プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、公立高校に通う1年です。
事情により留年しそうです。
親には通信制高校に行くなら学費など全部を自分で払えと言われています。
正直、このまま残るか他の全日制高校に行くか通信制高校に行くか悩んでいます。
皆さんだったらどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 留年の理由は出席日数と芸術の単位です。

      補足日時:2017/10/17 14:37

A 回答 (8件)

他の全日制高校に試験で入ったとしても留年単位からスタートですけど??


そりゃ通信や夜間定時制にいくなら自分でバイトして学費払うのが普通ですけどね。

どのみち、その学校で留年ギリなら他に行っても変わんないのでは?

出席日数が足りない理由が何かにもよるし。
    • good
    • 1

このまま残るか他の全日制高校に行くか通信制高校に行って、改善するんですか?



どんな理由で欠席したのでしょうか?
それを解決しないのであれば、転校しても休む事になりますよ

まあ、通信タイプの通信高校なら欠席はなくなりますが
    • good
    • 0

公立の通信制なら安いものです。


就学支援金がなくても年間5万も掛かりません。
    • good
    • 0

今の学校に残るのが、高校卒業までの最短ルートだと思いますが。


他の全日制高校への転校は、一般的に、相手先に欠員があって、さらに親と一緒の引っ越しなどの理由がないと、認めてもらえません。
通信制高校は、通学しないので出席日数は関係しませんが、年に何度かのスクーリングはあります。また、自律できないと、卒業までに年数がかかってしまいます。
まだ留年が確定ではなく「留年しそう」ならば、心を入れ替えて、先生に謝り倒してお願いして、補習や課題(もちろん精一杯頑張る)で、なんとか留年を回避できるようにしてもらうのが良いと思います。もちろん、補習程度ではリカバリーできないくらいに出席日数が足りないのなら、どうにもならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

独学で高卒認定を取得するという手もありますよ!

    • good
    • 0

留年したらいいんじゃないですか。



出席日数の足りない理由がわかりませんが、
・ケガや病気ならやむを得ない事なので留年しても、世間に恥ずかしい事ではありません。
・理由がたんなるサボリなら、あなたはどうしようもない。世間には恥ずかしいかもしれないが留年して今度はガンバルしかないだろう ほかの全日制に行っても、通信高校に行ってもあなたはやっていけないと思うよ。(今以上に知らない人ばかりになる。留年すれば、後輩と一緒になるのでちょっと恥ずかしいかもしれないが、長く学校にいた(いなかったか?)分はあなたが先輩になり大きな顔ができるので他の学校よりは居やすいはず。)

芸術の単位がたりないのも理由が不明ですが、
・「芸術なんてアホらしいのでサボっていた」なら、その浅い見識を改めるべきだ。いずれにしても”サボったり休んだりする人間”を世間では重く見ない(出世できないということ)。
・「芸術の才能がまったく無くて点がもらえない」ということで留年とは考えにくいが、もしそうなら人一倍ガンバルしかない。

想像で言わせてもらえば「サボリ人間」がほかの学校でうまくいくとは思えない。またもや「人間関係がうまくいかない」などと理由をつけてサボるだけだ。そして負のスパイラルに落ち込んでニートになる。 だろうな。
それを避けるには留年して、もう一年、きちんとやっていくのがいいだろう。
    • good
    • 0

もし沢山お金があるのなら、留学してみたらどうでしょう!まったく視野になかったとしてもどうせ年下と同じでやるなら1年間英語をペラペラ

にしとくと後輩にも先輩扱いのままだとおもうし、準一級をとれば大学入試にもとっとも役立ちます! あくまで私の意見なのでもし全く関係ないことだったらすいません!
    • good
    • 0

留年が嫌なら定時制高校に通われてみたらどうですか。


働きながら月1万円程
通信制高校よりは安いかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!