dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、バイノーラル録音をして、動画サイトにアップしようと思っているのですが、
もちろん機材が必要になってくるので、ネット通販サイトamazonで機材を購入しようと思いまして、このマイクを見つけまして...
[SONY コンデンサーマイク ステレオ/ICレコーダー・ビジネス用 ECM-CS3 ]
もちろんマイクだけでは、録音はできないので、ICレコーダーを探していると、
こんな物を見つけました。
[YEMENREN 8GB ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 ]
(内蔵スピーカー 高音質 1年保証&日本語説明書付き)
このICレコーダーにこのSONYのマイクを使って、バイノーラル録音をしようと思っているのですが、
そこで...このICレコーダーにこのSONYのマイクを刺して録音はできますか?
もし録音可能であれば、マイクを使って、録音方法など、録音している画像などありましたら、
載せていただけると、助かります。

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしてました、「バイノーラル録音」ではなく「ステレオ」の事でした。
    本当に申し訳ございません。

      補足日時:2017/10/20 07:56

A 回答 (5件)

可能です。

ただし、山善のボイスレコーダーの入力端子がステレオであることが条件です。
私としてはICレコーダーはオーディオ系のメーカーをお勧めしますが(値段はそんなに変わりません)。
ボイスレコーダー(ICレコーダー)には様々な種類があり、PCM録音(CDと同じ音質)で録音できるものもあり、それによって音質は変わってきます。
確かに回答1さんの言われる通り左右のマイクが近過ぎますが、私の場合25年ほど前にDATやMDで卵の半分位の大きさのデジタル出力マイクで録音をよくしていましたが、非常に良い音質で録音することができ、今でも貴重なマイコンテンツになっています。
できればビジネス用ではなく、マイクが人間の耳の位置くらい離れていればより一層高い音質で録音することができます。
しかし、YouTubeにアップする程度のものであればステレオ感覚の音質を楽しめる程度に録音でき、全く問題ありません。

蛇足になりますが、ボイスレコーダーを購入するときはマイクロSDカードを挿入出来るタイプを強くお勧めします。
8GBでは本体のストレージがすぐに埋まってしまいますから。
16、32、64GB(できれば64GB)のマイクロSDカードを購入して挿入してください。高音質で録音すると、本体の8GBは、あっという間に埋まってしまいますので。
    • good
    • 0

>ちょっと不気味ですが



不気味さではコッチが上でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZ5SU5A

バイノーラル録音方式としてはベストらしいですが。
    • good
    • 1

ローランド、GoPro撮影でバイノーラル録音できる両耳装着マイク「WEARPRO Mic」


https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/729576. …

こんなマイクもありました。ちょっと不気味ですが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/19/n …
    • good
    • 1

>バイノーラル録音


ってどういう録音なんだかわかってますか?

基本的には実物大の頭部と耳介の模型と、鼓膜の部分にマイクを仕込んだ構造が
必要です。
前方から来る音と後方からのそれでは音が異なるため、それを脳が理解して
聞き分けることを利用しています。(上方、下方からもわかるらしい)

SONY ECM-CS3
のように小型で一体化されたものだと使えません。

ローランド CS-10EM ヘッドセット - カナル型
https://www.google.co.jp/shopping/product/227621 …
のように、イヤホンの部分にマイクを備え、
自分の頭と耳介を使って録音できるタイプのステレオマイク製品があります。

>[YEMENREN 8GB ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 ]
だと製品を特定できないので仕様がはっきりわからないんですが、
ステレオマイク端子が最低でも必要です。

あと、詳しくないですがマイクのタイプ、給電方式も一応確認しといた方がいいと思います。
    • good
    • 2

できません


左右のマイクが近すぎますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!