第1弾は趣味Q&A!
電車・路線・地下鉄のQ&A
回答数
気になる
-
通学定期の区間の短縮
通学定期について 自宅最寄り〜学校最寄り駅のみ購入可能とのことですが、この区間を狭めて買うことは可能でしょうか? というのも、アルバイトで通勤定期も購入しているのですが、通学定期で使う区間が被るのです。具体的に言いますと↓ A駅…自宅最寄り駅 B駅…乗り換え駅 C駅…学校最寄り駅 通学【A→B→C】B駅でJR常磐線へ乗り換え 通勤【A→B→X】B駅で半蔵門線へ乗り換え B→C間の通学定期を購入したいのですが、可能でしょうか。ちなみにA→B間は6駅あり、B駅を自宅最寄りというには無理があります……。 (あとで学校の事務方にも聞こうと思っているのですが、次学校へ行くのが四日後なのでとりあえずここでも聞いてみたくて質問しました) 短縮して買うと1ヶ月で約3000円違います。 学費も延納確定で、正直教科書を買うお金もカツカツなくらい経済事情が苦しいので、3000円も浮くなら教科書代にあてたいです。 回答よろしくお願いします。
質問日時: 2017/04/04 19:45 質問者: uneuneGorilla
解決済
7
0
-
東京に丸ノ内線はありますが、名古屋にはないのはなぜですか? 田舎だからですか?
東京に丸ノ内線はありますが、名古屋にはないのはなぜですか? 田舎だからですか?
質問日時: 2023/07/26 18:13 質問者: mcmtct
解決済
7
0
-
電車内で座席に座れる人と座れない人って不公平ではないですか? 座れる人は最初からしんどくなくて、座れ
電車内で座席に座れる人と座れない人って不公平ではないですか? 座れる人は最初からしんどくなくて、座れない人は仕事が終わってしんどくて堪らない人……。 何とかなりませんか? それこそ座れる人は特別料金を。 例えば500円か1000円ほど支払うとか。
質問日時: 2023/07/23 21:47 質問者: たべごろ
ベストアンサー
7
0
-
「線路内立ち入り」と「飛び込み」の違いを具体的に教えてください。
「線路内立ち入り」と「飛び込み」の違いを具体的に教えてください。
質問日時: 2024/07/01 12:05 質問者: crescentinblue1789
解決済
7
0
-
10:0 ??
この間、事故を起こしてしまいました。 私が駐車場から2車線の道路に出るときに小回りができず、左車線に入らなければいけないところを右車線よりに入ってしまいました。 初心者ということもありパニックになり、左合図を出して進んでしまいました。 すると、後方から直進してきた車にぶつかってしまいました。 翌日、保険会社を通しての連絡で相手が10:0で私のほうが悪いと言っているようです。 この場合、どうなるのでしょうか?
質問日時: 2015/05/19 08:38 質問者: ちんとも
解決済
7
0
-
電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。
jr西日本の1時間1本の線区について文句があります。 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 コロナで旅客需要が減り、今後も需要が戻らなず、 維持しようにも、経営を圧迫することから、1時間に1本化に踏み切ったのですよね。 通常、1時間に1本であれば、単線化しても線路容量的に問題ないはずです。 むしろ、複線区間というのは、単線区間よりもコストがかかる。 だからこそjr東日本では、閑散線区の単線化を始めている。電化設備の撤去は、車両も変えざるを得ないが、単線化はその必要がない。 湖西線の近江舞子~米原間や北陸本線の米原~敦賀間などはその典型例です。 特に北陸本線!! 米原~近江塩津間はコロナ前のデータは区分が変更されているので、不明ですが、 コロナ渦のデータでは通過人員7,213人(2021年)。おそらくコロナ前は1万は優に超えていたでしょう。 