プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2歳半のティーカッププードルを飼っています。
元々、私が躾やお世話をするという約束で買い始め、最初の頃はトイレも覚えて、そんなに噛んだりする子ではなかったのですが、あるころから家の中のどこでもトイレをするようになりました。

それなりに我慢づよく躾をしていましたが、今年の夏前に主人の大切にしている絨毯を汚しているところを主人が見て、怒ったところ主人に噛みつき、それ以降、室内に入れるのは禁止となり、庭でかうことになりました。庭もそこそこ大きいので、庭に柵をはり、小屋で飼うようにしています。

主人からは、ペットと言えど、部屋の中で済むのであればある程度躾を覚えて、共存しなければ家の中では飼えないと言われています。

以前の室内とは違い一緒にいることはほとんどなくなり、最初のころは結構環境の変化からか吠えていましたが、最近はたまの散歩の時以外はほとんど構わないようにすると(庭がそれなりに広いので毎日散歩に行かなくても運動不足になるようなことはありません)ある程度吠えるのも減ってきて、うまく共存できてると思います。

最近友人が家に来て、外で飼っているのに驚かれたのですが、今までの経緯も含めて説明したのですが、それでも室内で飼うべきと強く言われました。

自分としても家で飼いたいと思う反面、潔癖症の主人のことを考えるとまずそれは難しいと思っているのでご意見いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そう言っていただいてありがとうございます。
    家は都心ではありませんが、野生動物が入ってこれるような環境でもないです。

    何気に外でも庭で楽しそうに走り回ったり、気ままに生活してそうなので、それを見ているとあんまり室内で干渉するよりもいいのかなぁとおもうになりました。もともと犬自体人に飼われる前は外で生活していたものですし・・・

    ご飯に不自由している感じでもないですし、毎日ではありませんが、たまに散歩にも連れて行っています。

    あと、たまに主人がいないときに家で少しずつしつけしたいと思います。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:45
  • そうなんですね!

    やっぱりもともと犬は野生の時には外で生活していたので、ある程度強いのかもしれないですね。

    色々な事情があり、すぐに家の中には入れれないですが、距離をとりつつゆっくりしつけたいと思います。以前よく吠えていたのは、すごくなれ合い的なところが多かったのかもしれません。

    あと、すごく寒くなってきましたので、さっそく犬小屋の中に毛布をいれてあげました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 00:48
  • 犬を外で飼っただけで動物愛護法違反で捕まったなんて事例があるんでしょうか?
    (きちんとえさをあげていないとかであれば別ですが…)
    あんまりにも極端でめちゃくちゃなことを言わないでください。

    そもそもきちんとエサは上げていますし、庭自体は十分に広いところで放し飼いできるようにしています。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 15:40
  • もともとは室内で飼っていました。主人がいないときはできるだけかまっていました。
    そのとき私の前ではおとなしくしているのですが、主人が帰ってきて、ワンちゃん部屋のケージに入れたらすごく吠える感じでした。

    ですので、主人から観たらすごく吠える子という風に見られてしまい、その後粗相もあって外飼いになりました。
    外飼いにしてからは、2-3日は少し吠えていましたが、だいぶ吠えるのもなくなってきて、ワンちゃんもほっとしているんじゃないかなと思っています。
    たしかに寒さ対策に毛布のようなものも用意しましたので、出来る限りそういった健康面は気を使いたいと思います。

      補足日時:2017/10/22 14:11

A 回答 (50件中1~10件)

環境が整っている方へ譲った方が…。

    • good
    • 2

マジレスします。


室内飼育してくださる方へ譲渡しましょうよ。
外だと庭に排泄します。ムワッとニオイが立つようになります。そうなると、潔癖症の方だと我慢出来ません。
今すぐ譲渡しましょう!
    • good
    • 2

室内が無理でしたら、超小型犬を外で飼うのは無謀だと思いますよ。


外の小屋は、冷暖房などもついているものなんでしょうか?
(別棟、というかんじの)
あるいは普通の犬小屋ですか?
もし後者でしたら余計に、無理がありすぎると...

しつけですが、ご家族も一緒に通う、あるいは
トレーナーが自宅に来てくれるような方式の訓練をうけて、
きちんと対策をしたほうが良いと思います。
犬の躾もできてはいないのでしょうが、
人間側の叱り方も問題があるのかもしれず...
そういうことをすべてなさってから、かつやはり
全然しつけられないのでしたら、
もう、外で飼うよりはもし犬のことを考えてあげるのでしたら、
新しい里親さんを見つけてあげたほうが良いと思います。
http://www.pet-home.jp/
里親さんさがしのページ一例

ティーカップでなくともトイプードルである時点で、
http://www.inu-neko.info/entry/2016/11/23/122151
日本での外での飼育はやらないほうがいい犬なのですよ。
多分相当に現時点でも犬に負担がかかっていると思います。
虐待とご近所から通報されてもしょうがないかもしれないレベルと
いってもいいかもしれません。申し訳ないのですが...。
ほとんどかまわないようにして吠えなくなってきたというのは、
諦めてつらい状態にいるとしか聞こえません。
共存ではなくて、それは飼育放棄かも...。

徹底的にプロと協力して室内で飼育しつつしつけをきっちりなさるか、
あるいは室内できちんと飼育していただける方にお譲りする、
という二択ではないでしょうか。
これからどんどん寒い季節になりますのに、
シングルコートの超小型犬が外とは。
1日もはやく室内での(そちらのおうちにせよ、
別のおうちにせよ)暮らしができますように。
    • good
    • 4

