アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願い申し上げます。
施設勤務です。
現在も今後もなかなか面会ができないため、オンライン面会をできるように設定したいです。
ワイファイ環境もないので、ワイファイ環境からの準備になることと、ズームを使ってやりたいのですが、これは、自分できる程度の作業になりますか?

また、どのようにやっていくようになるのでしょうか?
お詳しい方、作業手順、準備機器など、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

◆ワイファイ環境の準備

建物にはインターネット回線がすでにあるという前提で説明します。
有線LANのある場所付近で行うのであれば、無線LAN親機とタブレット端末があればよいです。
有線LANが近くにない場所で行う場合は、鉄筋コンクリートの建物へのワイファイ環境の導入は個人ではむずかしいと思いますので業者に任せるのがよいと思います。
当初は様子見として、施設の携帯電話(スマホ)からテザリングするという手段もあります。
※テザリング=携帯電話のデータ回線からスマホをルーター代わりにしてWiFi通信をする機能

◆アプリ
Zoomは無料で使えますし、ミーティング参加者はID登録も不要なのでよいのですが、スマホから参加する場合はアプリのインストールが必要になります。端末の容量不足からインストールできない/したくないこともあります。
参加者の立場からはSkypeのほうが便利なように思います。無料かつ参加者のID登録不要のところはZoomと同じなのですが、Meet Nowという機能が追加されスマホからでもアプリインストール不要で参加できます。Skype無料版の欠点は100時間/月、10時間/日という制限があることですが、用途がオンライン面会でしたらそこまで使うことはないと推測します・・・。
※Zoom、Skypeのいずれでも、ミーティング主催者側はID登録とアプリインストールはともに必要です。
    • 0

携帯電話(できれば大きめのタブレット)、

後はアプリ(ZOOM)の設定。
有償だから施設に相談する必要がある。
会員にも説明できる知識も必要です。
    • 0

用意するのはi-Fi環境ではなくインターネット接続環境でしょう。

この質問の投稿が出来ているという事であればインターネット接続環境は既にOKなのでは?
あとはZOOMのインストール。ZOOMに関しては公式Webサイトにある説明をお読みください。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

この内容が分かり難い・・・といった場合はGoogleなどで「ZOOM アプリ」とか「ZOOM 使い方」といった簡単なキーワードで検索すると必要な情報が得られるかと思います。

参考まで。
    • 0

ひとまずタブレット端末の購入を複数台する事をお勧めします!

それでもって面会用端末として
面会希望者をカレンダーなどで管理するなどをし
その後ZOOMなどのアプリを使うといいです!

もし都内が近い方なら、設定もそうですが、適切なアプリをレクチャーしてもいいですよー!
    • 0

どこまでアドバイスすればいいのかわからないのでこの場で説明できるかどうかもわかりません。

今電話はあると思いますので電話がNTTならNTTに、光通信ならその通信業者に、もしケーブルテレビの契約をしているならそのケーブルテレビに、直接ご相談になった方が良いと思いますよ。ZOOMを使うのはベッドの上でも可能なようにタブレットを使う方が良いのではないかと思います。
    • 0

楽天モバイルを人数分買ってください。

で、ズームアプリを入れれば完了。
簡単だしお安いね。
    • 0