東西線でダイヤが乱れて快速運転が中止になった場合、快速列車の運転再開までには長い時間(数時間程度)を要すると思ったほうがいいですか? 例えば、18時台に線内で人身事故があった場合は、快速列車の運転再開されますか? それとも快速列車の運転再開はなく終日各駅停車のみの運転になることがありますか?
質問日時: 2023/10/02 11:50 質問者: ファビアン晶
解決済
2
0
-
明治通りに架かる銀座線の橋の名前は? 高架橋全体が駅ですか? それとも高架橋の一部が駅ですか?
Q1.明治通りに架かっていた(現在は撤去された)銀座線の高架橋の名前は何ですか? https://www.google.com/maps/@35.659268,139.7025258,3a,90y,157.7h,90.99t/data=!3m7!1e1!3m5!1sCdVvHkgJ4XT0Fy5vNG1I5w!2e0!5s20140701T000000!7i13312!8i6656?entry=ttu Q2.明治通りに現在架かっている銀座線の高架橋の名前は何ですか? https://www.google.com/maps/@35.659229,139.7024722,3a,90y,162.18h,98.22t/data=!3m6!1e1!3m4!1scm3eObGeTEB4UCz57JKTXw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu これは高架橋全体が駅ですか? それとも高架橋の一部が駅ですか?
質問日時: 2023/10/02 08:54 質問者: re97
ベストアンサー
2
0
-
同一方向・同一ホームは?
JR品川駅から田端駅までのうち、山手線と京浜東北線が同一方向・同一ホームで乗換えられる駅を教えて下さい?
質問日時: 2023/10/01 19:07 質問者: 20000813
ベストアンサー
1
0
-
他人名義のスイカ(定期券失効)について
彼女が一昨年まで大学への通学に使っていたスイカ定期券に残額が有ります。 就職で滋賀県の実家に帰って京都市内に通勤していますが、新たにICOCAの定期券を購入したので不要になった、残額は使ってよいと言われ、もらいました。 スイカは定期券で当然ながら名前が書かれています。 定期券はとっくに失効していますが、私が使用すると不正乗車になりますか。
質問日時: 2023/10/01 18:12 質問者: nana-love2002
ベストアンサー
6
0
-
ベストアンサー
3
1
-
地下鉄、モノレール、トラムや一部鉄道などの近距離線が処理コスト縮減を見込んで 単一料金だ
ヨーロッパで経験したので、恐らくほぼ世界も同様かと思いますが、 地下鉄、モノレール、トラムや一部鉄道などの近距離線が処理コスト縮減を見込んで 単一料金だったりしますが、 日本は一駅ごとの累進が大半ですが、 実際は経営としてどちらが良いのですかね? 世界の統一料金は客の不公平感は二の次で効率重視、 日本は不公平感を是正?だが基本の手間が無くならない。 詳しい人お願いします
質問日時: 2023/10/01 02:35 質問者: qoooqle
解決済
3
0
-
東海会社は関西線の電車を全てロングシート化させたいのか?
在来線鉄道にまつわる質問です。 関西本線名古屋口において、315系への置換(おきかえ)が現在進行中ではあります。 ただ、編成数が足りないので、211系5000番台を一時的に入線させる方向となっています。この分だと東海会社としては、関西本線から転換クロス車とボックスシート車を追い出したいという魂胆なのでしょうか? これだと、313系まで追い出されるのではないかとさえ思える暗澹(あんたん)たるものがあります。 だとすれば、ひどいサービスダウンであり、三重県民をナメ切ったふざけた姿勢であり、赦し難いものがあります。
質問日時: 2023/09/30 16:50 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
1
-
鉄道路線に詳しい方宜しくお願いします。
姫路駅を午前9時頃出発で→近鉄奈良線の学園前駅まで行くのに 乗り換えができるだけ、分かり易く便利な路線を教えて下さい。 ※費用も所要時間も関係なしで結構です。 その場合切符は、路線乗り換える度に買わなくてはなりませんか? 変な質問ですみません
質問日時: 2023/09/30 11:57 質問者: 五瓜立沢潟
ベストアンサー
3
1
-
銀座線京橋駅から東京駅バス乗り場の徒歩移動について
銀座線京橋駅から東京駅八重洲南口バス乗り場まで徒歩15分では厳しいでしょうか? 地方から電車を乗り継いで東京駅からJR高速バスに乗るため、この1本前だと1時間以上前に着いてしまうのでどうしようか迷っています 地図で見ると京橋駅8番出口を出て左に行き、最初の路地を左に曲がり直進して東京駅前の信号を渡れば着くように見えるのですが、実際は分かりにくいでしょうか? 行くのは平日朝8時台です。初めてでも15分あれば余裕を持って着けるか、やめておいた方がいいか詳しい方がいましたら宜しくお願い致します
質問日時: 2023/09/30 09:56 質問者: ロドリ
ベストアンサー
7
0
-
乗継割引全廃?
来年(2024年)春に、新幹線と在来線特急との乗継割引制度が 廃止されるというニュースを聞きました。 改めて確認してみると、北海道への乗継割引も北海道新幹線開業時?に 廃止されてたり、四国もサンライズ瀬戸との乗継割引以外は いつの間にか廃止されていたのですね。 今回の廃止はサンライズ瀬戸の乗継割引も含まれているのでしょうか? となると、これにより「乗継割引」という制度自体がすべて廃止されるという 認識で良いでしょうか?
質問日時: 2023/09/30 09:16 質問者: katsumoto1-1
ベストアンサー
3
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報