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221005_00_yusoumitudo.pdf コロナ前の播但線姫路~寺前間の8,814人(2018年)よりも少ないです。 その播但線は、沿線人口が少なく、現在も姫路~寺前間は電化はなさされているも単線。 それでも、2021年次の7,079人という数値はローカル線でかつ、少ない沿線人口のわりに奮闘しているといえます。しかも、北陸本線の再閑散区間と比較しても134人しか差がない。 しかも2020年度にさかのぼると、北陸が6,168人、播但が6,577人です。 2020年度に関して言えば、播但のほうが409人上回っていたのです。 突っ込まれるかもしれませんが、北陸は日本の路線の中で10本の指に入るくらいの大幹線。 片や播但は一部区間は廃線が危ぶまれるくらい旅客需要が少ない。 つまり、どちらかといえば、地方閑散線区の部類に入る播但が大規模幹線の部類に入る北陸の中で最閑散線区に一時期上回ったり、接近していたという事実は、ある意味恐怖でもあります。 これを単純なイメージで言うと、小学生(播但)の問題を大学生(北陸)に解かせるぐらいのノリだからです。 解けていなかったのが2020年度、解けはしたが時間がかかったのが2021年です。 しかも北陸の最閑散区間は今後も1万人台へ復帰するか危ういです。 1万も行かない路線は、複線のままだと経営を圧迫するだけです。 そもそも特急サンダーバードは黒字でも、他の特急で黒字なのは関西の代表的な空の玄関口関空へ向かうはるかぐらいですよね。 しらさぎは赤字。つまり、単線化しても、問題はない。 また湖西線も、特急以外はさほど、儲かっているとは言えない。 特急は需要があっても、全線高架では、経営の圧迫につながるので、単線化で1線スルー化すれば、 特急の所要時間はあまり増えない。 jr西日本が一時期2020年度のデータで2331億円の赤字で、jr九州の189億円の赤字に比べさらに惨憺たる経営状況を呈していました。 これはjrの上場会社ではjr西日本がその当時最も赤字がひどかったことを表します。 こんな状況では経営者は確実に焦ります。 経営のスリム化という意味では、1時間に1本程度の運行本数では、複線区間はもったいない気がいたします。
質問日時: 2023/07/15 17:01 質問者: 福本英一
解決済
7
0
-
青春18切符について
今度青春18切符を使い、4人で出かけます。 それにあたり青春18切符の質問に答えていただきたいです。。まず、4人で5枚つづりのうち、1枚のみで行けるのでしょうか?また、日帰りなので行きに使った1枚で帰ってこれるのでしょうか?(つまり残りの4枚は使わない) そうすると、5枚が約12000円なので 12000円÷5枚=2400円 2400円÷4人=600円ということになり、 1人あたり約600円で1日乗り放題!ということなのでしょうか?
質問日時: 2017/02/28 19:36 質問者: tomohiro0812
ベストアンサー
7
0
-
電車の優先席で、女性の方に「ここはあなたが座る場所ではない」と注意されたような記事が出てましたけど、
電車の優先席で、女性の方に「ここはあなたが座る場所ではない」と注意されたような記事が出てましたけど、俺は非常識かも知れないけど、別に優先席に座ることもあるし、もちろん妊婦さんとか高齢者とか身障者など座りたいような人が来れば立つし、そんなに優先席に座っている人間って気になる存在なのですか? またそういう優先席とか作るから譲るような気持ちも湧かなくなる気もするし、女性専用車両もそうだけど、一応作っておけばグダグダ言われなくていいわ!って考えが余計に人間関係の希薄を生むように思うのですが、皆さんはどのように捉えていますか?
質問日時: 2023/07/02 19:48 質問者: goo.dog
ベストアンサー
7
1
-
栃木県の宇都宮LRTが成功したのはなぜ、栃木ならではの特殊な事情?
