北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には影響は果たして皆無なのでしょうか。
91年に京成高砂から千葉ニュータウン中央間が繋がった際には、微減しました。
96年に東葉高速鉄道が開通した際、新京成に利用者はガクッと減りました。
恐らく利用者が遷移しただけでなく、沿線住民も東葉沿線に遷移したのでしょう。
個人的には東葉とは違い、新京成から北総へ乗客が遷移、もしくは、新京成の沿線から北総の沿線に遷移しないか憂慮しています。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
北総線を利用して都心にでようとした場合のネックそれは北総鉄道を含め最低三社利用しなければならないのでそれだけで運賃が高くなるのです
今回の運賃値下げがこのネックを解消するほどならば質問者さんの憂慮
どおりに成るかもですがそうではないならその心配は無用ですね
No.6
- 回答日時:
こんばんは、No.2です。
「自信ありとしながら北総鉄道に関して不正解なコメントをしている回答者がいるのでその訂正を兼ねて回答します」と言っておきながら不充分な知識で誤回答し、みっともない醜態を晒すNo.3のような回答者がいるので、質問者様が誤解しないよう補足回答致します。
-----------------------------------
鉄道事業は、
▪️第一種鉄道事業者
自社で施設設備を保有し、自社で運行を行う鉄道会社。
輸送力に余裕があれば、他社に施設設備を貸す事も出来る。
身近な例だと、
今回の北総鉄道(第一種)↔️京成成田スカイアクセス線(第二種)
▪️第二種鉄道事業者
他社が所有する施設設備を借りて運行する鉄道会社。
身近な例だと、
JR貨物、
嵯峨野トロッコ列車(第二種鉄道事業者)↔️設備はJR西日本が所有(第一種鉄道事業者)
▪️第三種鉄道事業者
施設設備は保有するが、運行は他社で行う運行する会社で自社で直接運行は行わない。この保有会社は鉄道事業者でなくとも良い。
身近な例だと、
青森県(第三種鉄道事業者)↔️青い森鉄道(第二種鉄道事業者)
関西空港へのアクセス路線の新関西空港株式会社(第三種鉄道事業者)↔️JR西日本と南海(第二種鉄道事業者)
神戸高速鉄道(第三種鉄道事業者)↔️阪急、阪神、神戸電鉄の神戸高速線(第二種鉄道事業者)。
-----------------------------------
北総線の場合、
京成高砂駅↔️小室駅は、北総鉄道が施設を所有しています。
▪️北総鉄道は自社の施設設備で、第一種鉄道事業者。
▪️京成電鉄(成田スカイアクセス線)は北総鉄道から設備を借りている第二種鉄道事業者。北総鉄道に線路使用料を支払っている。
小室駅↔️印旛日本医大駅は、千葉ニュータウン鉄道が施設を所有しています。
▪️北総鉄道も京成電鉄(成田スカイアクセス線)もどちらも、千葉ニュータウン鉄道から設備を借りている第二種鉄道事業者。
両社とも千葉ニュータウン鉄道に線路使用料を支払っている。
>第二種鉄道事業として自社区間を第三者鉄道事業者である京成線電鉄に対して施設の貸し出しています。
上記の通りで、ここが全くの誤回答になります。
京成電鉄は第三種鉄道事業者ではない。この様にNo.4はそもそも鉄道事業の区分を理解出来ていない。
------------------------------------
また、
>第一種鉄道事業者として自社路線を運行しているので当然自社の車両を使用し自社の職員に乗務させています
ここも誤回答。
第一種鉄道事業者でも、運行業務は他社に委託している場合もあり、第一種鉄道事業者だから自社の職員に乗務させているとは限らない。
(例)
みなとみらい線(第一種鉄道事業者)⏩️運行業務は東急電鉄に委託。
名古屋市交上飯田線⏩️運行業務は名鉄に委託。
そもそも、鉄道事業の分類と運行管理はまた別の話です。
------------------------------------
京成高砂駅⏩️印旛日本医大駅は、同じ線路を、
▪️北総線
▪️京成線(成田スカイアクセス線)
………を共用する関係です。
北総線として運行する列車は北総鉄道の職員が、京成線として運行する列車(スカイライナーとアクセス特急)は京成電鉄の職員が乗務しています。
アクセス特急が停車する駅は、北総鉄道や千葉ニュータウン鉄道、成田高速鉄道アクセス、成田空港高速鉄道の施設を京成が借りて営業。第二種鉄道事業者の京成電鉄は自社の駅として扱う。
アクセス特急が停車しない駅は、北総鉄道の駅として扱います。
>運賃に付いては京成電鉄の路線として設定されているので京成電鉄・北総鉄道とうして利用しても京成電鉄の運賃のみとなります(原文ママ)
運賃は、
アクセス特急が停車する駅は京成線の駅としての扱い。
アクセス特急が停まらない駅は北総線の駅としての扱い。
(例)
青砥駅↔️新鎌ヶ谷駅⏩️京成線の運賃計算。
青砥駅↔️西白井駅⏩️京成線+北総線の運賃計算。
