第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
台風時にやまとがわで分断されたと同僚が言ってたのですがどういうことですか?
大阪南部の電車の話なんですが 警報が出ると 1やまとがわを境に南部は南部で 北部は北部で折り返し運転を 鉄道各社がやるということですか? 2南部や和歌山は 山が多くて危なくて運休するということですか?
質問日時: 2023/09/14 17:41 質問者: たろーだす
解決済
2
0
-
大阪駅〜敦賀駅に行きたいのですが、20年間電車を使う機会がなく、どうすればいいのか分かりません。大阪
大阪駅〜敦賀駅に行きたいのですが、20年間電車を使う機会がなく、どうすればいいのか分かりません。大阪駅に着いたらまずどこに向かえばいいのでしょうか?
質問日時: 2023/09/14 16:01 質問者: ぱらいわす
ベストアンサー
7
0
-
城端線、なくなった方良くね?
城端線で通勤通学されてる方にうかがいます。 城端線、なくなった方が良くないですか? なくなって、その替わりにバスが走った方良くないですか? だって城端線、朝はラッシュになるというのに、そばにつかまるものがない乗客がたくさんおりますから。 つかまるものがないなんて危険です。良くあんな電車がずっと走ってるもんですね。 高岡市やJRはなにをやっとるんでしょうか?
質問日時: 2023/09/14 06:59 質問者: ばりメロン
解決済
4
0
-
通勤ラッシュの満員電車
女性専用車両はあります。 シール貼るだけだから簡単かな。 座席なし車両はなぜ作らないのでしょうか。 人数制限はあるかと思いますが。 ドア数も増やせば、乗り降りも楽かなと思います。 転倒防止は、パイプで仕切るとかね。軽くもたれれる感じで。 全車両は問題あるから、半分ぐらいかな。
質問日時: 2023/09/13 17:27 質問者: omae-ahoka
解決済
8
0
-
流石に路線バスでシートベルトする人おらんやろ?(・_・;?‼️(笑)
流石に路線バスでシートベルトする人おらんやろ?(・_・;?‼️(笑)
質問日時: 2023/09/13 11:41 質問者: 堺太郎丸
ベストアンサー
6
0
-
東武鉄道は、光が丘の通勤輸送に力を入れなかったのですか?
練馬区光が丘には、都営大江戸線があります。 しかし、車両規格が小さくて圧迫感があるだけではなく、 山手線内側の駅は地下深くて不便です。 到着した駅から地上に出るのには、とんでもない時間を要します。 東武東上線なら、池袋駅に出れば、各線の乗り換えはラクです。 東武鉄道が、光が丘団地等の通勤輸送に力を入れたのなら、 都営大江戸線は、建設されなかったかもしれないのです。 東武東上線は、光が丘に近い所を走っています。 通勤輸送と池袋への買い物需要に力を入れなかったのは勿体なかったです。
質問日時: 2023/09/13 00:56 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
0
-
解決済
5
0
-
鉄道の復旧作業について
JR外房線は当初の見込みより早く全線で運転を再開しました。 鉄道会社はこうした事態が起きた場合の復旧見込みは、外部には前広(幅広)に公表しておき、内部的には期限日の2~3日前を再開目標日に仕組んだりしているのでしょうか? 利用者にとっては「思っていたより早いね」という気持ちなります。
質問日時: 2023/09/12 19:32 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
2
0
-
渋谷で乗り換えがえらく不便になったんだけど何とかなりませんか?
この前井の頭線から山手線に乗り換えたとき、前だったら新宿方面だったら井の頭線改札から2分もかからなかったのに、今は凄い迂回させられてたっぷり5分はかかります。銀座線も東横線も同様です。乗客の利便性を考える駅設計という考え自体が時代遅れになったのですか?例えば秋葉原とかお茶の水とかものすごい利便性の天然記念物的存在ですよね。ああいう70年くらい前の考えは今には継承されないのでしょうか?
質問日時: 2023/09/12 08:06 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
7
0
-
狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大きいのだからむなしい努力では?
