アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早めの回答よろしくお願いします。
中一の地理についてです。
アメリカでプロスポーツが盛んな理由を
アメリカの気候、地形、民族、文化、農業、工業などをふまえて教えてください。

A 回答 (3件)

アメリカの国民性が関係していると思います


応援する側もプレーする側も熱狂的になれるので多くのスポーツが盛んになったんだと思います
さらに広大な敷地を生かし、充実した設備があったことも関係していると思います

詳しくなくてすいません参考程度に…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/23 16:58

アメリカは「他民族」「異なる出身地からの移民」の集まりですから、人種・言語・宗教・文化・嗜好がさまざまに異なります。

これらの人たちが共通に楽しめるのは、「ルールにのっとって行われるスポーツ」が最も適しています。
多数の人々が、身分や社会的立場に関係なく一堂に会する「野球」「アメリカンフットボール」、屋内なら「バスケットボール」などがその典型です。

年間を通して屋外でスポーツできる気候や、大きなスタジアムを作る土地があった、という気候風土や、スポーツを興業化して儲けようという起業家精神があったこともあるでしょう。各地方に個別に作り上げるだけでなく、それを広範囲・全国で「リーグ化、組織化」するという「より大きなビジネス」を構想して作り上げる人たちがいた、ということなのでしょうね。何事にも「アメリカン・ドリーム」に向かって進める環境と風土があったということです(逆にいうと、既存の体制やしがらみ、利権や制約がなかった)。

それに対して、ヨーロッパでは、「競馬」は貴族階級の社交場、「ポロ」や「テニス」は貴族の遊び、という既存の伝統があり、大衆化しにくかったのでしょう。ヨーロッパの大衆向けのプロスポーツは「フットボール」が中心です。(これを「サッカー」と呼ぶのは日本とアメリカぐらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/23 16:59

No.2です。

おお、初めから「誤変換」がありましたね。

最初の一文は

「アメリカは「多民族」「異なる出身地からの移民」の集まりですから、」

に訂正してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!