第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
解決済
12
0
-
スペーシアXの切符を 予約したいんですが クレジットカードが ないので クレジットカードなしで 予約
スペーシアXの切符を 予約したいんですが クレジットカードが ないので クレジットカードなしで 予約する方法って ありますか? 予約だけしてコンビニ払いとか または浅草駅に支払いに行くとか その他 解る方 教えて下さい 正月休みに 浅草駅〜東武日光駅まで 行きたいです
質問日時: 2023/11/04 22:26 質問者: ネコさん
ベストアンサー
2
0
-
E235系のデザインが気持ち悪いと感じるのは私だけでしょうか?何年経っても慣れません。JR東日本の幹
E235系のデザインが気持ち悪いと感じるのは私だけでしょうか?何年経っても慣れません。JR東日本の幹部はこんなのをよく決裁したね。
質問日時: 2023/11/04 17:17 質問者: -l-l-
ベストアンサー
6
0
-
福岡市内の路線バスは改良したらいかがですか?
路線が多く、重複区間が多い路線バスは、高架専用道を新設し、 急行便を専用道に走らせて、地上道路のバスを減らすのである。 急行便の走る高架専用道は、自動運転とし、架線から集電しながら充電。 充電した電力で、末端区間の道路を走る。 重複区間は、2台以上の連結運転も良い。 急行便専用区間の停留所は、鉄道駅のように自動改札機を設置。 こうすれば、運転士による運賃収受をやらなくても済む。 こうすることで、EV化で排気ガスの抑制と定時運行が可能になる。 大型二種免許を持つ運転士なら、急行便専用の高架区間は自動運転だから、 前方確認をするだけで済む。 鉄道ではないから、動力車操縦電気車免許は不要。 他の地域でも、路線が重複する区間に採用すれば、運転士も増やさずに済む。
質問日時: 2023/11/04 12:41 質問者: きっぱりさっと
解決済
7
0
-
毎朝、目の不自由な方が電車に乗る前に切符を券売機で買ってるのを見るのですが、どうして定期券にしないの
毎朝、目の不自由な方が電車に乗る前に切符を券売機で買ってるのを見るのですが、どうして定期券にしないのですか。 切符を買う方が得になるんですか。
質問日時: 2023/11/04 10:18 質問者: elico-com
解決済
4
0
-
ベストアンサー
7
0
-
【SUICA】SUICAはコンビニで買い物してもポイント付くそうですが100円で1ポ
【SUICA】SUICAはコンビニで買い物してもポイント付くそうですが100円で1ポイントですか? あと関西にあるコンビニでSUICAを使って買い物をしてもポイントが付くのか教えてください。
質問日時: 2023/11/03 15:53 質問者: redminote10pro
ベストアンサー
3
0
-
二子玉川から下北沢まで行ったのですが、乗り換えするために途中の渋谷駅に着いた時に駅構内で道に迷って間
二子玉川から下北沢まで行ったのですが、乗り換えするために途中の渋谷駅に着いた時に駅構内で道に迷って間違った改札を通ってしまいPASMOのお金が引き落とされました。 その後、目の前に井の頭線への出口がある改札を通ろうとしたらゲートが閉まったので、案内所で駅員に「下北沢まで行きたいのですが」と言ったら、PASMOの入場記録のリセットなどはせずにこのまま通っていいよと言われたので、井の頭線の改札まで来ました。 ですが、井の頭線の改札でもゲートが閉まったので駅員に「二子玉川から来たのですが」と言ったら、またもやそのまま通っていいよと言われたので、そのまま下北沢駅に着いて改札を通ろうとしたら普通にお金が引き落とされて出ることができました。 でも、しっかりお金は引き落とされて帰ったので、ルール違反だったとかはありませんでしょうか?心配です。問題なかったでしょうか?
