第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか?
阪急電車は、どの車両も同じに見えて個性が無いとか新車も従来車と変わらない。 このような批判がネット掲示板で多く見られます。 関東の私鉄では、没個性の車両が運賃だけで乗れる電車の常識です。 なぜなら、地下鉄を含めた他社線と相互直通運転が行なわれているからです。 西武のパートナーゾーンや京成の折り畳み式荷物置き場は、座席の少ない電車と 他社線利用者に、いやみを言われています。 ホームドアーの関係もあるから、調整も日知用です。 小田急電鉄がJR東日本そっくりの車両を導入し、いやみを言われました。 JRに迎合するのは小田急らしさが無いと言われましたが、 現在は、3社直通運転で、4000形はJR線にも乗り入れています。 JRに、E233系4000番台が無いのは、小田急車両が4000番台の扱いだからです。 のちに、JR車両をベースにしない5000形を登場させましたが。 京成電鉄の一般車両のように全車両地下鉄仕様にすれば、昨今に多い輸送障害時の 運転整理が楽になり、通常ダイヤの回復が早くなります。 関西の私鉄は個性にうるさいですが、関東では個性はかえって迷惑なのです。 個性をじゅうぶん発揮したい車両を走らせるなら、有料特急限定でやれば良いのです。 有料特急は、利用者の意見を最大限実現させた車両の登場も可能です。 個性ある車両は製造費も高額になりますから、特急料金で回収すれば良いのです。
質問日時: 2023/10/15 12:49 質問者: きっぱりさっと
ベストアンサー
8
0
-
京成電鉄のみなさんの評価はいかがですか?
京成電鉄は、鉄道の売上高、輸送人員、主要駅の乗降客数などが、 小田急、京王、京急、相鉄などに負けています。 他の大手私鉄と比較しても、あらゆる項目で負けています。 鉄道の運行状況は良好ですが、他の私鉄も同じように良好です。 鉄道を趣味としている人たちは、京成電鉄は下位に評価しますが、 株価は上記4社などより高く、投資家の評価は上位です。 あらゆる面で多くの大手私鉄に完敗なのに、 決算や会社全体の時価総額は上位にいます。 本当のところ、みなさんの印象はいかがなものでしょうか?
質問日時: 2023/10/15 00:07 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
ベストアンサー
3
0
-
自由が丘駅から東京駅まで行きたいのですが…
自由が丘駅から東京駅まで行きたいのですが、 東急大井町線各停に乗って大井町駅まで行き、 JR京浜東北線・根岸線に乗り継いで東京駅まで行こうと思っており、大井町駅の同じホームで乗り換えが発生するのですが、この場合改札を一度出ないといけないのでしょうか?それともそのまま同じホーム内で乗り換えを行って良いのでしょうか? 電車初心者のためお聞きしたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/14 18:31 質問者: 電車わからん太郎
解決済
4
0
-
常磐線って何故変な作りなのでしょうか? 松戸から亀有に行こうと電車に乗ったら次停まる駅が北千住でした
常磐線って何故変な作りなのでしょうか? 松戸から亀有に行こうと電車に乗ったら次停まる駅が北千住でした。 まあこれは、単に快速で亀有が各駅しか停まらない駅だったのだろう、と思います。 なので北千住で亀有方面行きの電車に乗り換えたのですが、アナウンスで北綾瀬行き、と言われ驚いて降りました。 その我孫子行きのものを待ち、なんとか亀有に到着することができました。 そもそも、何故快速と各駅でホームが違うのですか? また、同じホームから出ている電車なのに、亀有に行こうと思ったら北綾瀬に行くなんて言う、ことが起きるのでしょうか? 元々は北綾瀬駅なんてなかったのに、わざわざ既存の沿線から派生させてそんな駅を作ったのでしょうか?
質問日時: 2023/10/14 14:55 質問者: ゲオミニ
解決済
6
0
-
架線電化方式と蓄電池電車方式、どちらが電気代が安いか?
