プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコについて
先日生後1ヶ月程のセキセイインコの雛を我が家に迎えました。
挿し餌から少しづつ置き餌に順調に変わっていると思ったら今日、急に様子がおかしくなりました。
様子がおかしくというのも糞の中に消化されてない置き餌が混ざって出てきました。
これは何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

生後1ヶ月で置き餌は早すぎます。



単に消化されていないんだと思いますが、さし餌をしていても置き餌があればお腹が空いたら食べてしまいますし、雛は結構食べるので消化不良になります。

まだ、内蔵が出来上がってないのに硬い餌を食べるとそのう炎等にもなりかねません。

口の臭いを嗅いで酸っぱい感じがしたらそのう炎になっている可能性があるのでヒーターで暑いくらいに暖めて上げてください。病院がやっているようなら直ぐに行って下さい。

置き餌は2ヶ月弱くらいから徐々にするようにしています。
    • good
    • 0

挿し餌まだあげてたほうが良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!