映画のエンドロール観る派?観ない派?

ノートPCでWIFiを利用したいです。ただ「家庭内ではルーターを介して5台のPCをインターネットのできる環境にしたい」またお出かけ時にはノートPCでどこでも(wifi環境のある場所で)自由にインターネット出来るようにしたいと願望しているWiFi初心者ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

店にいき、無線LANルータをください。

って大きな声でいって、買ってきて、アクセスポイントとして設置してください。
    • 0
この回答へのお礼

分かるようで、わからない回答ですがありがとうございました。

ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使用したインターネットの常時接続環境がおあり(またはご用意される)でしたら家電量販店でWiFiルーターを購入して添付されている説明書にしたがって設置&設定するだけです。

そういった事は難しそうで、、、という場合は毎月の利用量(定額です)は掛かりますが、回線業者が提供するWiFiオプションを利用する方法もあります。

その場合の外出時のWiFi利用はレストランやカフェ、ファーストフード店や大手コンビニが提供する無料のWiFi環境を利用することになります。ホテルや旅館、空港などでも利用できるところが多いです。
なお、インターネット側の通信を携帯電話回線で、LAN側の通信をWiFiで行うポケットWiFiとかモバイルルーターと呼ばれる機器もあります。街中のどこでもノートパソコンをWiFi+携帯電話回線を使ってインターネット利用したいという場合は検討されるとよいでしょう。大手携帯電話会社でも扱っていますし、以下のような会社もあります。

http://www.uqwimax.jp/

ちなみにWiFi機能を持ったスマートフォンをお持ちでかつ、出先での通信量が少ない場合はスマートフォンのテザリング機能を利用する方法もあります。これはスマートフォンをWiFi端末として用いるのではなく、ポケットWiFi機器として使用する方法です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

初心者には今一判りずらいですが、回答ありがとうございました。

無線LANは、一般的な利用は家庭内等の有線LANの無線化です。

家庭内では、無線LAN親機をルーターの内側に接続して、親機-子機間を通信設定するだけ。
その端末を持ち出して公衆無線LANに接続するには、その公衆無線LAN親機との通信設定を追加すればよいです。

WiFi初心者ですと言い訳せずに、この設定作業に挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい回答ですが他の方々よりは一歩理解しやすい回答でありがとうございます。

現在のノートpcなら直ぐに掴める筈ですよ^^

必要ならID、ワスワードを手入力や、簡単設定!でOKです^^
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなのですか??判りましたので挑戦してみます。回答はありがとうございました。