プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武池袋線の池袋行きの質問です。池袋駅の入線待ちで到着時刻が遅れることはよくありますか?
乗り換え案内サイトで池袋での乗り換え時間が短い電車の案内がされたら、その次の電車に乗る可能性もあると思ったほうがいいですか?
西武池袋線の急行で池袋駅で5分後に出る有楽町線に乗り換える予定(乗り換え案内サイトジョルダンでそう案内された)をしていましたが、池袋駅手前で入線待ちになり、到着が遅れ有楽町線の予定していた電車に乗れませんでした。

A 回答 (3件)

余裕をもって出かけましょう。


有楽町線なら、練馬駅で乗り換えるのが便利です。
副都心線直通か来ても、小竹向原で有楽町線に同じホームで
乗り換えが可能です。
上り急行だと、石神井公園での乗り換えになります。
池袋駅の乗り換え時間は、ネットで出る時間以上に
時間がかかります。
地下通路の混雑が激しいからです。
まあ、5分の遅れは珍しくありません。
朝は、池袋駅のホームが満杯で、発車待ちで団子状態で停止が多く、
椎名町駅の東側で待機しているのは、日常的に見られます。
シイナイーストン モーニングトレイン
こう言う人もいます。
この楽曲は、
椎名町の東の待機中の電車がモデルになっているようです。
    • good
    • 0

急行ならよくは無いが時々ありますね。



ただし5分乗換がそもそも無理ですね。
ラッシュ時以外で地下改札への階段直近のドアの所にいて駆け出せば間に合う可能性があるかないかですね。
    • good
    • 0

おはようございます。



>西武池袋線の急行で池袋駅で5分後に出る有楽町線に乗り換える予定(乗り換え案内サイトジョルダンでそう案内された)をしていましたが、池袋駅手前で入線待ちになり、到着が遅れ有楽町線の予定していた電車に乗れませんでした。


池袋駅で乗り換え5分は余裕がないですね。有楽町線に間に合わないのは、さもありなん。
乗り換えの設定を「短め」にしていませんか?
確認される事をお勧めいたします。

信号は基本的にPTC制御ですが、上り列車が遅延を持って来た場合は手動介入する事もあります。
状況によっては到着が遅れる事はあろうかと思います。

▪️遅延を想定し、10分程度乗り換え時間を見ておく。
▪️練馬駅から小竹向原駅経由の経路も検討する。

改善策としては上記の2つです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A