それでなくても小さなティーカップを外で飼うなんて有り得ないです。


トイレの失敗なんでどんな犬でもあります。
きちんと躾をすると約束して飼い始めたのが間違いでしたね。
貴方のせいでそのワンちゃんを不幸にしているんですよ。
家の中で飼えないのなら里親さんを探すべきです。
家族皆に可愛がられ暖かい家の中で大切に育ててもらって健康管理をキチンとしてくれる人の元に行った方がずっと幸せだと思いませんか?
ワンちゃんのことを思うのならぜひそうしてください。

うちでは雑種でもどんな犬でも必ず室内飼いです。
あまり相手にしてもらえず独りポツンと外におっぽり出されて家族がいる家の方をずっと見て時に泣いている犬を見ると心が痛みます。
    • good
    • 2

トイプードルって基本的には室内で飼われることが多いですよね。

というよりまず室内犬ですよね。
散歩の時以外構わないってとても可哀想です。人間の勝手で生活環境を変えられてるわけですからね…。
率直に申しますと、あなたの責任能力が低すぎると思います。躾やお世話を約束して飼われたのですよね。なのに途中で諦めて外飼いですか?
ご主人の意見もわかりますが、あなたはそれでも自分でしっかり躾をしてどうにか室内で飼えるようにしようとは思わないのでしょうか?
他の方も仰っていますが、適切な環境で育てられる方に譲った方がいいと思います。今の状況ではあまりにも犬が可哀想です。
それと、散歩についてですが庭が広けりゃいいわけではありません。
散歩は飼い主とのコミュニケーションにもなります。犬と飼い主とが一緒に歩くことが大切なんだと思いますよ。
一度きちんと考え直してください。
まだ2歳ですよね。10年躾してるけど全く言うことを聞かないと言うわけではないんですから、諦めるのが早すぎます。
理由付けして無責任に躾を放棄しないでください。犬が心を閉ざしてしまえばこじ開けるのは容易ではありません。
もっとコミュニケーションをとって一緒に遊んであげてください。飼い主のしての大切な仕事ですよ。
    • good
    • 1

沢山チワワの親です。



ティーカッププードルは、ティーカップに入るほど小さなプードルという意味がありますね。

そんなか弱いワンちゃんを外で飼うなど可哀想過ぎます。

犬は生き物であり、ウンチやオシッコをするのは当然の事と分かって連れて来たのではありませんか?

ワンちゃんは、お年頃になり様々な事をやりながら大人になるのですね。

人間の子供だって同じではないでしょうか?

粗相をしたからと言って怒っていては本当の躾にならないのです。

どなたかに、ワンちゃんを お譲り願います。
    • good
    • 2

日本犬や大型犬なら外飼いで問題無いですが、トイプーを外飼いなんて聞いたことないです。

トイプーは寒さに弱いですよ。外なんてとんでもない、うちは冬は家でもこたつの中に潜りっぱなしです。家で飼えないのならどなたかに譲って飼ってもらってください。

あと散歩は運動不足解消の他に、外の景色を見せて脳の衰えの防止になります。庭が広くてもずっと庭にいたら同じ景色なので散歩にはなりません。吠えるのが減ったのはもう犬も愛されるのを諦めてるのでしょう‥せっかく産まれて来たのにあまりにかわいそうですよ。
    • good
    • 3

多分、ワンちゃんへの愛が足りない。

家族全員愛が駄々もれてたら、もっと好きになって貰おうと、よゐこになるけど、嫌っている人がいたら抗議の糞尿有りです。ましてや、それを怒られたら、噛みつくでしょうね。何で解ってくれないの!!って・・・ペットはいろいろやらかすけど、それが許せないのなら、飼うべきではありませんよ。もっと愛してあげて。
    • good
    • 3

他のみなさんがおっしゃる通りだと思います。

大切な絨毯があるなら仕舞う。絨毯のある部屋には入れないなど先手先手に考えて欲しかったです。粗相はなにか強烈なストレスがあったと思われます。お散歩は運動不足解消の他、臭いを嗅いだりほかのわんちゃんに会ったりしていろんな事を吸収し満足します。圧倒的知識不足です。この冬が乗り切れるか心配ですね。訪問トレーナーなどを呼び現状を相談し最終的にご主人の考えが変わらないならば里親さんになります。そして二度とペットは飼わないで下さい。
    • good
    • 4

いちど、ご主人に犬とともにトレーナーに通ってちょうーだいと相談されては?


ペットは躾けなきゃ憶えませんしね。。共存のチャンスをご主人に今一度、願ってみては?

それでもやんちゃなら
ご家庭に沿った飼われかたでいいじゃないですか
なにも家で飼わなきゃいけない事もないでしょう。
犬は元気なんですよね?

しかし気持ちのいい旦那ですね。ティーカップを外で飼う。斬新、なかなか出来ない。
質問者さんのお子さんも心が鍛えられている事でしょう。
私も子供のころはよく親父に放り出されて公園で一夜をあかし親父に許しを乞いに行きましたよ。

外で飼うなら、寒くなるので可なり気を付けて下さいね。あくまでトイ種ですからね。
あとティーカップだとちょっと野生動物が少し心配ですね。都会なら構いませんが。大丈夫です?
あとノミダニはやってあげて下さいませ。

パピヨンもT。プードルも
外飼育で庭で自由に走らせておけば
もしかしたら膝蓋骨脱臼も減るんじゃねーか?
毛虫とか、いろいろ触って
免疫もつよくなるんじゃねーかなぁ??って
昔っから思っていたんですよ
もしかしたら丈夫になるかも。

とりあえず再チャレンジを願い出て
うまくいくといいですね。
サークルでゴロゴロでもいいのに。
それでだめなら、もう一度、ここで相談されては?
この回答への補足あり
    • good
    • 6
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!