プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2歳半のティーカッププードルを飼っています。
元々、私が躾やお世話をするという約束で買い始め、最初の頃はトイレも覚えて、そんなに噛んだりする子ではなかったのですが、あるころから家の中のどこでもトイレをするようになりました。

それなりに我慢づよく躾をしていましたが、今年の夏前に主人の大切にしている絨毯を汚しているところを主人が見て、怒ったところ主人に噛みつき、それ以降、室内に入れるのは禁止となり、庭でかうことになりました。庭もそこそこ大きいので、庭に柵をはり、小屋で飼うようにしています。

主人からは、ペットと言えど、部屋の中で済むのであればある程度躾を覚えて、共存しなければ家の中では飼えないと言われています。

以前の室内とは違い一緒にいることはほとんどなくなり、最初のころは結構環境の変化からか吠えていましたが、最近はたまの散歩の時以外はほとんど構わないようにすると(庭がそれなりに広いので毎日散歩に行かなくても運動不足になるようなことはありません)ある程度吠えるのも減ってきて、うまく共存できてると思います。

最近友人が家に来て、外で飼っているのに驚かれたのですが、今までの経緯も含めて説明したのですが、それでも室内で飼うべきと強く言われました。

自分としても家で飼いたいと思う反面、潔癖症の主人のことを考えるとまずそれは難しいと思っているのでご意見いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

そう言っていただいてありがとうございます。
    家は都心ではありませんが、野生動物が入ってこれるような環境でもないです。

何気に外でも庭で楽しそうに走り回ったり、気ままに生活してそうなので、それを見ているとあんまり室内で干渉するよりもいいのかなぁとおもうになりました。もともと犬自体人に飼われる前は外で生活していたものですし・・・

ご飯に不自由している感じでもないですし、毎日ではありませんが、たまに散歩にも連れて行っています。

あと、たまに主人がいないときに家で少しずつしつけしたいと思います。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:45
  • そうなんですね!

やっぱりもともと犬は野生の時には外で生活していたので、ある程度強いのかもしれないですね。

色々な事情があり、すぐに家の中には入れれないですが、距離をとりつつゆっくりしつけたいと思います。以前よく吠えていたのは、すごくなれ合い的なところが多かったのかもしれません。

あと、すごく寒くなってきましたので、さっそく犬小屋の中に毛布をいれてあげました。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:48
  • 犬を外で飼っただけで動物愛護法違反で捕まったなんて事例があるんでしょうか?
    (きちんとえさをあげていないとかであれば別ですが…)
    あんまりにも極端でめちゃくちゃなことを言わないでください。

そもそもきちんとエサは上げていますし、庭自体は十分に広いところで放し飼いできるようにしています。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 15:40
  • もともとは室内で飼っていました。主人がいないときはできるだけかまっていました。
    そのとき私の前ではおとなしくしているのですが、主人が帰ってきて、ワンちゃん部屋のケージに入れたらすごく吠える感じでした。

ですので、主人から観たらすごく吠える子という風に見られてしまい、その後粗相もあって外飼いになりました。
    外飼いにしてからは、2-3日は少し吠えていましたが、だいぶ吠えるのもなくなってきて、ワンちゃんもほっとしているんじゃないかなと思っています。
    たしかに寒さ対策に毛布のようなものも用意しましたので、出来る限りそういった健康面は気を使いたいと思います。

A 回答 (50件中31~40件)

旦那さま 結構キツイんですね… 旦那さまの意見をきくのもいいでしょうが、Tプードルちゃんを飼うと決めたあなたがしっかりしないとですょ、ワンちゃんの気持ちになって下さい。

お家の中でもゲージを大きく広くつなげれる物もありますから 吠えるのが駄目なら トレーニングに行くかしてください。これから 寒くなるので 心配です あなたは、部屋でヌクヌクしてて ワンちゃんはブルブル孤独 それは悲しいです
    • 1

犬の訓練場に出して、専門家に躾をしてもらったらどうでしょうか。

• 1

ティーカッププードル外飼いなんてしたら 動物愛護法や警察に捕まりますよ(ノ_<。

)

潔癖症の人が家族に居る場合は犬や猫を飼ってはいけません。

今年の冬は例年以上に寒いので、早く室内に入れてあげて下さい。

小型犬を外飼いするのは、動物虐待でしかないです(T^T)

近所のお友達に警察に通報される前に、室内へ(*^^*)
この回答への補足あり
    • 3

あり得ないです。

可哀想過ぎます。
絨毯を汚されたから?
怒ったら噛みついたから?
人間側の問題でしょ。
トイレ失敗の原因考えた?
絨毯も汚れたくないなら片付けるとか、その部屋には入れないとかしなきゃ。

飼うのやめるべき。
室内飼い出来る人に譲渡したらどうでしょう。
    • 1

外で飼うと、人間は楽ですが、大事なしつけをしてもらえず、学習しないのでは?

