在来線鉄道、ここでは関西圏の鉄道に関する質問とします。
山陽電鉄はインフラの面で幾分か立ち遅れてる感があり、本線全区間での8両運転が出来ない状態が続いています。だいぶ昔なら阪急の電車が須磨浦海岸駅まで8連として入線していた実績化がありますが、終点の山陽姫路まで8両編成の電車が来ていたという話を耳にしません。どの駅も有効長が6両分までと言う貧弱振りであり、これでは「京阪電鉄の8連」と「阪神電鉄の8連」を乗り入れさせる事が出来ず、輸送力も貧弱なままとなります。
8連化対応のホーム改良の計画とか、ないものでしょうか?
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんにちは、No.1です。
>東須磨駅の改良さえやっておけば、「東須磨駅以東で8両、東須磨駅以西で4両ないし6両」という分割併合運転をやれると言う事が判明しました。
あとは、東須磨駅のホーム延伸をやっておくだけです。これで万事解決!!
【回答】
全く解決していません(汗)。
え、まさかこれで大丈夫だと、本気で思っていらっしゃるんですか?
分割併合は、輸送力を調整できる利点はできますが、
▪作業時間が必要なので、所要時間が掛かってしまう。つまり遅くなってしまう。速達性を求めるのなら矛盾してしまう手法です。
▪その切り離して捨てた車両をどこに置くのか? そしてどのタイミングで繋げて阪急に返すのかが全くのスルー。そこまで考えないと。
▪そもそも東須磨駅は「直通特急」通過駅。質問者がイメージしているような長い編成の列車は、そもそも停車していない。
山陽電車は「特急」でも4両編成でしたが、ベビーラッシュの頃、当時の代表的車種の3000系に2両編成を増結して6両編成にして輸送力増強しようと計画していました。(3100形)
6両編成の増結は検討しており、実際に駅設備の整備も進めてきましたが、8両化はあまりに飛躍しすぎです。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
>8連化対応のホーム改良の計画とか、ないものでしょうか?
【回答】
ありません。
【解説】
「だいぶ昔なら阪急の電車が須磨浦海岸駅まで8連として入線していた実績化がありますが」と仰っていますが、基本的に梅田⇔須磨浦公園駅間を6両編成で運転していました。
ラッシュ時は輸送力が足りないので8両編成や10両編成で。阪急三宮駅で増結車の4両・2両を切り捨てていました。
御影駅⇔六甲駅間の中線は、その当時に増結車が時間調整に使っていました。
今も昔も、8両編成で山陽電車に乗り入れた事はありません。
いま一度、ご確認ください。
阪急が山陽乗り入れを止めたのは、
▪阪急線内ではラッシュ時は10両、日中でも8両編成が標準のなか、須磨浦公園行きの乗り入れ特急は6両編成が基本に。とても輸送力が足りなかった。
▪三宮駅で分割併合する際、その駅の立地から増結車を置いたり捨てておく場所が無いので、ダイヤ組成する上で障害だった。
▪それでもラッシュ時に無理やり分割併合をしていたが(流石に朝のラッシュ時、10両編成で走っている中で6両編成では話にならない。)、ダイヤ乱れが発生した時に収束させるのが難しかった。
▪自社線内の輸送力が不足していてサービスとして問題だった。そして自社線内のサービスを犠牲にしてまで乗り入れる利点がなかった。
こういうモノです。
山陽電車は、基本的に3両〜4両で成立する輸送力の路線です。
実際に、阪神電車に直通する「直通特急」は6両編成ですが、他の車両はみな3両固定、4両固定です。
設備も、つい先日まで大塩駅ではホームが足りず、ドアカット対応していました。
その程度の輸送力ですし、大手民鉄ではありませんので資金力も限りがあります。
8両化延伸工事など、検討すらした事ありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか? 4 2023/10/09 14:52
- 電車・路線・地下鉄 阪神本線の駅で8両対応の駅は… 3 2023/07/13 08:28
- 電車・路線・地下鉄 阪神芦屋駅を高架化する計画は無いか? 5 2023/07/10 16:51
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 京阪電鉄で10両化の計画とかは浮上しているのか? 5 2023/08/24 15:00
- 電車・路線・地下鉄 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 須磨浦公園駅 留置線 鉄道 2 2023/02/10 19:18
- 電車・路線・地下鉄 連続立体交差事業で増収総益はダメなんですか? 2 2023/12/16 23:18
- 電車・路線・地下鉄 もし国鉄が運輸省の外局の鉄道庁だったらどうなっていましたか? 財政難に陥ることはなく、あってもましで 4 2024/07/21 00:15
- 電車・路線・地下鉄 近鉄南大阪線で、なにわ筋線直通の計画はあるか? 4 2023/07/14 16:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
青春18きっぷは、1枚1枚が1日ず...
-
2分位で着く次の駅で降りるのに...
-
かなり前に電車の座席で横にな...
-
近鉄青山トンネル付近衝突事故...
-
至急です 西九条駅でJRから阪神...
-
16日の早朝に松山駅から名古屋...
-
13日に画像の交通手段で行くの...
-
東京の代々木上原駅へ電車一本...
-
今日の朝学校に行く時に電車に...
-
地下鉄400系
-
北斗星 カシオペア トワイライ...
-
電車の中で誰も私を見てくれな...
-
JR四国のいしづちとしおかぜは...
-
週末夜の横浜~鴻巣 湘南新宿グ...
-
名鉄美濃町線の専用軌道の雰囲...
-
東京メトロ全駅スタンプラリー ...
-
サンライズ出雲に乗ってみたい...
-
大阪府高槻市 JR 新駅 できると...
-
鉄道イベントで、対象を親子限...
-
青春18きっぷについて質問です...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
未だに電車の中で新聞拡げて読...
-
山手線一周の料金
-
交通系ICカード どれがいい?
-
なぞの電車
-
定期券で途中で降りる A駅→B駅→...
-
複雑な切符の購入方法は?
-
滋賀県内と大阪モノレールの往来。
-
知る人ぞ知る面白い駅は何処か...
-
北陸本線の三セクにて経費削減...
-
国府津~熱海or沼津間の5両各...
-
特急並みに速い列車(特別料金の...
-
北海道の特急に乗る時は北斗だ...
-
鉄道 東北新幹線 東北本線 485...
-
米原駅から熱海駅まで新快速で...
-
山手線一周の料金2
-
電車に詳しい方、教えて。快速...
-
京急が、連続立体交差事業で、...
-
伊丹空港にはなぜモノレールし...
-
武蔵野線と中央線の地下の接続...
-
なぜ鉄道ファンや鉄オタって、...
おすすめ情報
ネットでよくよく見調べたところ、東須磨駅の改良さえやっておけば、「東須磨駅以東で8両、東須磨駅以西で4両ないし6両」という分割併合運転をやれると言う事が判明しました。
あとは、東須磨駅のホーム延伸をやっておくだけです。これで万事解決!!
黙れい!!!なんでこうも、鉄道関係者は変革について否定的なんや!!!!
だから、斜陽産業と馬鹿にもされるんやで!!!
切り離しの対象のユニット編成を姫路方にやって、東須磨駅での切り離しの際に下り方の車両を引上げ線ないし電車区へとやっておけばよい!