標準軌の30年前の通勤車両の方が狭軌最新車両より乗り心地いいという事実は変えられませんね?路線状態もどの会社もどっこいどっこいです。
質問日時: 2023/09/12 08:01 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
11
0
-
品川駅のコインロッカーについて 新幹線で品川駅に乗り入れ、その後観光して青物横丁付近のホテルに泊まる
品川駅のコインロッカーについて 新幹線で品川駅に乗り入れ、その後観光して青物横丁付近のホテルに泊まる予定をしています。 荷物を品川のコインロッカーに預けようとおもつのですが、方向音痴なのもあり預けたコインロッカーに辿り着けるか不安です・・・。 わかりやすく便利な場所のコインロッカーがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。
質問日時: 2023/09/11 21:42 質問者: ハルポン242910
ベストアンサー
2
0
-
全ての気動車ではありませんが、気動車って検査の入出場は1両ごとの検査の車両はなぜですか? JR九州だ
全ての気動車ではありませんが、気動車って検査の入出場は1両ごとの検査の車両はなぜですか? JR九州だと、キハ47だと片方のみの検査ですよね。キハ200は分かりません。 また、入出場の際は1編成ではなく、片方しか走行せず、反対側には反射板を付けて回送しますが、なぜ1編成で入出場しないのですか? 進行方向向きはいいとして、逆向きの時は他の車両が支援しますよね。 JR九州のキハ47が検査される場合は、キハ125が支援してましたし。
質問日時: 2023/09/11 21:32 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
2
0
-
大阪環状線の、大阪から天王寺まで、西九条経由のICOCA定期券を所持している場合に、大阪から天王寺を
大阪環状線の、大阪から天王寺まで、西九条経由のICOCA定期券を所持している場合に、大阪から天王寺を京橋経由で乗ってしまったとします。この場合、天王寺で出るときに自動改札でタッチすれば出ることは可能ですが、それは不正乗車ですよね? 人のいる窓口で、正直に、乗った区間を申告し、運賃をICOCAから払うのが正しい乗り方でしょうか? それとも特例でこれはそのまま降りてよいものですか?
質問日時: 2023/09/11 20:35 質問者: kenkenkenponpon
ベストアンサー
10
1
-
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは? 大糸線と高山本線です。 大糸線の場合は5億7千万円ですが、高山本線も正直儲かっているとは言えないです。 理由は簡単で、近隣の城端線と氷見線が大赤字だからです。 大糸線のえちごトキめき鉄道移管とJR東日本移管、 高山本線のあいの風とやま鉄道移管と富山地方鉄道移管もしくは、JR東海移管 どちらが、可能性ありですか。 個人的には、JRにお任せしたほうが良いかと思います。 理由は依然三セク移管にするにも、必ず成功しているとは言えないという意見を頂戴したからで、 その典型例が、のと鉄道の穴水以北廃止です。ただしあれは、身の丈に合わない、増発といった過剰投資も原因の一つに挙げられるとも言えますが。 理由も併せてお答えください。 以下は、某鉄道事情紹介ユーチューブから参照です。 高山本線 https://youtu.be/IGyL-Em7DT0 大糸線 https://youtu.be/F-x43lVabF0
質問日時: 2023/09/11 19:47 質問者: 福本英一
解決済
8
0
-
渋谷駅から誉田駅(千葉)に行きたいのですが、 JR外房線を使用しないで行く方法はございますでしょうか
渋谷駅から誉田駅(千葉)に行きたいのですが、 JR外房線を使用しないで行く方法はございますでしょうか?
質問日時: 2023/09/11 17:18 質問者: tayu_____
ベストアンサー
6
0
-
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言うと、新幹線と普通列車の管轄する鉄道会社が異なるからどうなるのか気になったので質問立てます。
質問日時: 2023/09/11 10:17 質問者: おしゃべり好き
解決済
5
1
-
地方から新幹線で東京旅行に行く予定なのですが 品川駅に到着してそこから出発して夜は青物横丁駅周辺で1
地方から新幹線で東京旅行に行く予定なのですが 品川駅に到着してそこから出発して夜は青物横丁駅周辺で1泊する予定なのですが 渋谷スカイ 原宿 浅草 豊洲 に観光予定です。 路線図がよくわからないので、どのように回ったら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※小学3と中2の子連れです。 他におすすめあれば教えてください。
質問日時: 2023/09/11 07:22 質問者: ハルポン242910
ベストアンサー
7
0
-
転職活動に成功して、もうすぐ働き始めるのですが、通勤定期について2つ質問です。 1.通勤定期の新規購
転職活動に成功して、もうすぐ働き始めるのですが、通勤定期について2つ質問です。 1.通勤定期の新規購入はどの駅でも出来るのか。 2.買う当日から使用可能になるのか(10/1から使いたいなら9/30までに作らねばならないのかどうか) よろしくお願いします
質問日時: 2023/09/11 01:16 質問者: gutty0404
解決済
2
0
-
今月半ばの76歳の誕生日に、単身男性ですが、横浜市青葉区の藤が丘に住んでおりますが、東急田園都市線で
今月半ばの76歳の誕生日に、単身男性ですが、横浜市青葉区の藤が丘に住んでおりますが、東急田園都市線で押上まで行ってスカイツリーに上がりがと思います。色々調べましたら、見学時間は2〜3時間が良いとの事ですが、見学を終わってお昼を食べるのに遅くても午後2時としたら、藤が丘を朝、8時早めに電車に乗らなくてはなりません!反対車線に乗って青葉台駅で急行に乗るとして、朝はかなり混んでますので、何両目の何処に乗れば、杖をついた高齢者対応の電車があるか知りたいです。東急田園都市線に乗車相談窓口有ったら教えください。
質問日時: 2023/09/10 19:09 質問者: piano7
解決済
2
0
-
65代半ばの長途半端な爺さんは、電車で率先して優先座席に座るべきですか?