質問日時: 2023/11/03 13:17 質問者: たろたろたろたろう
ベストアンサー
3
0
-
なぜJR九州は奇抜な電車が多いのですか?、こんな電車に乗るの恥ずかしいです。常人には理解しがたいデザ
なぜJR九州は奇抜な電車が多いのですか?、こんな電車に乗るの恥ずかしいです。常人には理解しがたいデザインセンス、しかも車内もど派手で落ち着かない。
質問日時: 2023/11/03 07:34 質問者: mcmtct
解決済
11
0
-
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが…。
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが、 いずれは、泉北は新京成と同様南海に吸収されるのでしょうか。 新京成は元来京成グループでしたが、2022年9月に子会社化されています。 これは、いずれほかの準大手私鉄も波及していくのでしょうか。 少なくとも関東から準大手私鉄が消えることとなります。 泉北も2014年に南海の傘下に入り、新京成と同様の立場になります。 そうすると、残るは北大阪急行、山陽、神戸高速の3社となり、 準大手というカテゴライズを残す意味があるのかと思います。 また、神戸高速は阪神に吸収されてもいいような気がします。 実質駅名表を見ればわかるとおり、阪神の延長線上にあり、車両は持たず、乗り入れている状態です。 理由も併せてお答えください。 後、新京成が京成に吸収されるのに、北総、東葉高速が吸収されない理由もお答えください。
質問日時: 2023/11/02 19:15 質問者: 福本英一
ベストアンサー
6
0
-
ベストアンサー
4
0
-
鉄道の線路について
高架の鉄道の線路で道路を跨ぐ際に鉄骨の部材が用いられて走るとゴーという音がするような構造の場所と、鉄骨などの部材が見られずに走行音の変化がない構造の場所があります。 前者は古い建築様式によく見られる構造なのでしょうか?私が知っている場所だと総武緩行線の両国~浅草橋、中央線の神田~水道橋付近によく見られます。
質問日時: 2023/11/02 17:12 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
4
0
-
駅名について
小田急線の向ヶ丘遊園駅は、遊園地が閉園してもなお長い間駅名が変わる動きがないです。 西武線の豊島園駅もとしまえんが閉園してもまだ使われていますが、小田急線みたいに長い間使われるのでしょうか? 地元のバス停で「劇場前」という停留所があったのですが、該当の施設が運営を終了して取り壊されてからも数年この名前が使われていました。これはふさわしくないと思い、私が停留所の名前を変えてもらいたい旨の要望書を何度か営業所に提出して半年後に新しい名前に変わりました。
質問日時: 2023/11/02 16:58 質問者: ファビアン晶
解決済
7
0
-
あり得ない夢を見たことはありますか?
今朝起床前に、小田急と京成グループの車両が同じ駅で並んだ夢を見ました。 両社は営業エリアが異なり、路線に接点はありません。 新京成は京成に吸収合併されます。 たまに、小田急線と京成線(新京成線)の車両が動きながらすれ違うという あり得ない現象も見ました。 横須賀市内の駅で電車を待っていたら、京成電車が来た。 これもレアな感じかな?
質問日時: 2023/11/01 12:14 質問者: きっぱりさっと
解決済
8
0
-
渋谷駅周辺
渋谷スクランブル交差点周辺が、一年のうち一番人出が多くなるのはいつでしょうか? ハロウィンは人出が少なく、特に今年は2015年頃とは比較にならないほど少ない人出で終わりそう。一年で一番人出が多くなるのがハロウィンでないとしたら、いつ頃が人出が多く混雑しますか? ①年末のカウントダウン ②新年の三が日 ③ゴールデンウィーク ④渋谷おはら祭り ⑤道玄坂近隣の神社祭り ⑥上記①~⑥以外
質問日時: 2023/10/31 16:49 質問者: ファビアン晶
解決済
2
0
-
鉄道会社は、街づくりはしなくても良いですね?
街づくりは、地方自治体の仕事。 鉄道会社は、何もしなくても良いですね? JR東日本は、駅さえあれば勝手に人が集まって周辺が発展する。 総武線の駅前は、勝手に発展している。 並行している千葉街道のロードサイドで発展しているのはファミレスくらい。 新大久保駅周辺なんか、何もしなくても勝手に人が湧いて来る。 歩道や脇道は歩きにくいほど人が多い。 地元住人は、駅前のシャッター通り化を望んでいるくらい。 鉄道が走って駅があれば、勝手に街は発展する。
質問日時: 2023/10/31 00:05 質問者: きっぱりさっと
解決済
8
0
-
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買って
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買ってもう一度京都駅まで戻って改札を出てすれば、定期だけで新大阪で買い物をして帰ってこれますか?