家のなかで一緒にいると、いろいろな場面で、怒られたりほめられたりして、少しずついろんな事がわかってきます。
人間の動きもよく見ていて、散歩に行く支度してるとソワソワするし、風呂に入る支度してると、普段入らないゲージに入ってしまって出てこないとか。
犬もよく理解してます。
    • 1

ティーカッププードルを外飼いなんて有り得ないです。

犬は昔は外で飼われていたからと言っている人もいますが、ティーカッププードルは室内で飼う犬種ですよ。
人間の勝手で、可哀想です。
飼うときに覚悟を決めたんですよね?
考えが甘かったのでは?

愛情を注げないのであれば、愛情を注いでくれる人へ譲渡してください。
あまりにも身勝手でプードルちゃんが哀れです。
    • 4

えーっと、犬は元来外というのは正しいのですが、犬と人間が共生し始めて約一万年の間に人間も犬も様々な変化がありました。

犬に関しては、性能や外見の特徴を目的や好みにする作出が行われ、元来のダブル・コートがシングル・コートになり、寒さに耐えられない体質になってしまった犬種もいます。野生の犬とプードルを同列に見るのはどうかと思います。巻き毛がゴミを絡め取って、皮膚炎を起こす可能性もあります。
何だかもう、犬を理解しているのかどうか、かなり疑問です。
譲渡する前に誘拐されそうな気がします。
    • 2

ある頃から家の中のどこでもトイレをするようになったとありますが何か原因がある筈です。

愛犬以外に飼ってる動物はいますか。
愛犬はメス?オス?
避妊去勢はしてますか?
トイレの位置を変えてませんか?など愛犬なりの理由があると思います。

我が家は柴犬とチワワを飼ってます。
飼い始めの頃、ワクチン接種で訪れた動物病院の獣医さんに聞かれたことがあります。
獣医『〇〇(柴犬の名前)ちゃんは、外飼い?室内飼い?』
私達『室内飼いです。』
獣医『大きくなったからと、いきなり外飼いはしないで下さいね。』と言われました。
室内飼いと決めてたので理由を聞かなかったのですがストレスで問題行動が起きたりするのかな?と思いました。

いきなり外飼いになった愛犬が不憫です。
せめてフリーになれる範囲を決めて室内飼いへとは、できませんか?
また愛犬が怒られて咬むのは、ご主人を認めてない?もしくは叩かれて咬んだと言うことはありませんか。
    • 0

結論から言うと室内で飼うことをおすすめします

第一元々室内で飼われていたのですし、旦那さんの潔癖とワガママ的なことで犬を外に追いやるなんて…
と思ってしまいます

そして犬を飼う時にしつけは私がやるからといって飼ったとしてもだんなさんに何か一つは迷惑がかかると分かっていてのでは無いでしょうか?

いぬがもんだいなさそうにしていてもいずれ何かはありますよ

わたしは室内で飼っていますが外で飼う時にワクチンとかあるんじゃないですか?
「ここは曖昧ですいません」

まあ、正直旦那さんの理屈で外で飼われたというのなら今からでも奥さんが旦那さんに説得してでも室内で飼われることをおすすめします

というよりか室内で飼った方がいいです

そこはしっかり相談して犬のための一番のことをして上げてください

色々すいませんでした

奥さんも頑張ってください
    • 0

犬を飼うって汚れるのは分かってた事でしょう?

子犬の頃の粗相だってあるし、やっぱり生き物なんだからどれだけ気を付けたって汚れる時は汚れる。
それを潔癖とわかりながらなぜ飼ったのか…。

子犬の頃に出来ていても大人になるに連れて出来なくなる、失敗するようになるのはよくあることです。
それをどう乗り越えていくかが大切です。
旦那さんはしつけなどに一切関与しないのですか?
奥さんにやらせるだけでたった1回の失敗で犬を外に追いやるなんて。

うち大型犬ですが室内ですよ?
今でこそ落ち着きましたが、粗相なんてよくありました。大型犬ですし量は凄かったです。
お気に入りの服が糞まみれなんてことも。

ただ、だからといって叩いたり外に追いやったりして解決する問題ではないです。
犬は粗相をしたから、噛んだから追い出されたって思えません。
犬からしたから、いきなり外に追い出されてそれ以降飼い主さんは滅多に構ってくれない…。
最初はなんで?と抗議していたけど、それも無駄と思い諦めたんでしょうね。
こんな生活で貴方が思っていた楽しい犬ライフは送れないでしょう。

旦那さんの言う、ある程度躾を覚えて共存…これのチャンスを与えられていません。
お気に入りの絨毯におしっこされてカッとなったのはわかりますが、そこからまたトイレのしつけをすればいいんです。
噛んだならそれもまたしつけ直し。
そうやって新しく出てきた問題を1つずつ解決していかなきゃ共存なんて出来ません。
最初から完璧な犬なんていないんですから。

散歩も広い庭があるから~ではないです。
先の方の言う通り、変わらない風景で刺激がないです。
ただでさえ飼い主さんから構ってもらう頻度が少なく、人との接触による刺激がない。犬との接触による刺激もない。
これはあまりに可哀想でしょう。

他の方が言うように新しい飼い主さんを探すか、もう一度犬と(旦那さんと)向き合って1から頑張ってください。(その場合、今まで以上に大変かもしれませんが、向き合うと決めたなら諦めないで頑張ってくださいね。)
    • 7