プロが教えるわが家の防犯対策術!

在学と在籍の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

在籍>在学


企業や何かの組織に対して、在学していますか?、なんて問い合わせしますか。
中国あたりではありますね、党籍剥奪、なんて。
    • good
    • 0

まあ大差は無いかと思いますが・・。



たとえば、「〇〇教授はご在学ですか?」などと電話すれば、「〇〇教授は、今、学校に居ますか?」みたいなニュアンス。

一方の「ご在籍ですか?」となると、金融機関などの在籍確認のニュアンスか?
あるいは、「在席」と勘違いされそうです。

「国籍かある」と言う意味の「在籍」と「在国」の違いや、「会社に籍がある」と言う意味での「在籍」と「在社」の違いもそうですが、「在学」は「現在の居場所」と言う、より狭義で限定された存在を言い表す言葉ですね。
    • good
    • 0

単純に在学は学校に在籍しているってことじゃない?

    • good
    • 0

在学


…学生として「所属」している。
表現上の正確性は示されてません。

在籍
…書類上の「登録」が為されている。
正確性が求められる表現です。
    • good
    • 1

在学は現在学んでる


在籍は現在籍がある

停学してても休学してても在籍している
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!