公式アカウントからの投稿が始まります

食塩の入っていない、釜揚げしらす売っている店、大阪近郊にありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

大阪の漁港には詳しくないのですが、漁港にいって魚屋さんに相談なさるのが


一番いいのかも...
「釜揚げしらす」自体は塩がないものはないと思いますよ。
塩としらすで作り上げるのが釜揚げしらすですから。
午前にとれたものが、午後になるとえぐみがでてしまうというほど鮮度が落ちやすいものだと聞いています。
鮮度も落ちやすいですし、生しらすをあつかうところはあまりないでしょうし...
(関東でも、生しらすのシーズンというのがあるので、もちろん大阪でもあるんだと思います。
調べてみますと、岸和田のお店などで生シラス丼を出す店があるようですが、
やはりシーズンがあり、http://www.osakashigyokyo.or.jp/shirasu.html
5月ごろがシラス漁解禁シーズンだそうです。)
春に生しらすのニュースをきちんと把握して、その時期には生を購入してきて
冷凍しておけば、その間はあげることはできますね。ただ冷凍焼けなどもするでしょうから、
年中というのは無理でしょうけれども。

一応調べてみたら、たぶん一旦すぐに急速冷凍などするんでしょうが、ネットでは販売されています。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E3%8 …
この価格にプラスクール便の代金でしょうから、かなり割高ではありますね。

ほかのかたのご回答を拝見すると、猫にあげたいということなんですね。
それでしたら、うちでも使ったことがあるのでわかりますが、
ごく少量トッピング程度に入っているだけではあるものの、
猫用に加工されたものが入っている缶詰やパウチはありますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

あとは、しらすが好きということなら、白身の魚が好きなんでしょうから、
さしみなどの生食用の魚を購入なさって小さくカットしてあげたら
好きかもしれません。ただ、あくまでおやつ程度にあげるということをしないと、
栄養バランスが崩れる恐れはあります。
    • good
    • 1

ないよー。

釜揚げのときにいれるんだからねー
なんでそんなにシラスをあげたいのよ!!!
不思議ですね。。
    • good
    • 0

犬・猫にでも与えるんですか?



塩を入れて茹でないと商品として成り立たないのでそんな物は市販では無いです

質問者が欲しいので有れば
泉佐野や田尻の漁港へ自ら足を運べば
売られてる時が有るので
買ってきて茹でて下さい。
    • good
    • 0

ありまへん。


塩なしで茹でるとすぐ腐りまっから!
欲しいんやったら自分で生しらす買って茹でんとあきまへんな!
最寄りの漁港に行って聞いてみ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!