電気鉄道に関する質問です。 一般的な架線電化方式と、拠点駅にて充電をする蓄電池電車方式とでは、どちらが電気代が安いでしょうか? なお、路線全長が14km以下の短い線区での場合を前提とします。 蓄電池電車の場合はリチウムイオン電池を積んでいてそれで回生電力を溜めたりするので、そちらのほうがコストが安い感がするのですが…。
質問日時: 2023/10/14 11:52 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
「ホリデー快速ビューやまなし」は現在も運転してますか?
週末に新宿から小淵沢に電車で移動します。 以前、ホリデー快速ビューやまなしの快速を利用したことがありますが、現在も運転されているのでしょうか?
質問日時: 2023/10/14 10:07 質問者: toiu766gtt
ベストアンサー
2
0
-
「戸吹」バス停に付いて
この度、法事で八王子に在る「中央霊園」まで行きます。 最寄りのバス停は「戸吹」です。 確か西東京バスだったか。 何回か行ったことは在りますが、これまでは自動車でした。 今回は公共機関利用なので質問しています。 出発駅は「稲毛」です。 これから時刻表などで調べるのですが、 いかんせん最終的にはバスになるので教えて欲しいのですが、 京王八王子とJRの八王子からバスが出ていたと思います。 (昔の記憶です。) どのようなルートで調べるのがベストでしょうか。 1.京王八王子かJR八王子か(確か歩けたと思いますが) 2.バスの本数が少ないので、乗りやすい方を知りたいです。 時刻は 11月11日土曜日の12:30着目途です。 3.その他注意すべき事項 ローカル的な質問ですが、宜しくお願いします。
質問日時: 2023/10/14 07:25 質問者: jnr2006
解決済
3
0
-
リニア中央新幹線
リニア中央新幹線未だ静岡県が着工認めてません。 リニア中央新幹線が工事中断で成田新幹線のように開通せず夢物語になり、リニア中央新幹線の完成した箇所の構造物が道路や他の鉄道線に転用される可能性はありますか? ちなみに工事が凍結した成田新幹線の構造物がJR成田線、成田スカイアクセス線、JR京葉線(ごく一部)に転用されています。
質問日時: 2023/10/13 21:01 質問者: ファビアン晶
解決済
4
0
-
先ほど、クレーマーと言われようが呼ばれようが、女性ガイダンスを流し過ぎ! 物事には限度ってもんがあり
先ほど、クレーマーと言われようが呼ばれようが、女性ガイダンスを流し過ぎ! 物事には限度ってもんがあります! と、抗議しました。 その女性ガイダンスとは→❞お体の不自由な方に、大丈夫ですか? お手伝いしましょうか? というお声掛けをお願いします❝ って聞き飽きたし、いくら手助けしようか、と思ってもやる気無くすで! って。そして自分は、 それだけ言うて去ると、女性駅員もあとの駅員二人も、 ありがとうございました。 って言いますが、 わかってんやったらええ加減にしぃや! ってマジで嫌になって来ます。 そういう駅員とかに限って人には何もしないもんだろ? って思いますが?。
質問日時: 2023/10/13 19:59 質問者: たべごろ
ベストアンサー
3
1
-
車掌の業務
車掌は、自分の列車の発車時刻と他の列車の発車時刻が近い駅は神経使いますか? 例えば、錦糸町駅に仮に18:00に発車する下り緩行線と18:01に発車する下り快速線があるとします(緩行線では当該快速列車の案内はせず、その次の快速列車の案内をしている)。 快速線の車掌は、こうした場合神経使いますか?
質問日時: 2023/10/13 18:14 質問者: ファビアン晶
解決済
2
0
-
至急お願いします 生理痛が辛すぎて電車立ってるのが無理です 明日柏から虎ノ門に行きたいんですが確実に
至急お願いします 生理痛が辛すぎて電車立ってるのが無理です 明日柏から虎ノ門に行きたいんですが確実に座れるルートってあったりしますか 通勤時間帯です 運が良ければ新松戸で座れますが確率は低いですし高確率で大手町で座れますがそこまで立ってるのが正直キツイです やっぱりグリーン車に課金して新橋まで乗って徒歩で職場に行く感じでしょうか(新橋から徒歩で12分くらいです)
質問日時: 2023/10/12 23:33 質問者: Rena.