印旛日本医大駅↔️成田湯川駅⏩️京成線の運賃計算。
ただし、運賃制度が複雑になってしまうので、
▪️京成成田スカイアクセス線の駅は、京成高砂駅で一旦運賃を打ち切っての計算。(京成高砂駅で一度打ち切るので、京成線+北総線の運賃に近くなる)
▪️アクセス特急が停車し京成でも北総でもある駅(新鎌ヶ谷駅、千葉ニュータウン中央駅など)は、どちらの列車(京成・北総)に乗車しても構わないと規程に記している。
▪️北総線↔️京成線とでは1キロ辺りの運賃が異なるが、整合性を持たせられるように特定運賃を定めている。
この様にして、北総線と成田スカイアクセス線とで運賃に整合性を持たせ、同一路線のように利用できる様にしています。
-----------------------------------
>印旛日本医大まで乗り入れる北総鉄道以外の車両に付いては北総鉄道が借受て運行しているので北総鉄道は乗り入れ会社に対して車両使用料を払います(原文ママ)
車両賃借料について言いたいのでしょうね。大分下手糞な説明ですがね。
北総線上で、
▪️北総鉄道として運行する列車で他社線車両⏩️北総鉄道が貸している鉄道会社に車両賃借料を支払う。
▪️京成電鉄(アクセス特急)で運行する列車で他社線車両⏩️京成電鉄が貸している鉄道会社に車両賃借料を支払う。
この様になっています。
--------------------------------------
No.3の方の弟さんが京成電鉄の車掌だったとか書いてありましたが、人の又聞きではその程度のレベルしか答えられないのでしょう。
自力で答えないとダメですね。
No.5
- 回答日時:
新線が開業したのではないので影響はありませんね。
お子様で解らないのでしょうが運賃より利便性が優先されますね。
減少するとすれば京成本線経由の成田空港行き程度ですね。
No.4
- 回答日時:
営業戦略
京成電鉄・北総鉄道・新京成電鉄は京成グループとしての総括的な営業戦略をとっています
具体的には
京成電鉄は成田空港へアクセス輸送を担う
北総鉄道は千葉ニュータウンへのアクセス輸送を担う
新京成電鉄は松戸市と千葉師どのアクセス輸送を担う
です
よって新京成電鉄と北総鉄道とでは京成グループにおけるその役目が異なるので北総鉄道の運賃値下げが直ちに新京成電鉄の営業に影響する事はありません
No.3
- 回答日時:
自信ありとしながら北総鉄道に関して不正解なコメントをしている回答者がいるのでその訂正を兼ねて回答します
北総鉄道は2種類の事業形態をとっています
一つは第一種鉄道事業
北総鉄道が第一種鉄道事業者として
自社路線を運行しています
第一種鉄道事業者として自社路線を運行しているので当然自社の車両を使用し自社の職員に乗務させています
第一種鉄道事業として自社路線を運行していますので運賃についても北総鉄道が設定した運賃を採用しています。よって京成線・北総線の2社路線をとうして利用した場合には京成電鉄・北総鉄道それぞれの運賃がかかります
加えて印旛日本医大まで乗り入れる北総鉄道以外の車両に付いては北総鉄道が借受て運行しているので北総鉄道は乗り入れ会社に対して車両使用料を払います
二つめ第二種鉄道事業として自社区間を第三者鉄道事業者である京成線電鉄に対して施設の貸し出しています
この場合京成電鉄の路線として京成電鉄が運行しているので京成電鉄の車両を使用して京成電鉄の職員が乗務します
運賃に付いては京成電鉄の路線として設定されているので京成電鉄・北総鉄道とうして利用しても京成電鉄の運賃のみとなります
京成電鉄は施設利用料を北総鉄道に支払います
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
新京成沿線から東葉高速鉄道沿線にわざわざ転居するような人は居ませんし聞いた試しもありませんね(失笑)
>個人的には東葉とは違い、新京成から北総へ乗客が遷移、もしくは、新京成の沿線から北総の沿線に遷移しないか憂慮しています。
何に憂いていらっしゃるのか“?”ではありますが、
▪️新京成電鉄⏩️京成電鉄の完全子会社。
▪️北総鉄道(京成高砂↔️小室駅間)⏩️京成電鉄のグループ会社、京成電鉄が筆頭株主(株式の51%ほど保有)。
また、この区間は京成電鉄が全線で第二種鉄道事業(北総鉄道から施設設備を借りて、京成電鉄が自社路線として営業している)を行っている区間。
--------------------------------
北総線の小室↔️印旛日本医大駅間は「千葉ニュータウン鉄道」が施設設備を保有し、北総鉄道と京成電鉄は千葉ニュータウン鉄道から施設設備を借りて営業。
この「千葉ニュータウン鉄道」は、京成電鉄の完全子会社。
本社は京成電鉄の中にあり、会社概要を見れば全てを理解できると思うのですが、社員は1名~2名で経営している。
営業や所有する車両の管理、駅などの営業は北総鉄道に委託。
--------------------------------
