アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS6D EF24-70L IS USM(F4)をノア商社より昨日の晩届き、正常動作します。LP-E6N互換ROWA製をAMA〇ONで発注しなければなりません。以前は2個2089円だったのですが、今は2個2460円になっています。一個1460円です。コスプレ屋外個撮程度なら、1個で十分だと思うのですがどうでしょうか。書籍と一緒に発注するので送料はかかりません。またフィルターは中古で十分だと思うのですが・・、カメラ本体の液晶に貼るフィルムは要らないような気がするのですが・・明日の11時までに発注したいのでよろしくお願いします。私の今までの質問は「F値が2」で検索すると出てきます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答者様のおっしゃるように、1個注文しました。カメラに慣れる事が大変です。時間がかかっても頑張ります。

      補足日時:2017/10/21 01:27
  • うれしい

    2017年10月22日11時頃、互換バッテリーROWA制が届きました。返信用封筒と返信理由を書き込む伝票は同封されていなかったです。充電メモリもちゃんと出、id no.も[1924]とちゃんと出ます。純正品で数百枚撮れるのなら、1分放って置くと待機状態になる電源入れっぱなしで、内臓フラッシュを使っても100枚ぐらいでしょうか。高松市駅ビルの市民交流プラザでCanonフォトクラブの写真展が明日から2017・10。23にあるそうです。見て参考にします。

      補足日時:2017/10/22 12:45
  • つらい・・・

    EOS6Dにストロボが付いていると、現物が着いても思い込んでいました。ゴールデンウイークの80Dレンズセットが11万7千円のときに買えばよかったです。後悔先に立たずです。
    600EX2-RTは5万3700円、430EX3が27500円、270EX2が13600円です。270が50mm画角でガイドナンバー27,430EXがガイドナンバー43で28mm画角でもケラレが無いという事でしょうか。多灯ストロボはレイヤーさんにミニレフを持ってもらうとか、手間がかからないでしょうか。80Dで焦点距離約17mm・(ISO100mm)でガイドナンバー12です。270EX2で十分なようなきもするのですが。細かい事ですが270で単三電池2本とあるのですが、発行間隔が4秒より長くなってもいいのなら単3型充電池でも使えるのでしょうか。私が知らない事ばかりで悪いのですがよろしくお願いします。

      補足日時:2017/10/22 17:22
  • うーん・・・

    ポートレートライティングの超絶レシピ をamazonで発注しました。11月12日にコスプレ戸外個撮があるのに本が届いてから、それを読んで、スピードライトを発注していいのだろうかという気もするのですが。個撮で様子を見てそれからでも遅くはないでしょうか。
    270EXは80Dに合うかどうかはともかく、6Dには合わないみたいです。Nissin i40 ガイドナンバー40が23000円ですから430EX3のほうがいいですね。エネループじゃないので充電に時間がかかるかもしれないけれども、ダイソーで108円充電池2本と充電器108円を買います。

      補足日時:2017/10/23 05:27
  • うれしい

    ストロボはコスプレ等で他の方のも見て考えるようにします。Cosplayers Archiveも参考にします。格安で台数とコマンダーやスローシンクロは先の話しです。Evaluative-Through The Lens(レンズを通ってきた光を評価する)の略がE-TTLは良さそうです。430EXならこれも、スローシンクロもついてそうですね。
    コスプレが開かれる場所まで自宅から徒歩15分ですので、ストロボ無し、モデル無しで撮影してみます。IPHONE Xを買うので、手に入ったら6Dと連動させます。NISSIN i40は2割安いだけですし、CANONのロゴがかっこよくみえます。ポートレートライティングの超絶レシピ は読むのに時間がかからないみたい。着くのが楽しみです。

      補足日時:2017/10/23 13:50

A 回答 (9件)

まずは、フィルターは保護フィルターじゃないかと推測しますがこれは好きずきで良いと思います。


まぁ、あれば少し安心ですかね。現場でホコリを拭き取るような場合は安心感もあります。(ブロアーがなくても)

ここから先は昔充電電池工場でバイトしてた推測ですが・・・
充電電池内部には複数個のセルと呼ばれる電池が入ってます。
これを複数個つなげて外側のケースに入れるのですが(1.2☓6ケ=7.2V)
Sランク、Aランク、Bランク・・・CDEFと放電電圧や時間?(このあたりの分け方は担当部署でないため良くわかりません)
とわけられます。
そしてメーカー側からの指示書により
AランクBランクのみ使用 とか Cランク以上などと指示がきます。
これは 製品のよし悪しというランクではなく(基準は例えばCランクでも満たしてる)組電池とした時にバラツキをなくすためと聞いた覚えがあります。

