アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がスポンジを食べてしまいました。吐かせる方法が知りたいです。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

吐かせるにも知識が必要だと思いますし、

下手すると大きさにもよるでしょうが、
食道や気管などにつまってしまって呼吸もままならない状態になりかねないかも。
また、時間が経っていたら、嘔吐させても胃のなかにはもうなくて、
腸でとまってしまっているかもしれず、吐かせたとしても何の意味もないかもしれません。

やはり、1秒でも早く病院に行かれたほうが良いと思います。
様子見していたら、胃腸などを傷つけてしまうかもしれず、
開腹手術以外には出せないような状態になるかもしれません。
まず食べた出来るだけ具体的な時間と大きさ、質(残ったスポンジがあるならそれを、
ないなら同等のものを説明のために用意できたらベスト)などを伝えてください。
経過時間によってもう吐かせても無駄となるかもしれませんよ。
レントゲンでは写らないでしょうから造影剤などを使ったり(全身麻酔)となるんでしょうか。
とにかく大きさや時間、質などが非常に重要だと思うので、それを説明して
全身麻酔や造影剤などの負担をプラスマイナスしていただいたほうがよいのでは。

お大事に。
    • 2

何か症状は出てませんか?

なるべく早く近くの動物病院を受診されることお勧めします。
スポンジ等の繊維は腸を傷つけながらゆっくり体内を進んで行きますので症状が無くても受診をお勧めします。
    • 3