dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民年金の訪問と国民手帳の紛失
私は今22歳の学生ですので国民年金を学生猶予?というのを受けており支払っておりません。
去年、今年と猶予を受けているのですが手続きをするのがいつもギリギリなので去年は突然連絡もなしにお爺さんが「年金の手続きして下さい」と行って家に来たのですみませんと謝りその場で手続きをしました。
その際年金手帳を貸して欲しいと言われコピーしに行くからと言われたので貸しました。
その後返されたかどうか覚えていません…。
今年も国民年金の手続きをしないといけなかったので手続きをしたのですが年金手帳が家中探し回っても見つかりません。
今年は書類の手違いなどで申請し直しなどでギリギリになったのですが訪問なんて来ませんでした。
普通は訪問に来て年金手帳をコピーするのに貸してというものなのでしょうか?
母親に相談したら怪しい人に何故貸したのか、他人に年金がかけられて私が将来貰えないのではないかなどと言われて不安です。
番号を変えてもらいもう一度再発行してもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

1度調べた方が良いですねぷん

訪問というのを ここで見掛けた事がありますが
そんな事が本当にあるのでしょうかぷん
怪し過ぎぷん

まして貸してしまうなんてぷん
再発行も出来るけれど 変えた方が良さそうですぷん
告知の上 記録も全部 貰いましょうぷん
    • 0