dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接の事について質問なのですが、入室の際のノックは何回がベストなのでしょうか?正直、一回とか十回のような極端な数でなければ対して違いはないと思うのですが、二回はトイレ、三回は馴れ馴れしく失礼など人によって感じ方が違うようなので気になりました。

A 回答 (7件)

トイレは3回がエチケット?自分はドンドンと手の平でたたきますけど。



別に、回数なんて神経質になることはない。それよりも、ドアを開けてからのほうが大事です。それといくら所作に注意しても、経歴内容が悪ければ。 秘書や接待業などなら、別ですが。そうでなければ普通でよい。

芸能プロダクションの面接の話ですけど。ドアのノックから始まります。インパクトつけに、ノックをリズムを付けてトントコトンを2回やったら、大うけしてそれだけで審査が通ったっていう人がいましたけどね。これも作戦のうちなんだって。いま、活躍してますよ。テレビでも見かけます。こういう職業は人と同じでは採用されません。要するに職業職種によってインパクトを考えたらという例です。
    • good
    • 0

親から言われているのは、


トイレは2回
面接などは3回です
    • good
    • 0

進路指導は3回です。

    • good
    • 0

NO.1です。


申し訳けありません。打ち間違い3~4回でした。

自分のときは「ノックは3回」って言われていました。
    • good
    • 2

2回

    • good
    • 1

2回=トイレ


3回=親しい相手
4回以上=礼儀が必要な相手
とされているようです。(国際基準)

個人的には長ったらしくノックされたら笑っちゃいますけどね。個人的にはですよ。
    • good
    • 1

2~3回でいいのではないでしょうか。



そんなこといちいち気にしていないと思いますが、10回もたたかれると正直「ムッ」とすると思います。
あなたが中にいたってそうでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!