アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を一匹飼っています。
たまに自分の足元に来て、急に体を伸ばして立ち上がる?ような姿勢で甘えてきますが、その時って放っておいた方が良いんでしょうか?それとも撫でたり可愛がった方が良いんでしょうか?

A 回答 (5件)

そりゃ撫でたり抱き上げたり可愛がった方がいいでしょう。


嫌われたければ放っておけばいいでしょうけど。

恐らくは顔を擦り付けてニオイを擦り込むマーキングをしたいのだと思います。
立ち上がるからには、そのままの態勢で頭が届く足とかでは満足できず、質問者様の顔とかに擦り付けたいのだと思われます。
身をかがめて、キスできるくらいに顔を近づけてやるのもいいかもしれません。

もっとも、

頭突き
で検索してHitした記事
猫が頭突きをしてくる! 頭突きの理由とその心理について
https://peco-japan.com/53242
にはこうも書かれています。
>ただし、あまりに強くぶつかってくる場合は喧嘩を仕掛けている可能性があるので、その場合は放っておくのが賢明です。
頭突きしてきた後の態度次第では…!?
    • good
    • 0

追記です。


この動画みたいにしてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ動画までありがとうございます(^.^)この動画の猫はすごい懐いていますね!うちもこの動画見たいに思いっきり可愛がりますね☆

お礼日時:2017/10/22 21:49

撫でてあげてください。


目を細めて喜びます。
たまには猫用のカツオぶしと煮干しをあげると更にパワーアップして喜びます。
彼女達の食費楽にカシミヤセーターとか買えるから迷いますが喜んだ顔は此方も嬉しくセーターは諦めます。
トホホ。
可愛いがって欲しいサインのひとつです。
首の下、肩を触ったり揉んだりするのも喜びますね。
犬はジャンプが怖いが嬉しいサインです。
    • good
    • 0

うちはその姿勢で足をボリボリ爪とぎするんですが(痛い...)


我慢して頭をグリグリすると、ものすごく嬉しそうな顔になります。
あとはちょっと前かがみになりつつ体の両側面を
両手でわしわしとなでなでしたりするとまた喜びます。
(で、もっと更に爪とぎしてくるという)
最後はさらに猫が伸びてくるので、鼻チュウ(※こちらの口と猫の鼻)でおわり。
※衛生的にあれかなという話もあるでしょうが、うちはそんなかんじです

なので、撫でられたら喜ぶかな、と...
猫によっていろいろ好みが様々ですけどね。
いろいろやってみたら「それ!それがしてほしかった!」という
猫のやってほしかったことを当てたときの
うれしそうーーーな顔が見られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爪研ぎは痛いですね!猫の爪は強力な武器だから気を付けないといけないですね( >Д<;)
猫にとってはやはり甘えてる感じなので撫でたりしてこれからも可愛がりますね☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 00:36

私なら顔面をスリスリしますね猫パンチされたいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手がありましたか!猫パンチ自分もちょっとされたいです(笑)

お礼日時:2017/10/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!