プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを機に公立保育園から、私立保育園へ転園しました。年少の男の子です。
転園当初は泣いて泣いて大変でしたが、やっと半年たってだいぶ慣れ泣かずに行き、挨拶も言えるようになったと思った矢先の話です。
担任の先生に呼び止められて、この子は、集団行動ができません。お昼寝の時に1人だけ走り回る。怒ってもヘラヘラ笑う。運動会の練習は全くしない。と悪いところばかり指摘されました。
でも前の保育園ではそんなこと言われたことありません。と言うと、小さかったから目立たなかっただけでしょ。と言われました。半年で大きい小さい関係ありますか?
息子も担任の先生のことが本当嫌いなようで、名前を聞くのも嫌だと言います。でも副担任の先生のことが大好きでまだ安心だったんですが、先日大好きな先生は別のクラスへ異動になったと聞き、さらに息子が心配になりました。担任の言うことを聞かないのも怒られるからと言っています。かなりの悪循環です。
担任の先生だけでなく、年中、年長組の先生の言動も多々気になることがあります。
毎日言えない挨拶が言えても褒めることはない、他の子供が騒いで大きな声を出した時、あーうるさいねーと言ってたり、怒る態度と言葉遣いが汚い←これをたまたま見た上の子(上の子は前の保育園に通っていました)が、ここの保育園じゃなくてよかった!弟がこの保育園で可哀想と言っていました。
今となっては、頑張れば通わせれた前の保育園から転園しなければよかったと本当に後悔しています。できるものなら、前の保育園へ戻してやりたいとも考えています。
あと2年半このままの今の保育園へ通わせて大丈夫かとても不安でいっぱいです。かといってまた転園させるのは息子の為にも大丈夫なのかも心配です。
ちなみに園長先生も担任から息子の話は聞いたようで、不安で涙目の私が市の相談に行こうかと思いまして…と言うと、お母さんがそんなに悩まれるんなら、相談に行くとスッキリするかもしれないですね。と言われてしまいました。
どう思いますか?
転園させた方がいいと思いますか?
毎日息子に申し訳なくて悩んでしまいます…

質問者からの補足コメント

  • 運動会…できない、しないとばかり言われていたのに息子なりに頑張ってできていました。が、頑張ったね〜の一言もなく。
    私が、先生できましたよね?と言うと、あーでも練習では全く、開会式の時には列から外れてましたしねと褒めてはもらえませんでした。
    言いたいことは分かりますが、少しは褒めて親を安心させてくれてもいいのになと思います。

      補足日時:2017/10/16 18:32

A 回答 (5件)

元に戻せるのでしたら戻ったほうがいいかもしれませんね。


前の園では問題なく過ごせたのですものね。

>担任の先生に呼び止められて、この子は、集団行動ができません。お昼寝の時に1人だけ走り回る。怒ってもヘラヘラ笑う。運動会の練習は全くしない。と悪いところばかり指摘されました。
でも前の保育園ではそんなこと言われたことありません。と言うと、小さかったから目立たなかっただけでしょ。


普通、ここまでストレートな物言いはしませんし、園長も相談したらいいなんていいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は相談する保護者の知り合いの方も周りにいない為、頼りしたい担任の先生、園長先生にそんなことを言われてかなり落ち込み悩みました。
2年半は先が長いので、転園も視野に早目に考えていこうと思います。

お礼日時:2017/10/17 08:08

どっちの保育園がいいか、お子さんに聞いてあげてみては?親ではなく子供にとって良い方で通わせてあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子の気持ちを第一に考え、いちばんいい選択を考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/16 18:21

これは偏見もあると思いますが、幼稚園の先生と違って、保育士って意外と簡単に資格も取れますし、


実は子供に対してソコまで想いや情熱がないように感じられます。

勿論、良い先生も沢山いるでしょう。でも各保育園の温度差はかなり激しいと思いますね。
転園はお子様の幼いけど大切な気持ちを聴いてあげて慎重に決めてあげてください。
まだ半年弱ありますもんね。4月からは気持ちよく通えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいい先生もいますが、3歳以上児の先生方が微妙な感じがします。
私立の為、先生の入れ替わりが少ない様なので、また来年この先生達だったらどうしようとも不安があります。
息子とよく話し合い最善の選択をしようと思います。

お礼日時:2017/10/16 18:24

先生との相性は、あるって聞きますねー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人でも合う合わないがあるので、こればかりはどうしようものないですよね…

お礼日時:2017/10/16 18:27

ちなみに幼稚園ではなく保育園なのは共働き(シングルマザー?)なのですかね??


幼稚園と保育園では教育に差が出ますんで気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園です。共働きでシングルマザーではありません。

お礼日時:2017/10/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!