栃木県の宇都宮LRTは、平日の利用者数が1万2千人台と想定通り、休日は1万人前後と当初の2倍以上の利用者があり、栃木県民にとっては、大変な望外の結果となりました。 https://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lreport/article/001/06/#:~:text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%81%E5%B9%B3%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8,%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 しかも、経済効果は、約900億円に上るとしています。 元来、栃木県は、1世帯当たりの自動車保有台数が1.623人台で5位と全国屈指の車社会です。 というか、北関東自体が北信越と並んで全国屈指車社会、群馬の1.648台で4位、茨城の1.605台で6位です。 これほどの車社会でありながら宇都宮LRTの奇跡が生まれたの謎です。 また、例にもよって、開業が2023年ですから、2020年のコロナ後の世界で起きた出来事です。 栃木ならではの事情があってのことでしょうか。他府県では起こりえないのでしょうか。 例えば、宇都宮より3倍の人口を有する神戸だとか。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/05/29 19:17 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
電車に白い粉が落ちてました、車掌に報告したほうが良いですか? 不自然に床に白い粉
電車に白い粉が落ちてました、車掌に報告したほうが良いですか? 不自然に床に白い粉
質問日時: 2023/05/19 14:01 質問者: mcmtct
解決済
7
0
-
今年高校生になる者なんですが、恥ずかしながら電車の乗り方がまったく分かりません。 電車に乗る機会が無
今年高校生になる者なんですが、恥ずかしながら電車の乗り方がまったく分かりません。 電車に乗る機会が無く、過去に何回か友達と遠くに遊びに行く時も全部友達任せでした。 切符の買い方や何番線に乗ればいいか、など細かく教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします*_ _))
質問日時: 2018/01/11 18:05 質問者: 名無しのやまもと
解決済
7
1
-
営団東西線( 現 東京メトロ東西線 ) 踏切
営団東西線( 現 東京メトロ東西線 )はなぜ踏切が一つもないのでしょうか。
質問日時: 2021/03/01 09:56 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
7
0
-
今新高一で、高校生になってから電車を使い始めました。1駅しか乗らない場合どこにたっていればいいですか
今新高一で、高校生になってから電車を使い始めました。1駅しか乗らない場合どこにたっていればいいですか?出口の近くですかね?後ろ人が沢山並んでいる場合などでも出口付近にたっていていいのでしょうか? 奥の方に行くと出口付近が混んでいてなかなか出れません。
質問日時: 2023/04/26 17:05 質問者: ゆちゃ。。
ベストアンサー
7
0
-
解決済
7
1
-
解決済
7
0
-
切符を買った時途中下車する事は出来るのでしょうか?今旅行中なのですが昨日普通の電車に乗って移動してた
切符を買った時途中下車する事は出来るのでしょうか?今旅行中なのですが昨日普通の電車に乗って移動してたら乗り換えの駅で降りた所2時間くらい待たないと次の列車が来ないみたいな感じでどうしよって思ってたら外出てカフェとか行ってもいいですよっていってくれたのでチケットを見せるだけで出入り出来ました。これは全国どこでも出来るのでしょうか?
質問日時: 2023/02/27 09:38 質問者: A-N_R.
解決済
7
0
-
A駅〜B駅の電車の通学定期を持っているのですが、来週A駅〜C駅まで行かないと行けず、今持っている定期
A駅〜B駅の電車の通学定期を持っているのですが、来週A駅〜C駅まで行かないと行けず、今持っている定期を利用して、後にプラス分を払うことで利用することはできますか?
質問日時: 2018/09/05 21:41 質問者: Taketoon
ベストアンサー
7
1
-
横浜~品川で横浜~朝8:00位に座って行きたいです
横浜~品川でできるだけ座って行きたいです。Yokohama station to Shinagawa station. at November18 8:00am.東海道線、横須賀線、京浜急行、京浜東北線
質問日時: 2020/10/25 10:44 質問者: あやはなみずほ
ベストアンサー
7
1
-
JRの他社線への乗換案内はどんな基準で行ってるのですか?
北陸新幹線かがやきで東京から金沢まで利用するとき、いつも、長野駅では長野電鉄への、富山駅では富山地鉄への乗換案内を必ずアナウンスするのに、金沢駅で北陸鉄道(浅野川線)への乗換案内を聞いたことがありません。 石川県在住の自分としては、ちょっと淋しくなります。 そういえば、しらさぎで名古屋へ行くときも、福井駅でえちぜん鉄道、米原駅で近江鉄道、名古屋駅で名鉄・近鉄への案内をしていたような記憶もあります。 また、首都圏の地下鉄などでも各駅ごとにJR線や他の私鉄への乗り換え案内があったような気がします。 なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか? また、ほかにも乗換駅なのに案内をしない駅はありますか?