質問日時: 2023/10/30 15:01 質問者: まやよらよ
解決済
4
0
-
座れるかどうか
札幌6時16分発の快速エアポート60号ですが札幌からの乗車ですわれますか? 平日に乗る予定です。 座れないならUシートを予約したいなと思うんですが、、、、
質問日時: 2023/10/30 13:03 質問者: baka312
解決済
5
0
-
広島より田舎の福岡や仙台に地下鉄があるのに、広島にないのはなぜですか?路面電車なんて田舎の乗り物じゃ
広島より田舎の福岡や仙台に地下鉄があるのに、広島にないのはなぜですか?路面電車なんて田舎の乗り物じゃないですか、宇都宮とかの 大都会広島にはふさわしくない❗
質問日時: 2023/10/30 05:47 質問者: mcmtct
解決済
8
1
-
韓国旅行
韓国ソウル駅から水原市の亜州大学病院へ 昼11時頃に到着するように行きたいと考えています。 高速バスや電車など、どのように行くのが良いか 教えてください!
質問日時: 2023/10/29 23:28 質問者: ユウウ
解決済
2
0
-
〈通勤列車など〉つり革につかまるか、金属ポールにつかまるか
混雑した列車内などで立っていなく手はならないとき、あなたはつり革につかまりますか、荷台などの金属ポールにつかまりますか。特にこだわりはなく、その時の状況でつかまりやすいほうにつかまりますか。簡単な理由もあればどうぞ。 私はどちらでも構わない(その時の状況でつかまりやすいほうにつかまる)のですが、もしかして「つり革には絶対つかまらない」と決めているような人がいるのか気になって質問してみました。
質問日時: 2023/10/29 14:36 質問者: 玄人乙
ベストアンサー
2
0
-
みどりの窓口使っていますか?
私鉄の特急停車駅には、改札外に有人カウンターがありますが、すいています。 JRのみどりの窓口は、いつも混雑しています。 だから、ここ20年は行ったことはありません。 いつも混雑では、使いたくはありません。 新幹線や特急はいるも自由席でした。 私鉄は、ホームに特急券券売機があり、最初に発車する列車のみの発売。 だから、操作は簡単で、発券が早いから行列も短いです。 今度発車する列車に空席が多数あると、ホームに案内放送が入るから、 早めに特急券が買えて、売店で飲食を購入する余裕もあります。 JRには、このような案内がありません。 もっとひどいのは、全車両指定席の臨時快速。 指定席券売機など無く、みどりの窓口は改札外。 だから、自分の下車駅に停車すれば、勝手に乗り込みました。 これがまた便利で、車掌に530円もしくは普通グリーン料金を払えばOK。 車内割り増し料金なんかありません。 快速指定席をみどりの窓口で買ったことが、ここ20年は1度もありません。 満席で立つことも1度もありませんでした。 どの列車においても、10人中9人は車内で車掌に530円払った客でした。 最近は、ホリデー快速などが無くなったのは残念です。
質問日時: 2023/10/29 12:04 質問者: きっぱりさっと
解決済
7
0
-
電車内で隣の座席に女性とかが座って来るって言うのは、私は不潔でもなんでもなくて、体臭もしないってこと
電車内で隣の座席に女性とかが座って来るって言うのは、私は不潔でもなんでもなくて、体臭もしないってことですか?
質問日時: 2023/10/29 06:04 質問者: たべごろ
ベストアンサー
7
0
-
解決済
2
0
-
10月31日の鉄道会社は儲かりますか?
波浪院とかいう新興宗教で、渋谷駅の乗降客数が激増するそうです。 いつから流行したかは定かではないが、付和雷同の若者はどうなんでしょう? かぼちゃダンスで盛り上がるのですか? 身延線富士宮駅は、過剰設備が遊んでいます。 ここで、波浪院とかいう新興宗教のイベントをやれば盛り上がりますか? となりの甲州から、がぼちゃ入り味噌うどんを取り寄せれば良いですね? 石和温泉周辺では、かぼちゃ入り豚汁うどんがあるそうです。 海鮮うどんもあるそうです。 ほうとうは、獣肉や海産物はNGのようなので、ほうとうとは言わないそうです。
質問日時: 2023/10/28 23:09 質問者: きっぱりさっと
ベストアンサー
2
0
-
先の質問者様と同じ内容ですが、重要な路線はどこですか?
