アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪環状線の、大阪から天王寺まで、西九条経由のICOCA定期券を所持している場合に、大阪から天王寺を京橋経由で乗ってしまったとします。この場合、天王寺で出るときに自動改札でタッチすれば出ることは可能ですが、それは不正乗車ですよね?
人のいる窓口で、正直に、乗った区間を申告し、運賃をICOCAから払うのが正しい乗り方でしょうか?
それとも特例でこれはそのまま降りてよいものですか?

A 回答 (10件)

> 具体的にはなんとすればいいんでしょうか?



他の方の回答にもありますが、有人改札で精算してもらってください。
私も何度か申告した経験がありますが、規則通りに精算してくれる駅員と、いいからそのまま通ってと言ってくれる駅員がいますね。

JRも面倒でしょうから、規則を変えればいいのではと思うのですが、定期券でのう回乗車は現時点ではまだ認めたくないので、そういうわけにもいかないのだと推測します。
まあ、Suicaエリアでは、IC乗車券による入場サービスがはじまりましたから、同一駅での出場処理については、駅員の稼働はだいぶ減少するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/02 11:54

#4です。



 約款の条項を素直に読み、「効力」という言葉とそれが示されている条項を理解すれば解決することと思っていますが、なかなか難解ですね。
ま、もう少し別の観点から見てみましょう。

 ICOCA定期券の運賃精算において、運賃計算経路は「運賃が最も低廉ととなる経路とする」という特徴を持っています。
入場駅大阪から定期券の区間外である環状線外回りに乗り天王寺まで行った場合、各出場駅の運賃はどうなるかを見てみましょう。
天満・桜ノ宮は140円、京橋・大阪城公園は170円と順次運賃は上がって行きます。しかしこの先大阪-天王寺間の中間を過ぎると約款により、天王寺に近づくにつれ運賃は下がってゆきます。大阪-玉造は190円ですが、大阪-天王寺-玉造は定期券利用で170円なので玉造では170円、鶴橋~寺田町は140円。そして出場駅天王寺に着いたときはどうなのかという事が今回のご質問に対する回答にもなります。
大阪-天王寺間10.7km210円となるのでしょうか。

 この大阪-天王寺間の「最も低廉となる経路」とは、大阪-外回り-天王寺の経路ではなく、大阪-内回り-天王寺の定期券利用の経路になります。従って出場駅の天王寺ではSFからの減額は無いという事です。

 このシステムは機械に任せて運賃を算定し、人の手を出来るだけ省くのが一つの大きな特徴でしょう。
天王寺で駅員に申し出ても片道210円の追加運賃は受け取らないでしょう。忙しいのに無駄な時間を取らせないでくれと思われるのが関の山です。
    • good
    • 0

>具体的にはなんとすればいいんでしょうか?



回答にも書きましたが
>有人改札にまわりきちんと乗り越し精算をする
です。チャージ額があるならそこから引き落としてもらえると
思います。
とにかく分からない場合は有人改札に行って
事情を説明してください。
#7さんのいう通りです。
    • good
    • 0

まあ民間人がごちゃごちゃ言わずに駅員さんに聞いて、その通りの対応でいいと思いますよ

    • good
    • 0

No5さんの回答が正しいと思います。


定期券の券面表示区間外を乗車した時の取扱いが30条に明確に規定されていますね。
https://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_ic …

さらに、39条では同一駅で出場する場合の取扱いも規定されており、定期区間外を乗車して同一駅で出場する場合は、実乗車区間の運賃(この場合は、最安運賃ではない)を支払わなければなりません。

まとめると、自動減算のシステム上の限界のため、乗客自らが申告しなければならないのは、30条での定期区間内での入場・出場のケースと、39条での定期区間外乗車のケースの2つがあります。

なお、32条(および20条)の規定は、定期区間外や定期の有効期間外のICOCA(チャージ済み)で乗車の場合は、一般のICOCAと同じ仕組みで減算しますよ、と言っているに過ぎません。

また、30条の第3項(および19条)は、定期区間外の駅から乗車して、定期区間を通過し、さらに定期区間外の駅まで乗車した時でも、定期区間を考慮しないで発駅から着駅まで一般のICOCAと同様の運賃を減算することもありますよ、ということを想定しています。これは区間外2経路分の合計運賃より、通しで計算したほうが安価になるケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、そう乗ってしまったらどうしたらいいのでしょうか?
お金を払わないと不正なのはよく分かりました。具体的にはなんとすればいいんでしょうか?