まだ、爺さんと呼ばれるのは抵抗がある世代です。電車に乗るときでも、優先座席を避けて普通のシートに座ります。 優先座席が空いていても、あれは年寄りや障害を持った人や妊婦さんなどの席だと考えて、普通のシートが満席の時は立ったまんまで、私はまだ爺さんではないと自己満足してます。 でも、今日、ふと思いました。 普通の座席に座ってる私のそばに、生活に疲れたような中年のおばさんや、若いけど重い荷物をもったOLさんがいたのですが、中途半端な爺さんの私は、席を替わりましょうかと申し出にくい感じ。 ちらっと見ると、優先座席は空いてる……。もし私が中途半端なプライドを捨てて、最初から優先座席に座っていたら、この人たちが席に座れたのかな……、そう考えると、質問のタイトル通り、中途半端な爺さんは普通の席に座らず、さっさと優先席に座るべきでしょうか。 ちなみに、途中の駅で赤ちゃんを抱いた女の人が乗ってきたので、席を替わろうと立ち上がりかけたとき、同じタイミングで前の席の小学校低学年ぐらいの男の子が立ち上がりかけました。ほぼ同時の出来事に女の人が戸惑っていたので、私は男の子に会釈だけして、「女の人に席を譲る権利」を譲ってやりました。これって、歳を重ねた爺さんの譲り合いの精神ですね? でも、男の子も女の人も、親切にしたりされたりした人って優しそうで良い表情してますね。
質問日時: 2023/09/10 16:49 質問者: tukachann
解決済
5
0
-
列車の一番前と一番後ろってなぜ必ずのようにどこもかしこも埋まってるのですか?
列車の一番前と一番後ろってなぜ必ずのようにどこもかしこも埋まってるのですか?
質問日時: 2023/09/10 09:45 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
12
0
-
解決済
14
0
-
819系の0番代と100番代は福北ゆたか線の博多行きになることとかはあるのですか?
819系の0番代と100番代は福北ゆたか線の博多行きになることとかはあるのですか?
質問日時: 2023/09/09 16:15 質問者: ゆーき_
解決済
1
0
-
ベストアンサー
3
0
-
折り返し運転
今日(2023年9月8日)は千葉県内の列車(総武本線・内房・外房・東金・成田線)は台風の影響で運転を再開したものの、千葉駅などのターミナル駅に列車が着いても折り返し列車として発車擦るのにかなりの時間を要しています。 ダイヤ乱れの時に、折り返し列車を発車させるのはそんなに手間がかかる事なのでしょうか?
質問日時: 2023/09/08 13:56 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
3
0
-
宇都宮から湘南新宿ライン(普通)で渋谷まで行こうと思います。快適に乗れる時間帯はありますか?
宇都宮から湘南新宿ライン(普通)で渋谷まで行こうと思います。快適に乗れる時間帯はありますか?
質問日時: 2023/09/07 20:58 質問者: RaiDai
ベストアンサー
4
0
-
解決済
5
0
-
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
質問日時: 2023/09/07 05:33 質問者: 楽朕珍
ベストアンサー
9
0
-
いま、エメラルドSTACIA PiTaPaカードを持ってるんですが、それを地下鉄→阪急の定期にしたい
いま、エメラルドSTACIA PiTaPaカードを持ってるんですが、それを地下鉄→阪急の定期にしたいです! 阪急の定期は阪急公式サイトのe定期で、予約出来そうですが、地下鉄→阪急を使います。 これはどーすれば良いですか?
質問日時: 2023/09/07 05:25 質問者: hirox0124
解決済
1
0
-
滋賀県の私鉄は、コンサート需要をなぜ活かさないのですか?
過去の話ですが、 ももいろクローバーのコンサートが、滋賀県の私鉄の駅の徒歩圏内で開催。 JR線の駅から、このコンサート会場へ臨時のバス輸送。 せっかくの鉄道の運賃収入を取りこぼしました。 これからは、ももいろクローバーに限らず、 アーティストのコンサートの集客アリーナなどは、 儲からない地方交通線の徒歩圏内に設置すれば良いと思いませんか? 所沢市内のローカル線の終点では、結構成功しています。 ここを参考に興行場所を検討するのはいかがでしょう?
質問日時: 2023/09/07 01:31 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
2
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報