アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首長が選挙応援して良いの

A 回答 (7件)

えぇんでっせ!


党首でもあるんでっから・・・
    • good
    • 0

休暇届を出してるんじゃないですか?


解りません?
    • good
    • 0

何の首長?



首狩り族の首長ですか?(^_^;
    • good
    • 1

国政選挙の応援をしなかった日本国の首長(総理大臣)は戦後ほぼいません.(ほとんど呼ばれなかった人ならいた)


だから良いように法律はできているのでしょう.
    • good
    • 0

公務員には選挙活動に制限はあるものの、全てが禁止では無くて線引きがあります。


なので、あの稲田防衛大臣の発言も「違反の疑いがある」程度で、違反による懲罰はありませんでした。
首相の改憲発言も「党の総裁の立場」として交わしています。
小池氏であれば、党首の立場としての選挙応援です。
ここで「都知事としての(も)お願いです」なんて発言したら、アウトです。
    • good
    • 0

総理や都知事として応援するのはダメですが、私人としてはOKです。



どういうことかというと

例えば安倍総理が
「日本国政府として〇〇宝庫に投票してください」

小池都知事が
「東京都として●●候補に投票お願いします」

松井大阪府知事が
「府知事としてxx候補を宜しく」

と言うのは問題ですが、それ以外は大丈夫です。
    • good
    • 0

某都知事の事が頭にあっての質問だと思いますが…



殆どの首長はどこかの党に所属してますから、党員(個人)として応援演説に出たりするのは問題ありませんよ。


緑の党の党首を見てたら、知事ってそんなに暇なの?って思ってしまいますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!