ベストアンサー
2
0
-
電車通勤かつ座れない人に質問 いつもどこに立ちますか? わたしは車椅子スペースにもたれかかって寝るか
電車通勤かつ座れない人に質問 いつもどこに立ちますか? わたしは車椅子スペースにもたれかかって寝るか座席前に立って大量に人が降りるタイミングで座れるのを待つかですね
質問日時: 2023/10/12 17:41 質問者: Rena.
ベストアンサー
3
0
-
田舎の電車で爪切りしてる人がいました、走行中に窓からゴミを捨ててました、田舎では普通ですか?
田舎の電車で爪切りしてる人がいました、走行中に窓からゴミを捨ててました、田舎では普通ですか?
質問日時: 2023/10/12 11:37 質問者: mcmtct
解決済
7
0
-
ベストアンサー
3
0
-
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算したら590円も取られました。 以前は300円台だったはずですが、なぜなんでしょうか?
質問日時: 2023/10/11 19:19 質問者: forestin
解決済
5
0
-
JR乗車券について 一筆書き乗車券
近々、旅行の計画があります。JRを利用するのは久しぶりですので詳しい方にお教えいただければ幸いです。(JRに電話で確認しようとしてもなかなか電話がつながらずのご質問です) 一筆書き切符乗車券検討の目的は、単純に往復を別々に購入するより、一筆書きの方が安くなると聞いたからです。 乗車券ルート 大阪→名古屋→(中央西線)松本→(大糸線)糸魚川→(北陸新幹線)→金沢→北陸本線、湖西線→山科 *大阪に戻りますが、山科→大阪間は別で乗車券を用意 *同様に松本⇔長野間を往復しますが別に往復乗車券を用意 *特急券は別途用意 以上のような乗車券、特急券を用意した場合、特に、一筆書き切符に別途購入の乗車券を同時に持っていれば正規の乗車となりますでしょうか。 また山科駅には特急サンダーバードは止まりませんが、乗車券がばらばらでもその区間あれば有効でしょうか 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/10/10 21:44 質問者: u2bj2006
ベストアンサー
3
0
-
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
湖西線は赤字だといわれています。特急以外が儲かっていないらしいのですが北陸本線は。 湖西線が赤字であることを報じたソース。 https://takumick.com/kosailine-haishi 結局のところ、特急(それもサンダーバードのみ)のみ儲かっていて他は赤字なのでしょうか。 まぁ、大和路線(関西本線は除いてあるよ)、学研都市線、阪和線に比べて儲かっていないのは明白な事実ではあるが。
質問日時: 2023/10/10 20:20 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
-
近鉄グループ商品券での定期券購入!!
近鉄グループ商品券で、もう「サポート窓口(定期券購入サポート駅)」というところでは定期券は買えなくなってしまったんですか? クレジットカードや現金でないとダメですか?
質問日時: 2023/10/10 18:06 質問者: OYASUMITSU
解決済
1
0
-
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には影響は果たして皆無なのでしょうか。 91年に京成高砂から千葉ニュータウン中央間が繋がった際には、微減しました。 96年に東葉高速鉄道が開通した際、新京成に利用者はガクッと減りました。 恐らく利用者が遷移しただけでなく、沿線住民も東葉沿線に遷移したのでしょう。 個人的には東葉とは違い、新京成から北総へ乗客が遷移、もしくは、新京成の沿線から北総の沿線に遷移しないか憂慮しています。
質問日時: 2023/10/10 12:00 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
東武7800、7300系について
東武鉄道はなぜ1960年代、更に車体のみに限っては新幹線が走る時代まで、ツリカケ駆動、板バネ台車、ヘッダー付きの(少なくとも途中までは)半鋼製という見るからに古色蒼然の車両を製作し続けたのでしょうか。安上がりだけで説明が付くレベルでは無いと思いますし、実際それほど節約できたんでしょうかね。 直角カルダンで苦労したと言っても東急や阪神ではそんな問題はおきていませんし、また次の8000系では一転して豪華なミンデンドイツ式空気バネ台車とかどうもよく分かりません。
質問日時: 2023/10/09 19:01 質問者: santalol
解決済
2
0
-
宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか?