中央本線と北陸本線のどちらが重要路線かという内容。 普通に考えれば、どちらも重要路線です。 しかし、JR各社は、そう思っていないようです。 北陸本線は、第3セクターに投げているからです。 中央本線の列車も走る篠ノ井~長野は、第3セクターではありません。 飯山線は、正式区間を除く長野~豊野は第3セクターです。 花輪線も、正式区間を除く盛岡~好摩は第3セクターです。 利用実態の線名でなく、正式線名でJRから切り離された区間は他にもあり、 これらは、JRの都合にすぎません。 つまり、北陸本線敦賀~直江津、東北本線森岡~青森などは、 国民にとって重要な路線ではないというのが、JRの見解ですか?
質問日時: 2023/10/28 16:04 質問者: きっぱりさっと
解決済
6
0
-
みどりの窓口はぶっつけ本番の素人でも務まりますか?
みどりの窓口の発券業務が簡単だから、セルフの発券機を登場させた。 こういう投稿をしたら、 みどりの窓口の業務は、一定時間の研修を受けないと難しい。 セルフの指定席券売機とは難易度が違う。 以上のような、鉄道会社勤務経験者からのレスがありました。 でも、これっておかしくない? 駅員は毎日携わっているので簡単だが、一見さんには複雑でわかりにくい。 セルフの券売機は、後ろに行列が出来ると、落ち着いて操作が出来ない。 駅員を呼んでもすぐには来ない。 こんな感じで、気分が良くない。 みどりの窓口は、かなり複雑な内容を発券可能であるが、 セルフの券売機は、取り扱い内容が大幅に少ない。 これって、不公平ではない? 鉄道会社の都合で、みどりの窓口を次々に閉鎖し、セルフの券売機に転換。 鉄道会社の勤務経験者が、みどりの窓口の業務は経験を積まないと難しい。 こんな自慢話なんかは、どうでも良いのだ。 一般人は、きっぷの購入さえ出来れば、それで良いのだ。 券売機の操作方法を覚えても、他社線にある券売機はまた仕組みが違う。 一見さんは、列車に乗るな!と言っているようなものである。
質問日時: 2023/10/28 12:47 質問者: きっぱりさっと
解決済
6
0
-
解決済
1
0
-
北陸本線と中央本線はどちらが、重要度が大きく日本の代表選手といえるのでしょうか。
北陸本線と中央本線はどちらが、重要度が大きく日本の代表選手といえるのでしょうか。 両路線とも、今、もしくはかつては、優等列車の本数が大であった路線です。 日本の物流の大動脈であり、かつ、代表するといっても過言ではない二つの路線、比べるならどちらがより重要度が高いでしょうか。 理由も併せてお答えください。 中央本線に関しては、代表選手といえる証拠が一つあります。 2014年7月9日に集中豪雨により発生した土石流により、南木曽~十二兼間の橋梁の橋げたが流出し不通区間が生じたにもかかわらず、わずか1か月に満たない8月6日に完全復旧を終えています。 一方で、2019年の台風による影響では、水郡線が橋梁の流出や傾斜などの被害が出ました。 豪雨被害による橋梁の流出って鉄道にとって大事なんですヨ! 中央本線が1か月以内に復活できたのは、その路線の重要性にあります。
質問日時: 2023/10/26 19:34 質問者: 福本英一
ベストアンサー
4
1
-
六甲事故と、大月事故、どちらが悪質でしょうか。
どちらも、ATS(自動列車装置)にまつわる事故ですが、 兵庫県で1984年に発生した、六甲事故では、事故を起こした運転士が、ATSを故意にオフ、さらに車掌の合図と信号を無視し、冒進、結果的に特急列車と衝突、72名のけが人を出しております。 当該運転士は、事故直前に行われたダイヤ改正になってから初めての乗務で、全く知らなかったといいます。 山梨県で1997年に発生した、大月事故でも、回送列車の運転士が、駅構内での入換作業(駅や車庫内での列車の移動のことだそうです)のため、ATSをオフにした後、松本方面行きの特急列車の青信号を自列車のものと勘違いし、誤出発し、赤信号であるところを冒進し、遅れてきた特急列車と衝突し、事故を起こした運転士1人と、特急列車の乗客合わせて78名のけが人を出しました。 どちらが、当時鉄道業界に与えた影響が大きく、さらに悪質だったのでしょうか。 理由も併せてお答えください。 ちなみに、兵庫県と山梨県の案件では運転士は懲戒解雇されているものの、山梨県の場合は、動力車操縦免許をはく奪されておりません。
質問日時: 2023/10/26 18:40 質問者: 福本英一
ベストアンサー
1
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報