質問日時: 2016/05/03 11:33 質問者: ringxjjv
ベストアンサー
7
0
-
青春18切符は改札を出てもその日であれば何回でも出たり入ったりできますか?
青春18切符は改札を出てもその日であれば何回でも出たり入ったりできますか?
質問日時: 2017/09/02 15:01 質問者: きぃちゃん。。
ベストアンサー
7
0
-
解決済
7
2
-
ベストアンサー
7
1
-
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが…。
新京成が京成に吸収されることが決定しましたが、 いずれは、泉北は新京成と同様南海に吸収されるのでしょうか。 新京成は元来京成グループでしたが、2022年9月に子会社化されています。 これは、いずれほかの準大手私鉄も波及していくのでしょうか。 少なくとも関東から準大手私鉄が消えることとなります。 泉北も2014年に南海の傘下に入り、新京成と同様の立場になります。 そうすると、残るは北大阪急行、山陽、神戸高速の3社となり、 準大手というカテゴライズを残す意味があるのかと思います。 また、神戸高速は阪神に吸収されてもいいような気がします。 実質駅名表を見ればわかるとおり、阪神の延長線上にあり、車両は持たず、乗り入れている状態です。 理由も併せてお答えください。 後、新京成が京成に吸収されるのに、北総、東葉高速が吸収されない理由もお答えください。
質問日時: 2023/11/02 19:15 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
間違えて女性専用車両
僕は毎朝一番前の車両に乗って通勤してます。 今朝は寝坊して遅れたが通常通り一番の前の車両に乗りました。 いつものように携帯ゲームをしてたんですが前の女性が降りて隣の車両に移動するのを見て何か変だと思い回りをみたら女子だらけでまさかと思い、慌てて次の駅で車両を変更しました。 (だがこの時点で5駅ほどは通過してました。。) 怖いので駅に降りてから駅員に行ったらお咎め?なければ問題ないですよとは言われましたが、、 正直冤罪とか怖いです。写メ取られてんじゃないかとか、訴えられたらどうしようとか。。 本当に大丈夫なんでしょうか? ご教授願います。
質問日時: 2020/08/31 08:47 質問者: wesker111
解決済
7
0
-
解決済
7
0
-
A駅からC駅まで行きたい時に、AからBまでの定期はあって、その定期にチャージもされています。この場合
A駅からC駅まで行きたい時に、AからBまでの定期はあって、その定期にチャージもされています。この場合、普通に改札を通れば、AからBまでは定期で払われて、BからCまではチャージ分から引かれますか?
質問日時: 2022/12/05 05:42 質問者: なべり
解決済
7
0
-
田舎の電車で爪切りしてる人がいました、走行中に窓からゴミを捨ててました、田舎では普通ですか?
田舎の電車で爪切りしてる人がいました、走行中に窓からゴミを捨ててました、田舎では普通ですか?
質問日時: 2023/10/12 11:37 質問者: mcmtct
解決済
7
0
-
JR阪急梅田から茶町口改札までの行き方
関西空港から梅田行きのリムジンバスにのって 茶町口改札にいきたいのですが、 新阪急ホテルとハービス大阪のどちらで降りたら 早く着きますか? また、そこからの行き方もしりたいです、、
質問日時: 2016/01/17 02:07 質問者: みおみお
解決済
7
0
-
電車に子供がいたら席を譲るべき?? こんにちは。 電車でたまに子供を連れた家族を見るのですが、そうい
電車に子供がいたら席を譲るべき?? こんにちは。 電車でたまに子供を連れた家族を見るのですが、そういう場合は子供に席を譲るべきでしょうか? お願いします。
質問日時: 2019/04/29 13:01 質問者: wacci_kimiuso
ベストアンサー
7
1
-
解決済
7
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報