【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

例えば、500kcalの食事を取った場合、
カロリーメイト…5本で100gいかないくらい
野菜中心の食事…カロリーメイトの?倍

カロリーメイトを食べれば、量が少ないですから次の日の体重は減りますよね。

でも、野菜中心の食事をした場合、次の日の体重は増えています。水のようにすぐ出て行くわけではないですから、増えて当たり前だと思いますが、そのまま何日経っても減らず、むしろ同じカロリーで健康的な食事を取ると体重が増えていくのはどうしてでしょうか。
便秘ではありませんし、出て行くものが出て行けば体重は減ると思うんですが…

以前、仕事が忙しくてカロリーメイトに頼っていたことがあり、同じカロリーで野菜中心の食事に戻したところ、2キロくらい増加してしまいました。
それ以来、カロリーは取っていなくても増えるのが怖く、普通の食事を取ることが出来ません。

体重が増えるのは何がいけないんでしょうか。
今のままでは食事を楽しむことが出来ません。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

体重が増えるって事は悪いことではないですよ。

僕は高校時代ボクシングをやっていて、
試合前は減量でカロリーメイトだけの昼食
をとっていたことがありますが、それはあくまでも
一時的なもの。
カロリーメイトを食べて痩せるより
野菜を食べて太った方が体も幸せだと思ったほうがいいかも。例えば、タバコを吸うと、若干やせます。
なぜならタバコは体にとって毒だからです。
太る=いけない という価値観を捨てて健康な
体を作っていると考えた方がいいと思いますよ
僕も8月からダイエットしていますが
食べたい時は食べてます。なぜなら苦しかったリバウンド
経験があるからです。参考になったかなぁ?
    • 0

カロリーメイトで栄養が偏ってた(ある意味栄養失調です)のが、普通の食事になって健康体になって、代謝が良くなって、一時的に太った…んじゃないですか??

>今のままでは食事を楽しむことが出来ません

ちゃんとバランスよく食べてれば、普通の食事できますから、おいしいですし…太らないと思うんですけど…

http://www.munakata.co.jp/salon/

左側のメニュー>正しいダイエットを知っていますか?>ダイエットを絶対成功させるぞ!
のところに「1日1200kcalの献立」がありますので見てみましょう。

…普通の食事です。美味しそうでしょ?

質問者様の年齢も体重も分かりませんが、平均的な基礎代謝量だとしたら、1200kcalでは太らないハズです。
基礎代謝が落ちていたら…?ですが。

良い機会なので、↑のページでちょっとお勉強してみるといいかもしれませんね。
あと、こっちもどうぞ↓

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/docs/90days/index …

頑張ってみてください!

参考URL:http://www.munakata.co.jp/salon/
    • 0

カロリーメイト5本…

ということは、脂質は25gくらいですよね?
脂質は、脂肪になりますよ。
有酸素系の運動をしないで脂質ばかりとっていたら、脂肪は増えるばかりです。

それと、「野菜ばかりの食事」とは、生野菜ですか?
生野菜は、身体にあまりよくありません。
なぜなら、身体を冷やす作用があるからです。
身体が冷えるということは、人によってはむくみやすくなります。
辛いものや温かいものを食べているときは汗が出ると思いますが、「身体が冷える」ということは、それの逆だと思ってもらえれば「カロリーが減らない状態」だということがわかってもらえるでしょうか。

「体重が1キロ増える」=カロリーにして約7000キロカロリーの過剰摂取

です。

簡単にいうと、やせたかったら7000キロカロリー減らせばいいわけです。
一日にして、今まで食べていた(食べていないかもしれませんが)200~300キロカロリーのお菓子を我慢すれば、1ヵ月後には1キロやせます。

野菜で7000カロリーをとるのは、かなり大変だとおもうので、野菜で太るわけではないと思います。

でも、思うのですが、運動量が足りていないのと、きちんと食事をしていないのが原因じゃないかなって思います。
身体は、食事を一食抜いたり、極端に少なかったりの食事を続けると、「今度はいつ栄養が取れるかわからないから、溜め込んでおこう!」という状態になります。
イコール…
「太りやすい体質」になります。

筋肉をつけると、基礎代謝量が上がるため、「太りにくい身体」になります。
筋肉は、きちんとした食事、適度な運動によってつくられます。
まずは、そこから見直さないといけないような気がします。
カロリーメイトだけ、野菜だけ、では、身体が悲鳴をあげますよ(T T)
    • 0

カロリーメイトを食べれば、量が少ないですから次の日の体重は減りますよね。

と断言されちゃうのもどうかな?と思いますが。

野菜中心の食事で500kcalというのは、成分表示などを調べた上で、計量して食べられたのでしょうか?一般的な食事の場合、味付けに砂糖を使ったり、油を使えば、そっちの方が素材その物を上回るカロリーになる事も少なくありません。(例えば白身魚の切り身1切が100kcalちょいでも、これをフライにすると200kcalを越えます)

また、極端な言い方をすれば、何をどれだけ食べても、それ以上の運動でカロリーを消費すれば痩せます。
食事制限だけで体重計とにらめっこするよりも、楽しく運動して元気になって、気が付いたら体重落ちてた!みたいなのが一番ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>カロリーメイトを食べれば、量が少ないですから次の日の体重は減りますよね。
と断言されちゃうのもどうかな?と思いますが。

↑私の場合、体重が減っていたので…

食事はその素材のカロリーを調べた上で食べました。
油も使わず、いいと思っていたんですが。

仕事の関係から、運動するのはちょっときついですが、頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

カロリーだけじゃないと思いますが・・・一番健康にいいのは運動して筋肉つけて普通に食べることだと思います。

筋肉がつけばカロリー消費量が増えますので。ただ食べ物や食べ方によって吸収率も違います。(バランスの悪い食事し運動もしないと筋力が衰えて消費カロリーが減ります。(動いていないときでも筋肉が多いと消費カロリー増えます))
日本人で一番多い間違ったダイエットですな(汗
自分も人のこといえず運動不足でちょっと太ってきました(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにカロリーだけでは無いと思うんですが、どうしてもそれに執着してしまって…

筋トレはしているんですが、まだまだ筋肉がついてきていないので、もっと基礎代謝をあげた方がいいのかな、と思います。

実際のメニューと、

あなたの身長・体重・生活内容・運動内容を教えてもらわないと、何が原因なのかが分かりません。

もしかしたら、以前がやせすぎで、
現状が適正体重なのかもしれませんし・・・

• 0
この回答へのお礼

身長は160で、体重は55くらいです。

仕事が9時~22時ということが多く、帰ったら運動やストレッチもせずに寝てしまうことが多いです。
(たまに早く帰れたら、ストレッチをするくらいでしょうか)

適正体重より太り気味です(--;