プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分県には私鉄ない‼️って本当ですか?!(・◇・;) ?‼️

A 回答 (3件)

大分県は(ケーブルカーやロープウェイを除いて)私鉄の運行がなく、これは日本で大分県と宮崎県のみである。

このため、県内の公共交通機関での移動はJRと路線バスを利用して行うことになる。JR九州の路線は、日豊本線、久大本線、豊肥本線、日田彦山線が走っている。なお、九州新幹線は通っていない。
    • good
    • 2

往時は、大分交通別大線・耶馬渓線・国東線・宇佐線、日鉱佐賀関鉄道などが営業していました。


ぎりぎり、耶馬渓線だけ廃止に間に合って高校の時に乗りました。
    • good
    • 3

厳密にいえば、大分県には別府のラクテンチという遊園地に鉄道事業免許を受けたケーブルカーが存在します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A