ですから互換電池というのはそもそもこの規格外のものを使用してるかもしれませんので大きく当たりハズレが発生します。
6本中1本にバラツキがあってもそれなりに使えるが2本、3本だと極端に寿命が短いとか使ってて急に減りが早くなるだとか)
想像があってるかわかりませんが、価格がこれほど違うのはやはり中身が違うとかの要因あってこそだと思います。
予備としてコスプレなら十分かもしれませんが(そもそも付属の純正でそれなりに撮れるから)いざって時に使えないのは予備としては難しい判断かと。
ROWA自体が工場に交渉してるかわかりませんが(上記のランク制限など)自分的には使ってきた感想としては1000円~違いがっても互換は互換という認識です。

まぁ、試しに使ってみて不安を感じなければ良いでしょう。コストが安いのも魅力ですから。

液晶のフィルムもどちらでも。
ただし、特に夏場など薄手になる場合はベルトのバックル部分には気をつけてください。
意外とこの辺りカチャカチャあたります。

ガラス素材とフィルム素材がありますが、ガラス素材はどちらかと言うと高価です。丈夫な反面傷が入った場合は結構目立ち、確認画面を見る際にはきになるかもしれません。考えようによってはフィルムを新しく貼り直した方がコスト面でも有利かも。
現在、ガラス素材を使ってますが発売当初のものよりも(メーカー名とか忘れましたが)良い感じです。

レフに関しては欲しいですけど、ミニレフよりは80~90cmが欲しいです。
いくつかありますが、三角形のものが最近お気に入りで、取っ手がついているのですがそこに三脚と同じネジがきってあって重宝してます。
レフはメーカーこだわらなくても安いもので良いと思います。
ミニレフは使い所では重宝しますがとりあえずそれほど出番はないかもしれません。
顔のアップ写真くらいでしょうか。

一人参加ではすぐにレフは使えないと思います。

ストロボですが・・

まぁこれは個人個人で意見がだいぶ別れてしまうためコレっていうのは難しいのですが、自分的には内蔵ストロボはコスプレに関しては役に立たないと思います。(無論室内でとにかく撮れれば、とか急遽少しだけ欲しいというなら)
光量が少ないという理由もありますが、決定的に違うのは角度が固定されてしまう点です。
同様の意味で270EXも必要性は乏しいかと思います。
実は隠れた一品で90EXというのがあります(笑
内蔵ストロボよりもガイドナンバーが低いという一見役にも立たないストロボですが、、、実は光通信だけにはなるもののワイヤレスのマスターになれるという(笑)一面も持ってます。

多灯に関してひとつ言うなら「最初の一台にどのメーカーを使うか」でその後のコストが変わります。
一番かかるのがCANON。
次は。。ニッシンかな。
メーカーを混在とか方式の違いを上手く解消したいなら、Cactus V6 のユニットを使うと言うてもありますね。
たまにヨドバシでも若い女性が購入されてるのを何度かみましたね。ただ、これってストロボの個数+カメラに一個は必要なので後々ストロボを追加する場合はまた一個必要になるデメリットもあるけど。



ポートレートライティングの超絶レシピ 

辺りの本は結構良いとこ書いてあったと思います。他のは価格の割にたいしたこと書いてないようなきがするけど。

Amazon辺りで中国製のストロボを一気に複数という人も多いです。
ただ、室内撮りが増える(6Dの感度側でも足りないとか、感度は大丈夫でも光を当てたい)まではそうは必要ないですよ。
まぁ、一個でも良いですけど430以上には(Canonを選ぶなら)するべきかと。(今の Ⅲ型から無線方式にも対応するため(スレーブのみですが)後々多灯するさいには便利かと。

ケラレではなく光の分布距離が画角により変わります。

レフは後でもいいです。当日、どういう具合に使うか他の人を見るかWebなどで調べてみてください。

ハード面よりも付属してきた DPPソフトなどを使用すれば多少はなんとかなります。
コスプレは部分補正もしたいのでフリーでもよいから画像ソフトを用意したほうが良いと思います。
DPPでおおまかに→はだの整えや修正(化粧は基本大げさになるので眉の修正とか、ホクロ除去とか。。。)
慣れると顔部分を明るくしたりとかくらいは出来るかと。

まぁ、80Dを選んでいてももしかしたら「やはり6Dの方が・・・」って思う時もあるからそこは悔やむ必要はないと思いますよ。
(たぶん思うとしたら薄暗い中、シャッター速度が稼げないパターンが多いかと。カタログのスペックでは80Dも改善されてますけど物理的なセンサーサイズによる差は体感的に大きい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております。

お礼日時:2017/10/23 05:28

はい。

そうしてみて下さい。
本の作例は使用本体、レンズ、ストロボ名等書かれていますが、同じものを使う必要はありません。
代用品でも可能ですし、レンタルスタジオなら持ち運び考えずに使えるのでそういった方法もあります。

あくまで、「こういう写真はこんな感じで撮影してるんだな」と捉えれば良いと思います。

iPhone Xですか。いいですね。実はお昼に6+の液晶が割れてしまって・・・汗。まぁ、X発売まで待てないからやはり修理かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も+を使っていて、4年目です。6Dより安いから、まあいいと思っています。