明石海峡大橋は、鉄道車両は走行出来ません。 これは、JR貨物の列車が通れないという意味ですか? 重量の軽いLRT車両なら渡れますか? これが可能なら、鳴門線をLRTの電車にします。 鳴門海峡大橋を渡り、福良~洲本~舞子海岸を走らせます。 舞子海岸では、JRと山陽電車の駅連絡通路で徒歩連絡とします。 軽量化車両のため、トイレの設置が出来ないから、 洲本駅で30分、福良駅で15分のトイレ休憩を設けます。 この2駅では、改札外の途中下車も可能にします。 JR西日本、JR四国、山陽電鉄、淡路交通を資本参加した 第3セクターにするのです。 路線バス運転士不足のため、LRTは救済措置に成り得ると思います。 淡路島を走る初の電車として、注目されますか?
質問日時: 2023/10/09 14:52 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
0
-
次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。
2030年までに、 E231系モハ車の廃車が1両も出ないか。 700系ひかりレールスター用の車両が全廃しないか。 播但線用の103系の廃車が出ないか。 北近畿地区に残存の113系の廃車が完了しないか。 播但線や山陰本線費電化区間のキハ40型の廃車が完了しない。 700系の光レールスター用は耐用年数的に厳しいかもしれませんし、 E231系も置き換えのスパンから考えるとあと5年かもしれませんが、 103系や113系キハ40型は耐用年数的に考えてもまだ2030年の時点でも限界は来ず、使えるのは使えるはずです。 新幹線より需要の少ない北近畿のローカル線が投資が後になるのは当たり前なので、700系全廃より後になるのはほぼ確実です。 また、223系もまだ、先日質問をいただいたとおり、2025年の段階ではまだローカル落ちするのには早いとおっしゃっておられた方がいらっしゃいますので、それならば、7年後の2030年もたかが5年の違いですから、ないはずです。 あるとしても、初期の0番台、1000番台などが落ちてくるぐらいでしょうか。 2000番台はまだまだ本線で活躍できます。 なんにせよ、JR西日本から2030年までに国鉄型全廃は避けたいところですね。 E231系の廃車に関しては、こういう事実もあります。 小田急は、2023年時点では、まだ1987年登場の1000型の廃車に追われており、1995年登場の2000型の廃車の予定は現時点ではなく、2年後となる2025年の時点で廃車の案が浮上するとは考えにくい。 京急に関しても、2023年時点では、まだ1985年登場の1500型の廃車に追われており、1994年登場の600型の廃車の予定は現時点ではなく、2年後となる2025年の時点でも組成変更があったり、編成短縮で余剰廃車が出る可能性は否定できないが、編成単位での廃車は考えにくい。 このような状況があるのにJR東日本が2030年までにモハを廃車するのであれば、一度会社を潰したほうがいいです。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2023/10/09 12:02 質問者: 福本英一
ベストアンサー
3
0
-
ベストアンサー
9
1
-
西武線
西武池袋線の池袋行きの質問です。池袋駅の入線待ちで到着時刻が遅れることはよくありますか? 乗り換え案内サイトで池袋での乗り換え時間が短い電車の案内がされたら、その次の電車に乗る可能性もあると思ったほうがいいですか? 西武池袋線の急行で池袋駅で5分後に出る有楽町線に乗り換える予定(乗り換え案内サイトジョルダンでそう案内された)をしていましたが、池袋駅手前で入線待ちになり、到着が遅れ有楽町線の予定していた電車に乗れませんでした。
質問日時: 2023/10/08 21:52 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
3
0
-
小田急江ノ島線の快速急行に指定席は可能ですか?