京成電鉄の内々で収益を上げているので、憂う要素はありますまい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 大手私鉄一運賃が高いのは京成電鉄ですか? 3 2023/06/24 13:13
- 電車・路線・地下鉄 電車賃が安いのは、いい事ばかりですね? 6 2023/05/07 12:52
- 電車・路線・地下鉄 京成線の運賃は高いですよね? 2 2023/07/10 23:11
- 電車・路線・地下鉄 成田エクスプレスの正式名称は何ですか? 成田エクスプレスは、上野東京ラインのような系統名なのですか? 2 2021/12/21 01:11
- 関西 京都観光のスケジュールのアドバイスください。 3 2021/11/13 09:22
- 電車・路線・地下鉄 東京都大田区の「JR雑色踏切」に4本の線路が通っていますが、「京浜東北線」「東海道本線」はどれ? 6 2021/11/15 22:26
- 電車・路線・地下鉄 関西に住んでいるのですが京浜東北線ってなんですか? 東海道線とは何が違いますか? 東海道線で快速で、 3 2021/12/09 23:46
- 新幹線 博多発の東京行ののぞみ号ってなんで無駄に毎時2本もあるのでしょうか? 空気輸送じゃん 2 2021/12/08 22:45
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
JR乗車券について 一筆書き乗車券
電車・路線・地下鉄
-
常磐線って何故変な作りなのでしょうか? 松戸から亀有に行こうと電車に乗ったら次停まる駅が北千住でした
電車・路線・地下鉄
-
-
4
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
5
宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか?
電車・路線・地下鉄
-
6
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
7
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
8
次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。
電車・路線・地下鉄
-
9
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
電車・路線・地下鉄
-
10
仙台駅から新宿駅までの料金
新幹線
-
11
三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中
電車・路線・地下鉄
-
12
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
グリーン車のただ乗り問題。こうすれば解決できるのでは?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ、国鉄は13分割ではなく6分割されたのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
15
なぜ新快速、浜松発岡山行がないのですか?青春18切符で混雑する区間なので、期間限定であっても良いと思
電車・路線・地下鉄
-
16
播但線と紀勢本線の通過人員を比較した場合。播但線姫路口と紀勢本線和歌山口では。なぜ、播但の方が?
電車・路線・地下鉄
-
17
直通のさいって分岐じゃなくてもいいんですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
今や抵抗制御は絶滅危惧種になっておりますが、首都圏の場合、普通鋼製車両も絶滅寸前?
電車・路線・地下鉄
-
19
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
電車・路線・地下鉄
-
20
なぜ阪急で三宮から京都までは600円で行けるのに、姫路までは1000円もするのですか?距離が遠いほう
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
電車の近くに住んでますが、ガ...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
JR西日本の新快速ばかり賞賛...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
京王以上に揺れる鉄道はありま...
-
車返線
-
「湘南ライナー」は快速ですか...
-
上野東京ラインないし湘南新宿...
-
豊橋駅から飯田線を乗る予定が...
-
鉄道会社が違う経路を組み合わ...
-
私が40代である事をどう思いま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報