お礼日時:2017/10/23 20:29

>270EXは80Dに合うかどうかはともかく、6Dには合わないみたいです。



そんな事はありません。
実際にEOS6Dで使っていますよ。
ただ、詳しくはほむらはぜ氏の書かれているとおり。
あくまで、内蔵ストロボ代わりです。(光通信のスレ-ブ機能はあります)

まぁ、実際のところライティングテクは、経験の積み重ね。火事場の何とやらは通用しません。
いずれにせよ、ストロボは力任せで焚くものではありません。
完全遮光のスタジオ以外、定常光を生かしつつ補助光としてストロボを焚く。
その手段の一つに、スローシンクロがあります。
詳しいところは、Web検索してみて下さい。

安いサードパーティー製か純正の安心感をとるかは人によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストロボも奥が深いんですね。

お礼日時:2017/10/23 13:57

ストロボはそれほど早くなくてもいいです。


必要性を感じてからで遅くはないです。

270exは調光補正ができなかったり、首振りができないので左右バウンスが使えません。
光量も含めあまり買い得感はないですね。

多灯も考えなくても良いと思います。
室内、あるいは レンタルスタジオなど である程度欲しいと思う時が来てからで十分です。
ただし、ストロボが一個は欲しいと思った場合に適当に買ってしまうよりは知っておいたほうが良いかと思います。

軽く説明しておきますけど、もしも今後、「もう一個くらいは追加しようかな?」と感じた時にワイヤレスでは通常同一メーカーにしなければなりません。(光通信通信は大丈夫でも無線だとダメ)

なので、高価な純正を複数買うよりも、amazonなどで 格安で台数とコマンダー(制御ようの機械)を買うケースも多いです。

EーTTLに対応してないなど弊害があっても、マニュアル制御で使うケースが多いからこれで十分という人が多いからです。

どのみち、すぐってわけにはいきませんし、初めは単体のストロボで十分です。
まぁ、室内撮りでも430EXⅢ辺りの単体使用でも十分です。
ちなみに430EXはⅢ型になり、無線方式、マスターになれるようになりました。
(制御しやすいのは無論600)
電池は2本ではなく4本です。

まぁ、本を購入したのなら見てみて下さい。なんとなくわかると思います。
ストロボ自体が使いこなすのは難しいです。撮り続けているとこう言った物が追加で欲しくなるのでその時で良いかと思います。

カメラ本体、レンズ があるので どうしても今必要という物はないと思います。

もしも、間があり、現地に行くことができるのであれば現地に一度カメラを持ってモデルなしで撮影してみることをお勧めします。

背景の距離だとか時間的な太陽位置 などなど 当日いきなり考えるよりもスムーズかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はマニュアルを6割読んだので、時間が取れ次第試し撮りに行きます。

お礼日時:2017/10/23 13:56

あっ、充電電池でも使えます。


私はパナのエネループつかってます。
最近(ちょっと前からですが)AmazonのBasicsの2400mAhを好んでストロボには使ってます。
こちらのほうがチャージが早い気がします。

多灯はすぐには無理です。
なんとなく知っておけば最初の一個を買う時に役立つ程度で良いです。スタジオ撮りなどするようになればどの道レンタルもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネループではないけど、単三の充電池が2個ありました。

お礼日時:2017/10/23 13:54

>内臓フラッシュを使っても100枚ぐらいでしょうか。



EOS6Dに内蔵ストロボは付いていません。
別途、クリップオンストロボを準備して下さい。
ストロボの電源は、ストロボ本体の電源を使うので、カメラのリチュームイオン充電池は消費しません。

多灯ストロボ調光を行う場合は、マスター機能を有する600EX Ⅱ-RTが必要。
単体の場合、430EX Ⅲ-RT(多灯ストロボ調光システムを組んだ場合、スレーブとして使える)で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもすいません。

お礼日時:2017/10/22 17:24

>互換バッテリーを使うときは、この点を予め確認しておく必要があります。



ROWA製に関しては、ID No・残量(%表示)・レリーズ回数・劣化度いずれも正常に表示されます。
純正の充電器も充電ランプ(0%・50%・75%・100%)も正常に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レリース回数、劣化度はこれからチエックします。

お礼日時:2017/10/22 13:06

キヤノンのカメラの機種によっては、純正とは違う互換バッテリーを使うとバッテリー残量が表示されないことがあります。

互換バッテリーを使うときは、この点を予め確認しておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

battery残量はちゃんとでました。安心しました。

お礼日時:2017/10/22 13:04

予備バッテリーは、1個で十分。

フル充電で使い方にも依りますが数百コマ撮影できます。

フィルターも、デジタル用のマルチコーティングを謳うものなら中古でも構いません。
コーティン剥がれやキズがあるものはNGです。

液晶保護フィルムも有る方が安心。ただ、粗悪品は反射したりクリアー性に欠けるものもあるので、多少高くても品質で選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/10/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!