お礼日時:2023/09/14 22:56

定期券に記載されているルートとは違うルートを


乗る場合には、「片道普通旅客運賃」を払わなければ
いけない、と思います。

(運賃の減額等)
第30条 券面表示の有効期間内であって、券面表示区間外を乗車する場合は、当該乗車区間は、旅客規則第247条に定める別途乗車として取り扱い、SFから別途乗車区間の普通旅客運賃相当額を減額します。
2 前項の規定により減額する片道普通旅客運賃の運賃計算経路は、利用エリア内において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とします。ただし、最も低廉となる経路が複数ある場合は、営業キロ(幹線と地方交通線を連続して乗車する経路の場合は運賃計算キロ)が短い経路とします。

大阪から天王寺まで、西九条経由のICOCA定期券で、
定期券とは違うルート、大阪から天王寺を京橋経由に乗ったのですから
「券面表示区間外を乗車する場合」に相当し、
その場合の運賃計算経路は
「利用エリア内において片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路」
となります。

ここで問題になるのが、下車駅が定期券内の駅である、という
ところ。自動改札にタッチすると、どのルートを通ったかは
機械が識別できないため、精算0円で(というか、定期のルートを
乗ったと認識されて)そのまま通れてしまいます。

ただし、上記約款を読めばわかるように、支払う必要のある
運賃は
「券面表示区間外を乗車する場合」の「片道普通旅客運賃」
です。
「定期運賃」で代替することはできないと思っています。
ここが認識違いのポイントだと思っています。

なので、厳密にルールにのっとるのであれば、機械では
処理できない扱いということで、有人改札にまわり
きちんと乗り越し精算をする必要がある、
と認識しますが、違うでしょうか?
(上記定期券で、大阪→西九条→天王寺→京橋と
乗った場合の乗り越し金額は、大阪(天満経由)京橋で良い、
というのは約款にも記載されているので問題ない認識です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答でよく分かったのは感謝しますが、先に問うたことについても回答を。
私のこの投稿を、まずい、と思われたのなら、そこを指摘して下さい

お礼日時:2023/09/14 22:55

これは不正乗車ではありません。


 ICカード定期乗車券ではよく出てくる質問ですが、不正だと騒ぐ輩が大勢います。使用ルールがどうなっているのかを見ればいいだけのことです。
ICOCA定期券の使用上のルールについては、JR西日本ICカード乗車券取扱約款に明記されています。その一部を抜粋してみます。(……は省略部分)

第32条(ICOCA定期券の効力)
 ……ICOCA定期券にあっては、ICOCA定期券の券面表示区間外であっても、第20条の規程を準用して乗車することが出来ます。……
第20条第3号(ICOCAの効力)
 ……当該乗車区間外に対する片道普通旅客運賃の運賃計算経路にかかわず、利用エリア内に限り他の経路を乗車することができます。
    • good
    • 0

良く勘違いされる方がおられるのですが


出来てしまうから問題ない、という考えは
改めましょう。
信号無視、スピード違反、万引きなどなど、
出来るけどやってはいけません。
今回の質問も、タダで乗ることができてしまいますが
ルール上は不正乗車です。
だからこそ、このような質問を立てたのですよね?

バレなきゃおとがめなし、と考える方は多いですが
ルールとして定められているので
このような誰でも閲覧できるサイトでは
正しい回答しかできません。
(たまにルールも知らずに勝手に回答する方もおられますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できない、と私は思っているので、どうしたらいいのかを聞いているのですが、まずかったですか?

お礼日時:2023/09/13 08:16

真面目過ぎるのもどうかと・・・


気にするな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではなく、正しくはどうするんだろうという、単純な疑問ですよ。

お礼日時:2023/09/13 08:17

不正乗車です


>それとも特例でこれはそのまま降りてよいものですか?
乗車券なら良いですが定期券はダメです。申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、乗った時点で不正ではないと思うのです。なぜならICOCA定期ってことは、ICOCAもあるわけだから、普通に大阪から京橋まで乗って、ICOCAのチャージで払うことはできますよね。

お礼日時:2023/09/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A