dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
いつもお世話になっています。
現在猫を2匹飼っています。

ずっと気になっていたんですが、、
雄、9ヶ月、元野良(雑種、生後1ヶ月ほどで保護)、去勢済み
完全室内飼いの猫なんですが、何でもかじるので困っています。
その中でもお気に入りがあるようで、特によくかじるのは
台所のスポンジ、台布巾、ラグの裏側、キッチンマットです。
私の服もかじって穴をあけられました。
固めの素材が好きなようです???
歯がしっくりこないのかと思ってまたたびの木を
与えてみましたが、最初だけかじって後はすぐ飽きてしまいます。
犬のようなガムもありませんし、困っています。
この猫は歯の生え変わりのときに乳歯が抜けず、
しばらく乳歯と永久歯が2本はえていました。
(無事抜けましたが)
そのせいでしょうか???
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

また、上記の猫と、もう1匹の猫に共通するんですが、
(雄、1歳10ヶ月、アメショ、去勢済み、完全室内飼いの猫です)
帰宅時などに人間の太ももで爪を研ぎます。
2、3回ばりばりっとやられます。
これってどういう意味合いがあるんでしょう?
私は「寂しかったよ」とか「かまって」って
ことなのかなと勝手に解釈していました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じ~~!


うちでは3匹の猫を飼っていますが、そのうちの1匹だけ(オス・去勢済み・3歳)はスポンジが大好きです。
ファンデーションのパフも大好きで、化粧をしていると狙ってくるし、台所のスポンジで遊んでしまうので今ではかくしています。
スポンジを見事ゲットした時は、低くウーっとうなって机の下などにくわえて持って行き、ぼろぼろになるまで攻撃しています。狩りをした気分なんでしょうね。
あと好きなのはゴム。噛む感触がいいみたいで、ゴムも置いてあるとすぐかじって食べてしまいます。スポンジやゴムなどは猫の目の前で隠すとずっとその場所でウロウロしてるぐらい(笑)
ウール素材も好きでセーターもかじって穴をあけたことがあります。本当困りますよね。
この猫は産まれて40日?のギリギリで母親と離れて育てられた子です。よくものをかじる猫は淋しがりやだと聞きました。確かにこの子はトイレにもついてくるぐらいの淋しがりやですね。

あと、もう1匹の猫(メス・避妊済み・2歳)は太股で爪とぎしてきます!痛いのなんのって・・・
爪からは猫のニオイが出ているらしく、爪とぎ行為自体は猫のニオイ付けの理由があるそうです。人間が外から帰ってくるとうちの3匹はみんなそれぞれ爪を研ぐのですが、どうやら私から外のニオイがするので自分のニオイを爪とぎによってつけているらしいです。

つめもカミカミも困りますが、理由を知ればコラーって怒る気分もちょっと失せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポンジやりますよね!
洗剤がついているのに。。。と思うと
ハラハラして怒ってしまいます。
でも小さな口でスポンジくわえて歩いている姿は
何とも言えずかわいいです。
確かにうちの猫も寂しがりやです。
そういう関係があるんでしょうかね。

お礼日時:2006/06/07 11:21

スポンジの方はわからないので申し訳ありませんが、太股の爪研ぎの方だけ答えさせて頂きます。



我が家の場合は、ズバリ、かまって!!!です
エサが欲しいと訴えているのを無視していると、爪研ぎに来ます。
遊んで欲しいを無視していても、太股狙います。

家人の中では私にしかしないので、本当にカワイイです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりかまって、なのですねー。
全力でかまいます♪

お礼日時:2006/06/07 11:22

ウチも2匹います。


歯は順調に生え変わったのでケースが違うと思います。
ウチは紙の端っこを噛みます。
1匹がゴロゴロ言ってるときに、尖っている所・・・・特に私の指の関節や足の指を歯茎を当てる様にカミカミします。歯は当たらないのですが、小さい頃から1才9ヶ月の今でもやっています。ナデでてゴロゴロ言ってる時だけなので不思議に思っています。

帰宅時などに人間の太ももで爪を研ぎます。
2、3回ばりばりっとやられます>
ウチもやります!帰宅時や寝起き、ゴハンの前に(笑)
特に帰宅時はガリガリの回数が多いので抱っこしてあげると、私の胸に顔を押し付けて抱っこされるので、「甘えたい!」と受け止めています。なので?!爪きりは豆にしてます(笑)へヤ着はボロボロです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり猫特有のものってありますよね♪
帰宅時のばりばりは「甘えたい」なんでしょうね。
うちでは大きい方の猫がちょこんとドアの前に
座って待っててくれます。
もうかわいくてかわいくて。

お礼日時:2006/06/07 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!