小田急電鉄には、特急ロマンスカーという看板列車がありますが、 江ノ島線は、平日日中は走っていません。 以前、4両編成の特急がありましたが、江ノ島線内は空気輸送でした。 快速急行も新宿駅~藤沢駅を通しで乗る人は1割もいないそうです。 江ノ島線内では、停車駅ごとに乗客が大きく入れ替わります。 小田原線は、新宿~伊勢原、東海大学前を通しで乗る人が多いので、 江ノ島線とは別物と考えるのが妥当です。 新宿~藤沢を通しで乗る1列車あたりの40人ほどを後部車両に案内し、 指定席として1乗車500円をいただくのです。 運転台付き車両をL/Cカーにするのです。 指定席として使用する時は、クロスシートトイレ付。 全車両一般車として運転する場合は、ロングシートトイレ閉鎖とするのです。 500円の料金は、新宿~町田、相模大野は特急と同額になりますが、 相模大野を跨いで乗車する江ノ島線利用者を対象するには問題はありません。 車掌の乗務する最後尾車両なら、乗客同志のトラブルは回避出来るでしょう。 車両のグレードを上げた特急利用者が少数なら、こうするしかありませんね?
質問日時: 2023/10/08 13:10 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
0
-
レールゲージが1372㍉の場合の限界速度は?
鉄道に関する質問です。 1372㍉ゲージは【馬車ゲージ】あるいは「スコッチゲージ」とも言いますが、そこそこに軌間が広いので高速運転をやりやすいものがあるはずです(1435㍉ゲージほどでなくとも)。 では、1372㍉ゲージにしたとして、その場合の限界速度は何㌔毎時となるのでしょうか? 路線環境も高規格なものにして、連続高架(つまり踏切無し)・直線率高めの設定を前提とします。電化運転の場合は、架線電圧を直流3000Vないし交流25000Vに設定します。
質問日時: 2023/10/08 08:12 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
株主優待券が電子化される可能性はありますか?
多くの私鉄では、片道乗車券を紙の株主優待券として株主に配布されています。 500株株主は、半年で4枚配布が多いです。(有効期限は最大6か月) 株主でも、起点~終点までを利用する機会が少ない人がいます。 そういう株主は、金券屋に株主優待券を売っています。 普通運賃よりもかなり安い買い取りになりますが、納得しています。 また、一般人が金券屋に立ち寄り、普通運賃よりも安く買って利用しています。 阪急阪神では、登録したICカードに配布されるらしく、譲渡が出来ないそうです。 金券屋の店頭で売られることは無いそうです。 正直言って、京成電鉄の紙の優待券は、金券屋に高く買い取ってもらえます。 電子化されたら、株主をやめる人が多くいると思われますが、 いかがなものでしょう?
質問日時: 2023/10/07 23:41 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
1
-
大阪メトロ 営団地下鉄 東京都交通局 都営地下鉄 駅 ホーム 線路 物 人 転落 場合 勝手 電車
大阪メトロ、営団地下鉄、東京都交通局( 都営地下鉄 )の駅のホームにて、線路に物が落ちたあるいは、線路に転落した人がいた場合はなぜ線路に勝手に降りてはいけないのでしょうか。電車に轢かれて死亡する恐れがあるのでしょうか。
質問日時: 2023/10/07 18:18 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
3
0
-
東急百貨店 東京急行電鉄 東急電鉄 東急 渋谷駅 西武鉄道 京王電鉄
1月末に閉店となった、東急百貨店本店( 渋谷駅近く。東京急行電鉄( 東急電鉄、東急の系列。) )について、売却後の渋谷駅周辺について、そごう・西武( 西武鉄道の系列。)になるのでしょうか。あるいは、京王電鉄の施設になるのでしょうか。
質問日時: 2023/10/07 14:22 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
3
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報