プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の車検て7年目でディラーに出すとどれくらいが相場なのですか?
10万は高いですか?その前後なりますと言われてるのですが!
乗ってるのは、
軽四です

A 回答 (9件)

>10万は高いですか?その前後なりますと言われてるのですが!


 諸経費は、4万円弱。
 6万円相当の整備見積もりの中で
【絶対的なモノ、必要なモノ、出来ればやっておきたいモノ】があるハズだから
 質問者さんが「どれが、どうなの?」と訊いてから依頼をすれば良いのです。

何も解らないならオマカセにするしかないと思います。
    • good
    • 0

相場、なんて無いですよ!


車検に通る整備で、駄目な状況をokに成る様にする費用ですから・・・
全ての新車経過7年の軽が、同じ状況ではありません。
修理や調整が必要な内容や箇所で車検費用は変わります。
そんな内容を語らず、費用だけで高い安いと騒いでも何の意味も無いでしょう。
いい加減に手荒に乗った車と、大事に使いメンテを欠かさない車が、同じ車検費用な訳が無いでしょ。
それと、車検に通りば良いと最低限車検&整備と、必要充分過ぎる予防整備の車検整備の内容では、掛かる費用が違って当然でしょう。
    • good
    • 0

整備費用次第で上下します。



■最低限必要な定額の経費(自賠責・税金)
点検費用と整備費用

■整備費用
これまでの整備状況と、走行距離によるのでしょう。
例)
タイミングベルト交換の有無 実施年月日
ブレーキオーバーフォールの有無 実施年月日
各オイル交換(ミッションオイル・ブレーキオイル)の有無 実施年月日
など。

おそらく、ディーラーは、これらを予想して、10万円以内で収まると言ってます。
従って、ここで質問してもなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:50

軽7年目でしたら


諸費用32770円は絶対費用です。そこからそのディーラーの基本料金がいくらかです。大体ディーラーは3~4万の設定が多いので、そこから消耗品や要修理箇所が加算されます。
状態にもよりますが、Rカップでも今はピストンごと交換の車種もありますし、 充電制御バッテリとかついてたら単価自体が高いので、ちょっとした部品だけでも軽く1万は超えたりします。
ラジエターのホース類が7年程度で悪くなるとは考えられないですが、消耗品の積み重ねと考えればありえる話です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:50

ディーラーなら、検査費用と手数料。

そして、部品費用と部品交換の技術料が上乗せされていきますから、10万円ぐらいかかってもおかしくはないでしょう。
うちの近くのディーラーだと、軽自動車だと、検査・手数料と税金だけで、68410円でした。
色々交換しなくてはいけませんから、10万円ぐらいになるだろうし、それ以上はかかるでしょう。

安売りが車検だと、車検に通りすればよいって場合もあり、比較的すぐに交換しなければいけないものも交換しないで通します。
その場合だと、トータル的に費用が高くなる場合があります。
整備工場でも、店舗によっては、車検は通るが、もうすぐ交換している方がよいものを案内してくれる店舗もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:50

>10万は高いですか?その前後なりますと言われてるのですが


そんな基準だから、安もの買いの銭失いを演じたりします。
まず、法定費用はどこでも同じ。
点検、整備費用に差が出ます、点検については定められた箇所については大きなさは出ません。
整備については、どこまでやるかで当然差が出ます、一方で整備にかける費用はある意味では投資であり、考えようによっては資産価値に代わっているとも考えられます。
安いが売りの車検では、点検だけで、その時さえ基準に合っていればOKです、その後1ケ月も乗れば要交換必至の状態でもです。
自分で、トラブルにつながる、異音、異常な状態に気づく自信がなければ、デーラー車検の選択も十分あり得ます。
10万円は、要交換部品の数、個々の値段によって一概にはなんとも言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:50

日頃の整備状況にもよりますね



ただ車検の時にまとめてやればいいや、と先延ばしにしていたものとか、次の車検まで持つかは微妙かな?というものの前倒しがいくつか重なれば・・・・・充分あり得る数字ですね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:51

部品交換が発生し難い 最初の車検なら 36か月点検+車検点検費用+強制保険+重量税+車検登録代行手数料などで 6~7万円位です。



7年乗ると走行距離も増え 経年劣化するゴム部品も出てくるので 使用頻度摩耗劣化具合で 交換部品が出てくると思います。 これら部品交換も加えて 10万位と言ってるのでしょう
高いか安いかは、部品交換の内容によります。 ベルト1本交換だけなら バカ高
ベルト・ラジエーターホース上下・クーラント(冷却水)・ブレーキパット・ブレーキフリュード(ブレーキオイル)などの交換なら 10万でも仕方のない価格でしょう。

安く出来ると言うような車検専門店やガススタ・カー用品店などは、交換必要部品でも車検に通せる状態なら 客の要望通り 部品交換せずに車検通します。
車検取得後数か月で 部品の劣化から故障が起きます。(客が安く車検を上げて欲しいと言ったからと言われます)
また 見積もりを安く上げて 客を取り 整備を始めると ここの部品を買えないと危険など TELで連絡してきて 追加部品交換で儲けようとしてきます。純正相当のサードパーティー部品で 安い部品なのに 純正部品並みの請求をされます。(純正部品の値段も皆さん食解らないので)

ディーラーは、高いですが 純正部品使用と 次の車検までもつように考え部品交換アドをします。一部のトヨタディーラーは、女性客や車に疎そうなオヤジ客には、過剰な部品交換を推奨してきます。3年目1回目の車検でブレーキホース交換など
まあ こういったトヨタディーラー以外なら こんなことは、言ってこないので ディーラーをある程度信用して任せましょう。
ディーラーでの整備した場合 整備の保証を全国で受けれます。出先で 車が止まってしまった場合 最寄りのディーラーが引き取りに来て修理してくれます。点検整備による原因の故障の場合引き取り料も修理代も 保証で無料です。
ディラー車検や点検費用は、高いですが 何か起きた時に保証が有るので メリットも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:51

車検と言うのは法定で決められた部分を点検し異常があれば修理するものです。



それ以外の部分は本人が決めればいいものですので、10万が一概に高い安いはわかりませんが10万は高いかなと、7万位かなと思います。

ただ、ディーラーは基本点検料が高いと言われてますので安いとこれを探せばいくらでもあります。

因みにディーラーに出すと2~3万は高くなるので25年間車検に出したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!