アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆすぐだけでプラークを全滅させる口内洗浄液はありませんか?

それがあれば、恐らく、歯列矯正以外の歯医者さんは要らなくなりそうなので、まぁないんでしょうけど。。

A 回答 (5件)

歯科医師です。



仮に歯垢を全滅させることができる薬剤があったとして
それを口腔内に作用させれば歯垢を構成する菌体とともに
善玉に属する口腔内常在菌も同時に死滅させて
結果口腔内の菌のバランスを崩し口腔内の環境は悪化すると思われます。

また当然口腔内の粘膜も酷く爛れるでしょう。
皮膚は角質層を持つのである程度防御できますが
角質を持たない粘膜は高濃度の薬剤の刺激に耐えられる組織ではありません。

「歯磨きだけでは6割しか磨けない」という話は
おそらく歯の間にある歯垢は歯ブラシで全て取り除けないので
歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助器具を使って
10割に近づけましょうということを指しているのだと思われます。

我々が取り扱っているうがい薬にもある程度殺菌効果が望めるものもありますが
作用させた直後は菌の数は減りますが時間が経つと元の数に戻ります。

やはり口腔内の環境に一番大切なのは食べた後の清掃で菌が繁殖する環境を
無くすことでしょう。
これには薬剤ではなくブラッシングによるプラークコントロールが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/23 00:00

常識の嘘の嘘と言う場合も・・・・・(^o^;...


例えば食後すぐの歯みがきは 唾液の緩衝能を期待する物ですが、歯みがきの目的は虫歯予防だけではありません。
例えば 口臭予防に関してはすぐに磨いた方が良い場合も多々ありますし、歯周病などでは歯垢を取ると言うよりも 歯茎へのマッサージを期待する場合もあります。
実は正解は無いとしか言えません。逆説的に考えれば 正解は1人1人で違うと言う事になりますねぇ~ 歯科治療は個人の目的に合う治療方法を探していく事にもなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/23 00:01

さすがに ゆすぐだけでと言うわけには行きませんが 実は似たような処置法があります。


虫歯菌を無くす方法として、ごく最近注目されている処置としては「3DS/Dental Drug Delivery System」と呼ばれる処置があります。
歯科医院での定期的な管理と共に応用する事により、虫歯菌を減らす画期的・かつ有効な処置として注目されています。

詳細は下記リンク先を参照してみてください。

参考: http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/3ds.html

かなりの効果は期待できますが ほとんど無菌状態にしたとしても 数日で元の状態に戻ってしまいます。大切なのは 細菌を死滅させることではなく、有害な菌が繁殖できないような口腔内の環境を作る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有用な情報をありがとうございます。

食後直ぐの歯磨きがあまり意味が無いばかりか、逆効果だったり、歯磨きでは6割しかプラークの元を取り除けない等、常識の嘘が多々あります。
的確な情報はどこに行けば得られるのでしょうね。

お礼日時:2017/10/18 16:56

全滅は不可能ではないでしょうか?



私は歯列矯正をやっていた時に、リステリンをすすめられて使っていましたが、装置が付いている間は虫歯にならなくてすみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リステリン、ですね?
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 16:44

あるアミノ酸を使うと同様の効果が得られますね。

あとは自分で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!