公式アカウントからの投稿が始まります

電車に子供がいたら席を譲るべき??

こんにちは。
電車でたまに子供を連れた家族を見るのですが、そういう場合は子供に席を譲るべきでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

子供と言っても範囲が広いですよね。



乳児はお母さんが抱っこしていることが多いので、抱っこしている親を座らせてあげるといいと思います。
幼児は立っていても危険な場合があるので、本人か親が抱っこする形で譲ってあげるのもいいでしょう。
幼児でも園に入っている年齢なら、特に譲る必要はないと思いますが、寝てしまっているようなら、親が抱っこ・おんぶをしているので、譲ってあげると助かるでしょう。

小学生になったら、基本的に譲る必要はないと思いますし、小学生高学年からはむしろ譲るべき側になると考えます。
    • good
    • 1

チビッ子なら譲ります。


少し離れていても、
声を掛けますよ…笑
    • good
    • 1

赤ちゃんをおんぶ又は抱っこしている親子連れなら、譲ってあげるといいでしょうね。

    • good
    • 1

しっかり立ってられなさそう、落ち着きがなさそう、満員で潰されそうなら譲っていいと思います。


目の前で椅子に座ってる方がパパママも安心できるしね。
    • good
    • 1

無条件に立つことはないと思います。


明らかに疲れてフラフラしているとか、立ったまま眠ってしまいそうとか、具合が悪そうとかだったらその時の判断で。
    • good
    • 1

グズる5歳の息子に席を譲ってくれた大学生が神様に見えましたがなんだか申し訳ない、でもありがたかったから忘れられません。

    • good
    • 0

譲らないでいいですよ。


子供なんて立たせておけばいい。
座るべき人間はもっとたくさん居ますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!