アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30、40年前のことですが、会社に入社してすぐに配属先の工場の人事課長に言われました。君今度の選挙にオーナーの選挙の事前応援に行ってくれないか?と。私は出世の為、喜んで行きます、と言い、3日くらい選挙活動をして、個別訪問をしました。昼飯も頂いき、出張手当もバッチリ貰いました。これって今では違法行為になりますか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 会社の勤務時間帯に3泊旅行に行く様なものです。まあ本来の仕事をしなくて手当もくれるなら歓迎です。旅行に行ってお金を貰えるなら。その会社はオーナーが政治家の会社です。

      補足日時:2022/05/17 13:49
  • 組合の要請ではなく自民党のオーナーの事前選挙活動に業務命令で出張しました。食事付き、宿泊費付きです。今ではどうなのかと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 14:02

A 回答 (2件)

その候補者が、会社の命令で来た事を知っていて、かつ報酬が出ていることを知っていたならば、「選挙運動での報酬支払」とも受け止められて・・・即ち会社を利用して行ったということで、公選法違反になる恐れもありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り。今では問題となるに違いない。

お礼日時:2022/05/21 00:22

組合があれば、今でも当たり前にやっている事ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。会社ぐるみの事前運動でも法律違反ではないのですね。

お礼日時:2022/05/14 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!